※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産の分娩予約は32週目から可能です。コロナ感染に備え、2週間の待機が必要です。地元の方も同様の手続きです。

会津中央病院か竹田病院で里帰り出産を予定しています。
みなさん何週目で分娩予約できましたか?

先ほど中央病院に電話したところ、32週目になったら予約の電話をしてくれと言われました。私が東京に住んでいるからなのかもしれませんが、帰省後2週間コロナの感染がなければ予約を受け付けると言われました。

感染しないよう注意して生活をしていますが、万が一コロナに感染し、分娩予約もしていないままに臨月を迎えるのがとても不安で…。

そもそも地元の方でも予約時期が32週目からなのかどうなのか気になっての質問です。

良かったら体験談教えてください!

コメント

ひかり

竹田綜合病院ですが
里帰り出産受け入れ予約再開されて
電話したら分娩予約はしてもらえましたよ!

いろいろな条件があったり
コロナではないっていうのは
条件ですが…

予約再開したのが18週あたりだったので予約したのはその時です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!竹田情報もありがとうございます〜!

    私も竹田と中央に予約確認して、現時点で受付けてくれる竹田で産むことにしました。

    母子同室は大変そうですが、お互い頑張りましょう〜!

    • 3月25日
ちゃちゃ

2年前に中央で出産しました!わたしも里帰りで、電話したら分娩予約は32週目~と言われたと思います。遅いよな~と思ったの覚えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2年前でも32週以降だったんですね😳😳

    コロナの影響なのかな〜と勘ぐってたので、それを聞いて安心しました!

    ベストアンサーとさせていただきます✨ありがとうございました😊

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

凄いですね、、32週からなんて予約取れるんでしょうか😰
私は神奈川から里帰り希望で、舟田クリニックに9週以降で予約取れましたよ〜😊8週で電話した時、予約は9週以降からと言われました📞
もちろん32週から帰省して2週間待機も、生まれても1ヶ月検診終わるまでは旦那でも他県の人との接触はダメとも言われました😂
地元で出産したいろんな友達にアンケート取って舟田にしましたが、中央は緊急時にはいいかもしれないけど他の感想聞くとみんな優しくないとかで、初産な上に一人だしヤダな〜と思って、舟田か竹田と決めました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね😂
    そんな直前で予約取れなかったら…と思うと怖すぎます💦

    コロナだから遠回しに断られてるのかな…といろいろ考えてしまいました😂

    舟田とても評判いいですよね!結局私は竹田にしたのですが、同じように31週帰省で1ヶ月検診終わるまで県外旦那との面会禁止と言われました😭

    せっかくの新生児期を旦那と共有できないのは寂しいですが、お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね〜!

    コメントありがとうございました!

    • 3月25日
にゃんこ

わたしは逆パターンで、会津に住み関西の方へ里帰り出産しますが、8週の頃には分娩予約しました。
レディースクリニックに行ってて、竹田へうつりましたが、8週の時点でどこで産むか決めさせられましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    関西へ里帰り出産されるんですね。やはり早い時点で予約促されますよね〜😭

    人気の産院はキャンセル待ちと聞きますし…

    • 3月25日
チロル*°

現在2人目妊娠中で会津中央での里帰り出産予定です。私も電話で32週目〜って言われましたが、それより早く里帰りします!
総合病院なのでベットの空きも余裕があるので、ギリギリの予約も可能なんだと思います。
1人目も会津中央で出産でしたが、助産師さんも看護師さんも皆さん優しく対応してくれました😊個室だと基本赤ちゃんと同室でしたが、預けたい時は新生児室に気軽に預けられるので良かったです✨
竹田は大部屋でも赤ちゃんと同室だし母乳育児推進してるので、母乳がでないお母さんは辛いって言ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中央で出産されるんですね!

    中央は赤ちゃんを預かってもらえるのがいいですよね〜!😭✨

    結局、初産で行き場所がなくなるのが怖くて今回竹田に予約してしまったのですが、竹田は母子同室、授乳育児推進で母乳指導が厳しいと聞いてビビってます😂

    2人目産む時はやっぱり中央も検討したいなと思いました!
    貴重な体験談ありがとうございます✨

    • 3月25日
えびちゃん

地元の者ですが、、、
2年前に竹田で出産、今回も第二子を竹田で出産予定の者です!

今回は、検診は個人クリニックへ通い心拍確認でき、予定日も大体確定、大丈夫そうだねとなった頃(9週)くらいにクリニック経由で竹田綜合病院へ分娩予約をしました。
予約をしてからも、32週くらいまでは個人クリニックで検診を受けていましたが、クリニックから紹介状をいただいて、最近竹田にうつりました◎

竹田は基本母子同室です
母乳推奨してるけど、母乳が出にくい、乳首激痛の時はミルクも準備されてるので わたしは入院中ずっと混合でした^^

スタッフは優しいけど、夜は3時間置きに授乳の時間ですよーって起こされます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    二人とも竹田で出産のご予定なんですね!そして32週で竹田の予約も取れるのですね😳😳

    母子同室、母乳指導が厳しいと聞いていて不安だったのですが、ミルクも用意されてると聞いて安心しました😭✨

    3時間ごとの授乳はちょっと恐怖なのですが、これからの予行練習だと思ってがんばります💪

    • 3月25日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    わたしも予行演習だと思って、頑張りました!😄

    何日目かで寝不足限界来て、少しだけ赤ちゃん預けました◎
    バースプラン提出もあるので、そこにミルクも併用したい旨記載しておけば良いかなと思います^^
    がんばりましょうね!
    返信は気にせず!!👍

    • 3月28日