※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu.
子育て・グッズ

娘がテレビを近くで観ようとして心配。対策を知りたいです。

娘ちゃん、テレビに興味が出てきたようで凄い近くで観ようとします(T ^ T)何度も何度も「近いよー、このへんで観よね」と、距離をとるんですが、またすぐに真近で観ようとハイハイ…また戻して…の繰り返しです。なにか対策はないでしょうか?このままだとほんとに目を悪くしそうで心配してます(>人<;)

コメント

♡KEY♡

心配ですよね、、でも段々わかって来る様になれば離れて見れる様になりますよ!
うちの子はもうすぐ3歳になりますが、テレビ画面にへばりつく様に近くで見たがります!ですが、おめめ悪くなっちゃうから離れて見なさい!と注意すると、離れて見てますよ(´^ω^`)

テレビの前に柵の様なものを設置するお宅もありますが、わたしは邪魔なのでしていません。

ヒップ

心配ですよね〜
NHKの子育て番組で2、3歳までは興味のあるもにに近づいてしまうから、仕方ないって言ってました💦
なので、近ずくたびに離してます💦
今は自分の腰ほどの高さのところにテレビ置いて、少しでも離してます(*^^*)
落ちないように安全にちゃんとしてます(*^^*)

私の知り合いの子どもの話です。

テレビを何度も何度も
注意しても間近で見ていたので
おかしいなと思い病院に連れてったところ
ちゃんと目が見えてないとのことでした💦

そおゆうのもあるみたいなので
気になれば病院に行ったほうがいいかもしれないですね。

ももんち

動いているものや興味のあるものには近づいていっちゃいますよね~。

我が家は近づいたら消しちゃっていました。椅子に座って見せるようにしてテレビの近くに移動して見ようとしたら消して離れてみようね~と言って戻して、近づいたらまた消して、元の位置に戻すみたいな。

2歳の今はテレビを見ながら踊ったりするので、椅子にはじっと座っていませんが、椅子の位置をボーダーラインにしていて、そこよりテレビに近づいたら、近いよ~椅子より後ろ~って言われています(笑)

娘さんに合ういい方法あるといいですね☆

りゅう星ママ☆

ぅちもどうしてもテレビを近くでみるのでサークルを買い近付けないようにしました!そしてサークルのまえにテーブルを置きある程度距離を作りましたょ!

匿名希望

この前すくすく子育てみたいな名前のテレビ番組で、ちょうど同じ悩みを持たれた親御さんが質問されていた回答で、

2歳〜3歳くらいまでは、子供が一番物が見えやすい距離が30㎝

だと言っていました。
なので親からすれば目が悪くなりそうでテレビから離れて欲しいと思うのですが、子供たちにとっては一番見えやすい場所なので近付いてしまうのでしょうね(^_^;)

私はイスを用意して、ここで観ようね!と指定席にしてあげます。
子どもってこの辺ってわかりにくいみたいです^^;
具体的な場所が見てすぐにわかるものがあると、理解しやすいかもしれません。
どうしても指定席に座らない時はじゃあテレビおしまいね!って消しちゃいます(;^_^A
するとあまのじゃくなことに、座ってくれるんです^^;

mayu.

コメントありがとうございます!柵も考えたんですが、邪魔ですよね( ̄◇ ̄;)家族も協力してくれて、近い時は離してくれてますがなかなか´д` ;今はなにもわかってないし、少しずつ理解してくれるといいんですが…。

mayu.

コメントありがとうございます!そうなんですか(°_°)うちはまだ7ヶ月、まだまだ近くで観ちゃいますね(笑)テレビ台がちょうどつかまりやすいみたいで、立ってテレビ見てます( ; ; )

mayu.

コメントありがとうございます!え(°_°)目が見えていない…そんな事もあるんですね(T ^ T)大丈夫かな、うちの子は…気にはなりますが、様子見てみます。大変ですが離して見せるようにします!

mayu.

コメントありがとうございます!なるほど、テレビを一度消すのもありですね!試してみます!NHKとか大好きでニコニコ見てる姿を見ると離すのも…って思うこともありますが、目が悪くなってからでは遅いですもんね。。

mayu.

コメントありがとうございます!サークルですか(*^_^*)あると便利ですよね!テーブル、テレビの前に置いて見たんですが、テーブルつかまってテレビ→夢中になり手を離す→どこかしらゴッツン、の繰り返しです(笑)

mayu.

コメントありがとうございます!やっぱり見やすいとこまで近づいてしまうんですね(>人<;)自分も目が悪いのでちゃんとしてあげたいのですが、ちょっと目を離すと近くで見ています(O_O)

mayu.

コメントありがとうございます!うちは椅子がなくて(°_°)ちょっと難しいですかね…なるべくついていたいですが、ずっとそばにいるのも出来ずです(⌒-⌒; )ももんちさんもおっしゃってましたが、近くで見てたら消す!を試してみます!