※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が1歳になりました。喪中で年賀状が出せず、1歳の写真付きハガキを出したいですが、どうでしょうか?

娘が1歳になりました。私は大きめの子宮筋腫があり合併妊娠でした。その為、主治医の先生にはとてもお世話になり、出産後の通院の時も娘に会うのが楽しみだと喜んでくれます。今年のお正月に娘の写真付きで年賀状を出したかったのですが喪中のために出せませんでした。なので、1歳になりましたと写真付きでハガキを出したいと考えたのですが、どう思いますか?

コメント

ハイリスクを扱う病院は、正常妊婦さん以外はほぼ全員かなり難しいハイリスクで、入院を繰り返したり緊急帝王切開したりNICUと連携したりが当たり前なので、逐一顔も覚えてないのが普通です。
私は総合周産期母子医療センターの大学病院でも上の子も下の子も長期入院と早産だったので、さすがに入院が合計半年とかになり毎日顔を合わせていると、子供の名前まで覚えてくれていますが、それでも医者と患者の立場なので、個人的関係としての年賀状を出そうとは思いません。

cuwie

出しても良いと思います!
逐一顔も覚えないとおっしゃってる方がいますが私も関係ないと思います。顔が覚えられてないからハガキを出さない、に繋がるとは思いませんね。大変お世話になって感謝の気持ちを伝えたいという気持ちからでしたらハガキ全然出すのアリだと思います!
娘さんの顔も見れて先生喜んでくださると思います!

コモたん

出したいなら出したいでいいと思いますけど…電話やメールじゃなくハガキですし。。
逐一顔も覚えてないとか、そんな冷たいこと言わなくても…実際そうだったとしても💦

はじめてのママリ🔰

良いと思います!!主治医の先生、
喜んでくれると思いますよ😊