※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について!2022年4月から保育園にいれるつもりなのですが、早い人は…

保活について!2022年4月から保育園にいれるつもりなのですが、早い人はもう今から保育園の見学を何件もして回るらしいよと義母から教えてもらいました😳
正直私は秋頃の申し込みが近くなれば準備すればいいか〜とのんきに過ごして来たので、まだ何も調べておらずちょっと焦っています💦
皆さんいつ頃から動き出しましたか?😭
それと見学は何件くらい行ったか教えて頂きたいです!

コメント

あっちゃん

今年の4月入園の為去年保活しましたが、募集が10月だったので8月9月で見学行きました😊

私は家の近くと職場の近くで6件行きましたよ✨✨
結構行った方だと思います😂

Huis

10月に申込開始で息子は9月生まれだったので、7月に産休に入ってから見学行きました😊見学は4件くらい行って、その他は行ける範囲の保育園に歩いて行ってみて、距離や歩きやすさ等見るだけは数件行きました!見学の時に何人かと一緒だったので夏頃動く人が多いのかなと思いました🤔
とりあえずは見学の前に行ける範囲の保育園調べて、ホームページや口コミ見て、見学行くところを絞っておくといいですよ😊あとどんなことを聞きたいかまとめておいたり。

ぽん

情報収集は常にしていて、夏ぐらいから見学をしました!

もんちっち🐒

途中入園だったので申込期限の3ヶ月前くらいから10園ほど見学にいきました⠉̮⃝︎︎
下の子が産まれたら2022年4月入園させるので、恐らく申込が12月?になる予定で、9月頃から動こうかな〜とかるーく考えています⠉̮⃝︎︎

はじめてのママリ🔰

妊娠中の三月から見学を始め、産後も子供を抱っこ紐の中に入れて見学をしました。認可、認可外合わせて13カ所見学しました。
まずは役所へ行き、情報収集ですね。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
とりあえず、情報収集から始めて夏頃に動き出そうかと思います🥺
とっても参考になりました!ありがとうございました😊

ままり

保育園見学のときは、お腹にいるときから保活しているひといました!
私も知識がなく、支援センターで仲良くなったひとたちにひたすら聞いたりして情報交換してました😂
というか支援センター行くとみんな保育園の話しばかりでやはり皆さん気になっているそうでした😂
見学は行けるだけ行き5、6件くらい行きました!