※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの退職で失業手当が出るか、保育園に入園できずに育休延長できるか相談したい。会社から辞めさせられないため、自分が有利に辞めたい。

育休明けの退職で失業手当が出るか質問です。

今次男の育休中なのですが、先日会社の上司から
コロナ禍で人手がいっぱいで育休明けに辞めて欲しい旨をつたえられました。
言い方としては、人手がいっぱいで何店舗か店舗閉めててきつい。だから育休明けに辞めることも視野に入れて欲しい。戻るなら店舗人足りてるけど、入る場所は作るから。だけど会社が厳しいなどいわれました。
言われ方的にもうほぼ辞めて欲しい言い方です。
ただ、会社から辞めさせることはできないので、あくまでも私の意見として退職という形になります...。

そういう場合は、失業手当は出るのでしょうか?
そして、辞める場合転職先が決まっていなくて保育園に入園できていない場合育休延長できたりするのでしょうか?

私的には戻る気でいたので少しでも自分が有利に辞めたいです。
元々、産休に入る時も辞めさせられそうになったので
すんなり辞めて損したくないです、、、、

コメント

ミニブタ

自主退職だとどうしても不利なので
会社に辞めてもいいですが
自主退職は嫌との事を
伝えてみてはどうですか?

あい

初めまして。
私の場合は1人目妊娠→会社辞めるつもりでいた→育休産休取れるからすぐ辞めるの勿体ないと言われ→育休産休までとって辞めました→辞める時失業手当ての書類も一緒に渡されました→すぐ他の職場でパートとして働く予定だったのでハローワークには行かず失業手当は貰わなかったてです。→周りには貰えるものは貰った方が良いのに言われましたがハロワークに行って書類書いて面接も受けないといけないみたいでそれが面倒だったものあります、笑

もし保育園に入園できない場合は育休延長も可能だと思います!
会社の人と話し合う方が良いかと思います。
為にならないと思いますが長文失礼しました(^^)

里帰り初マタ

自主退職なら辞めません。と伝えるしかないと思います!

でも、育休を最後まで取らせてくれるってすごいですよね💦
復帰するのが前提での育休手当なので🙄

はじめてのママリさんは復帰の気持ちがあるのは分かってますが💦

自主退職なら、質疑の手当が発生するまで時間がかかります、辞めさせられたとなれば、ほとんど猶予なしでもらえます。

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

質疑の手当→失業手当

• 3月2日
ママリ29

今育休手当をもらえてるのであれば、失業手当ももらえるはずです✨
ただ、失業手当をもらえるのはすぐに働く意思がある人だけです。

1番いいのは予定通り復帰することです。
もし倒産になれば会社都合になり、コロナの影響だったのであれば失業手当の受給が+60日になります。

2番目は自己都合退職で特定理由離職者になることです。これも給付制限がなくなります。
実際にどこまで認められるのかや証明する書類が必要になるのかがわからないので、一度労働局に電話して状況を説明してみてください😊

辞める場合は保育園決まるまで延長という形でいいと思います!!

うぃん

次男の育休とのことですが、子供2人続けての産休育休だったり、産休前に長期で休んだ期間等はありませんか?

失業手当も雇用保険から支給されるものなので、離職日以前の過去2年間に働いた期間が12ヶ月(会社都合の解雇なら、過去1年間に働いた期間が6ヶ月)必要です。過去2年間に育休等があれば最大4年まで遡れます。

受給条件を満たしていれば、就職活動することで失業手当が支給されます。
育児ですぐには就職できない場合は、受給期間を延長する(受給開始を遅らせる)手続きも可能です。

退職するのであれば、会社都合の方が受給期間も長くなるので有利です。
また、育休は退職と共に終了なので、退職後の延長はできません。