※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がまだスプーンフォークを使いこなせず、食事がこぼれるのが心配です。いつ頃こぼさず食べられるようになるでしょうか。手を使わなくなるのはいつ頃になるでしょうか。同年齢の子供が箸を練習しているので焦っています。

2歳2ヶ月の娘なのですがまだうまくスプーンフォークが使えません。食べれるのですがすごいこぼします。
そして手をまだ使うことも…😭
こぼさず食べれるようになるのはいつ頃でしょうか🥺
また手を使わなくなるのもいつ頃でしょうか。
同い年くらいの子でもう箸を練習させている子もいて
少し焦ります。

コメント

しまじろー

いまだに時々手づかみ食べしますよ!

スプーンフォークは個人差大きいし、2歳で箸は使えませんから形だけですよ😂

うちの子だってまだ箸ちゃんとは持てないです!笑

食べこぼししなくなってきたのは3歳過ぎてからでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    心配しすぎました🥺

    箸はやっぱりまだですよね!

    よかったです。
    見守って行きたいと思います!ありがとうございます🥺

    • 3月3日
  • しまじろー

    しまじろー


    焦る気持ち、分かりますよ😌

    色々と周りと比べちゃいますよね😅

    • 3月3日
deleted user

ほぼ同い年です.先日2歳3ヶ月になりました。
1歳半くらいからやっと使いこなせてきて使ってます。
ただ手掴みもします。
箸はフォークスプーンを下から持てるようになってからでいいと思いますよ。我が家もまだ上からスプーン持つ時あるしお箸はまだかなと思いしてません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、まだ、こぼしたりしますよ!
    そんな心配になるくらいこぼしたり使えてませんか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年ですね😊
    やっぱりまだ手掴みは普通みたいで安心しました。
    心配しすぎました💦
    見守りたいと思います。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体は使えています!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体できてるなら大丈夫ですよ😊

    うちの子なんて保育園行ってるのにそんな感じなので😆💦

    先生もお箸は下から持てるようになってからで、急がなくて良いよと言ってました👩‍🍳

    • 3月3日