※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

テレビを見せると発達障害やサイレントベビーにつながるのは本当ですか!?

テレビを見せると発達障害やサイレントベビーにつながるのは本当ですか!?

コメント

モモピスタチオ

本当かどうかはわからないのですが、産後の助産師さんの訪問の時に乳児にはテレビは刺激が強いから、1日15分以内にして下さいって言われました。
私はラジオっ子なので、テレビはほとんど見せてないです。

• 宮田くん

宮田くん

いずれにせよ長時間ついてるのはいろんな意味でよくないですね😖ありがとうございます!

• 8月20日

ええええっ!Σ(・□・;)
テレビ、めっちゃ見つめてる時ありますけど、ムスメ

泣いてる時に抱っこしたり、話しかけたりしてあげないとサイレントベビーの原因になるとは言われてますよね?
初耳なんですけど…
因みに、上の2人は問題なく育ちましたけど

• 宮田くん

宮田くん

大丈夫だったんですね!なんか、ふとテレビをじーっと見つめる娘をみて心配になってしまって🙄!
    ありがとうございます!

• 8月20日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
どこからの情報なのでしょうか?

先ずは発達障害は生まれつき脳の機能に何らかの原因で起こる病気や障害ですからTVを見ただけでなることはあり得ませんよ❗

もしそれが本当でしたら今頃医者や保健師などから注意を受けていると思いますよ…😅💦。

サイレンベビーは赤ちゃんの意思や要求のサインや親等周りに話しかけなかたり反応やお世話を無視続ける事が原因でなると言われていますので、たぶんその一線上でTVに赤ちゃんの相手ばかりさせて見せ続けている事からくるのだと思いますのでTVで発達障害は無関係ですし赤ちゃんだけでなく見る側が受け身になりやすい事ですから様は見る時間等のバランスが大事なのだと個人的におもいます…。

本当に心配なら小児科医や保健師さん等に聞いて見た方が専門的に安心感も有ると思いますよ❗

• 宮田くん

宮田くん

ふと心配になり調べたらそんなことが書いてあったので🙁!
    検診の時に先生に聞いてみることにします😊

• 8月20日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

お返事遅くなってしまいすみません。

お調べになったとの事ですがネットは簡単で便利ですがデマも沢山あり判断する知識が無いのでしたらネットは個人的もオススメしません❗

個人的な事で申し訳ありませんが私自身、発達障害ですが○○障害と言っても軽度重度も重複等々もあり凸凹の個人差があって当たり前ですし該当項目に有るだけで好みや言動等は無関係に等しくネットだけで確定出来たら判断する事が難しくなる事も無いですしどんな事もネットだけの情報を鵜呑みせず自分で行動して見聞きした専門書や当事者や専門的な人等々の情報の方が安心感も信憑性も有ると思います…❗

• 8月22日