※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

子育てや妊娠に関する話を自慢されることにイライラする。

妊娠してる人とか、子育ての話とか、え、それ自慢?
みたいに言われたことないですか?

普段は言われてもふーんそうなんだぁ(秘密のケンミンSHOW風に(笑))
ってかんじなんですけど、さりげなく言われることも多くて、子ども沢山産んでたら大変、偉い、みたいな発言にいらっとします…

コメント

ぺぺちゃんぺ

ありますね〜!でも、妊婦さんになって、妊娠、出産、子育てって想像以上に大変なんだなと思うようになりました。
私は素直にこの世の中で何人も産んでる人は偉いなぁと思いますよ!たまに変な親子も見ますけどねw

M♡

言ったことはないけど、
私が息子のことをインスタに載せたら
毎回毎回、うちの子は〜って
絶対自分の子どものことを
コメントしてくる友達がいます。
しかも手がかからなかった的な自慢。
最初はなんとも思わなかったけど、
毎回毎回なんで
お前の子どものこと聞いてねーよ
って、さすがにうざったいです。

ぷち

知り合いの職場の人そうです笑
インスタ、FBみてワーワー言ってる人たち

そういう人たちをみるとなんだか私は可哀想っておもっちゃいますね。心が寂しい人だなぁて!
自分だって子供産んだら自慢?したくなるよ っと心の中でいつも思ってます(笑)

こないだ友達のままに、子供と一緒にいるお母さんがこの世で一番幸せそうに見えるって言われたのがすごい心に響きましたね♡

にぎやか大好きママ

いますいます。そういう人。

この前も複数人のLINEでしゃべってて、独身の友人がいるのに「子供がいるからそんなことできないわ、羨ましい」とか言う発言。

「いちいち言わなくていいし」と私でさえ思っていたらやっぱり独身の友人はもっといらっとしていたようで「仕事いかなきゃいけないからそんなことできないわ、羨ましい」とか言い返してやろうかと思ったとか言ってました。

なにごとも相手の立場にたって物事を考えて発言したいものですね~♪

パッチール

なんか女同士の会話って難しいですね。
自分では普通に話してたつもりでも、自慢だと受け取られたり、嫌味に聞こえたり。
たしかに子供がたくさんいたら大変は大変だと思いますし、偉いというか凄いなとは思います。
まぁでも自分で言う事ではないですよね。

あとは無いものねだりで、子供がいてると好きな物を好きに買えなかったり、好きな時に好きな場所に行けなかったりで、羨ましいと思うのはある事ですし、
逆に子供がいない人は子供がいる事が幸せそうに見えたり。
そういうのって、口に出して言わない方がいいですね…

れれぴ

ちょっと違うかもしれないですけど、子供が1人いる友達に、妊娠報告をしたら
先輩ぶって?私はあーだこーだと聞いてもないのにLINEが来ました(*_*)
返してなくても来て、もーイライラしました笑
そもそもあんまり好きじゃない子だったからイライラしたのか…笑

奏

皆様コメントありがとうございます!自慢されるとやはりイラッとしますよね。
子どもがかわいくて仕方ないのはわかるけど、家族のあいだだけで話をすませとけば?と冷たいですが思いますね。

だってね
本音いっちゃうと
他人の子どもなんか顔見ても対して可愛くもないですもん。
知り合いにFacebookでかわいくない孫の顔写真毎回アップされて引きます。
最初は付き合いでいいね!をしてましたが、段々うざくなってやめました。
本人からしたら可愛くて仕方ないんでしょうが、美人のお母さんに全く似てなくて正直見てて不憫。もう本音です。本人には言えませんが、心が醜いと言われるかもしれませんが構いません。今思ってることを言えてスッキリしました。

airs

ホルモンバランスの乱れかなにかですか?