※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が単語を話せず、コロナの影響で孤立感を感じています。絵本やタッチペンの本に興味がなく、対応策を模索中です。

1歳7ヶ月の娘なのですが、全く意味のある単語を話せません…
コロナでどこにも行けず、同い年くらいの子とも触れ合わせることができません…😭
1ヶ月くらい前に児童館の予約を取りましたが、その日はめちゃくちゃ天気が悪く、キャンセルしました💦
そして、その後またコロナが増えて行くのをためらって今に至ります。
知らない土地に引っ越して来たので知り合いも居ません。
(近所の挨拶程度の顔見知りはいますが…)

ほぼワンオペで自分が喋っていないとシーンとなります。
シーンとなるのが耐えられずTVをつけっぱなしにする事もあります。
なるべく話かけるようにしていますが、どうすれば良いでしょうか?

因みに、絵本を沢山読んであげるといい!と言いますが、家の娘は絵本の読み聞かせは好きではありません…ちょこっと聞いたらあとは自分で違う遊びをしだします。
なので、寝かしつけも添い寝しているだけです。
(トントンしたり歌を歌うと元気になります😱)
"はじめてずかん"と言うタッチペンの本を買いましたが、タッチペンの声が怖いらしく泣いてしまいダメでした…

コメント

一児の母

私の娘が一歳八ヶ月です(*^^*)
私の娘とにてる部分がありコメントさせていただきました!!
私の娘も、意味ある言葉を喋るのがとても遅いみたいで先月一歳七ヶ月あたりで
アンパンマンをアパパのみ言い出して
それから、すぐにバイキンマンは『バババ』
『ねんね』『バー(バイバイ)』『ヨードト(ヨーグルト)』『ジェリッ(ゼリー)』『パパ』とまとめていうよになりました!ちなみに、肝心のママは、自分を(娘自身を)指さして言うだけです💔
何故だ!!!(笑)って感じですけど。。
個人差があるとはいいいますけど、やっぱり他のことくらべたりして心配になりますよね😢
私は、とりあえずこの上の言葉はずっーと一歳すぎてからとりあえず喋りに喋りかけてました!!(笑)それで、やっと一歳八ヶ月最近になってまとめて言えるようになってきました!(笑)
努力が、報われたとは思うんですが凄くきつかったですね💔
ちなみに、娘が一歳なるまえからこの前の12月いっぱいまでワンオペでそれでもとりあえず喋りまくりました!!最初は、なんでこれだけ喋ってるのに意味ある単語いわないの?って娘にといかけたこともあります😢だけど、くじけずとりあえずひたすら物を見せながら『これは、~~だよ!!』『これは、~~だね!!』ってずっーーーと喋りかけてましたよ(*^^*)

一児の母

そして、主様の娘さんと同様
絵本はまったく!興味なしです!!(笑)
読んであげても、フルシカトか『はい、つぎ~はい、つぎ~』というかのごとくめくられて終了です!!(笑)
私も地元じゃないとこに住んでおり1人もここには友達いませんが、そこらへんにあるものなんでもいいので例えば、おもちゃのイチゴとかでも『これ、イチゴだよ?』とか、ここにアンパンパンいるね!!とか喋りかけてあげるのみだと思います✨どうしても、知らない土地で知らない人ばかりだと喋り相手もいないし、刺激がなくなりますもんね😢

• ピヨ丸

ピヨ丸

ありがとうございます😊
    絵本…一緒です💦
    娘にとって絵本は読むものではなく、ひたすらめくったり、踏んづけてみたり…オモチャらしいです(笑)
    遊んでる物の名前や色、形とか言ってみるようにしてみます☆
    そうなんです…刺激がない…

• 3月2日
  • 一児の母

一児の母

児童館も、本当コロナもありますしね~😢
    私も本当、たまーーーーにしかいってないです(笑)この前、児童館に久々いったら風邪もらってきちゃいました(笑)
    まー、こういうのは免疫つけとかないととは思うんですが、コロナはまた別ですもんね‼️
    児童館いかなくても、もうとりあえずなんでもいいので楽しみながら喋りかけてみてください!これでもかってくらいに!!(笑)
    たまには、主様も休んでくださいね❤️疲れますよね同じ言葉繰り返すのも💔
    お互い、遅いほうだとはおもうので一緒に頑張りましょう😉✨💕

• 3月2日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

そうですね!
    これでもか!ってくらい?独り言のように喋ってみようと思います(笑)

• 3月2日
ママリ

絵本もいいですが、遊んでいる横で言葉にしてあげたり、散歩に行きながらこれは○○だよーと話しかけるのもいいそうです!
子どもの声は反応しやすく、子ども同士だと覚えることもあるので児童館に通うのもひとつの手だと思います!うちの子は割りと話しますが、ありがとうとごめんねは言葉に出来ないのですが、ぶつかったお友達が「ごめんねー」と言ってくれたら、マネして「ごめんねー」と言っててビックリしたことがあります😅
私は地元民ですが出産が遅くママ友は世代も違いますが、子どものために支援センター通ってますよ〜仲の良いママ友はいないですが、子どもは交流してます😅

• ピヨ丸

ピヨ丸

児童館連れて行くと刺激になるので連れて行きたい気持ちもあるのですが、コロナ流行る前はちょこちょこ行ってたんですけど、今はあまり行く気がしなくて…💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

コロナ気になりますが家で2人だと時間が長くて辛く感じるので、晴れていたら公園か支援センターに午前中は出かけるようにしてます😅うちの市の支援センターは除菌を徹底して予約制なので安心して利用できます。児童館は対策されてますか??

• 3月2日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

時間 長いですーーーー😭
    予約制なので対策はされていると思います!
    今、児童館の場所がコロナの集団接種の予行練習?などやっているので余計に行く気がおこらず…

ですが、皆さんのお話し聞いて行ってみようと思いました👍

• 3月2日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

因みになんですが、コロナ対策中の児童館って子供同士の触れ合いはどうなってますか?
    自由に遊べるのでしょうか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私の行ってる支援センターでは自由に遊んでますが、みんなが集まると密になるからなるべく広がってねーと言われてます。
    2階にも部屋があるので、どちらも同じぐらいの人数になるようにスタッフさんも声かけしますし、お母さんも考えて動いてる人が多いです!
    午前中出かけるだけでも午後は昼寝するので、私は子どもとニコニコ接して全力で遊んであげられる時間が増えます😅

• 3月2日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

児童館に行っても触れ合えないなら意味ないかなぁ〜?とかも思っていたんですが、自由に遊べそうですね👍
    ありがとうございました☆
    予約してみようと思います!

• 3月2日
みな

うちも児童館や支援センターは1回しかそれぞれ行ったことがなくて、足が遠のいています。
それよりは、公園に行きますね😌

家だといないいないばあや、しまじろう観ながら一緒に踊ったり、歌ったり🤗

絵本はうちも気まぐれなので、持ってきてくれた時に、絵を指して、りんご、とか、もぐもぐしたりとかそんな程度です。

言葉はうちもあんまり単語も出ませんが、その子のペースがあるといいますし、気長に待とうかな、と。

• ピヨ丸

ピヨ丸

公園ここ1週間くらい行ってなかったですね💦💦
    行っても誰もいなかったり、土日は逆に多かったり。
    土日は小学生が多くてボール遊びや鬼ごっこで走り回ってるのであまり広い公園じゃないので危なくて😱

居るはずなんですが、なかなか同い年くらいの子に公園で会えません😭  

児童館もまた通ってみようと思います。

• 3月2日
  • みな

みな

むしろ公園は広いとこが近くに2箇所ありますが、人があんまりいない場所を狙ってます。

最近暖かくなって人出は増えてますよ😗

そして土日は危ないので行かないです。

小さい子は割と午前中の早めな時間に行くといますよー。遊具のとことか。

• 3月2日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

やはり、小さなお子さんのいる皆さんは土日に公園行かれないのですね!
    やっぱり午前中ですよね〜
    お昼ご飯を食べてから行く事が多かったので、午前中に行くようにしてみますね✨

• 3月2日