※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MITSU
お金・保険

医療費控除の申請書を作成したが、専業主婦で自分の名前で作成した。夫の名前で作成すれば控除額が変わるか心配。

医療費控除に詳しい方教えてください!!!

先日、国税庁のホームページから医療費控除の申請書を作成したのですがその際私の名前で申請書を作成しました。
私は働いておらず専業主婦です。

旦那さんの名前で申請書作成しないと控除額って変わってきますかね😭?

コメント

年収や所得の金額は誰の収入を記載しましたか?

• MITSU

MITSU

旦那さんの所得や年収です!!やはり、旦那さんの名前で作成するべきでしたよね🥲?

• 3月1日

退会ユーザー

そうですね。名前と所得が合ってなかったら、ん?ってなると思いますし、
    年収が多い方で申請する方が多く返ってきます。

• 3月1日
  • MITSU

MITSU

そうなんですね!!教えて頂きありがとうございました😭

• 3月1日
ちゃー

LOCOさんの名義で確定申告したという事でしょうか?旦那さんの名義で申告すれば旦那さんの所得からの控除になるので、LOCOさんが専業主婦であれば旦那さんの名義で申告した方が還付額が多くなりますよ。

• MITSU

MITSU

やはり、そうなんですね…私が確定申告に行くので私の名前でないといけないのかと思ってしまっていました😭教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
  • ちゃー

ちゃー

上のコメントも拝見しましたが、旦那さんの所得で作成しているのなら還付の額は作成した申告書で正しいです。ただ、旦那さんの所得は当然の事ながらLOCOさんご自身の所得ではないので、旦那さんの名義に修正が必要です。

既に提出しているのなら、提出した税務署にその旨問い合わせてみて下さい!まだ提出していなくて、印刷してしまって再印刷が難しいとかであれば、二重線に訂正印を捺せば大丈夫かもしれないので、それでいいか税務署に問い合わせてみてください。

• 3月1日
  • MITSU

MITSU

まだ、提出はしていないので税務署に確認してみます!!家にプリンターがなくわざわざ子供達を預かってもらって作成しに行ったので訂正印で済めば良いのですが…😭ご丁寧に教えて頂きありがとうございました✨

• 3月1日