※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園の給食メニューに不安。娘に合わない料理が多く、離乳食後期メニューに変更をお願いしました。他の方の経験や家庭の食事との比較も知りたいです。

保育園の給食について。娘は1歳2ヶ月から保育園に通うことが決まっており、今日は離乳食の聞き取りを保育園でしてきました。
娘は今のところ好き嫌いはなく、なんでも食べるので保育園の給食も大丈夫だろうと思っていました。
が、保育園の完了期メニューをみると、食べさせたことがないものばかりでした💦カレーも大人用を薄めたり、コロッケ、唐揚げ、ハヤシライス、大人用のコンソメや中華スープの素を使ったものなどなど🥲おやつもゼリー、プリン……💦
あと1ヶ月でこんなに試すのは無理だし、まだ1歳2ヶ月の子にこんな味の濃いものをあげていいのかと不安になり給食は離乳食後期の子と同じメニューにしてもらうことにしました🥲離乳食にすごくこだわりがある訳じゃないですが、薄味には気をつけてやってきたのですごくびっくりしました。

皆さんの保育園も給食こんな感じですか?
家でのご飯は保育園のメニューに近いですか?

コメント

2児のママ🌈🧸

1歳から入れてますが、そんなもんですよ笑
唐揚げも、酢豚も、生姜焼きも出ます。保育所に入れる限り私は仕方ないと思ってますよ。

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

おやつに、ジョアとかも出ますね

• 3月1日
  • きなこ

きなこ

画像ありがとうございます🙇‍♂️メニュー似てます😵💦
    保育園について無知すぎました💦

• 3月1日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私はもう色んなの食べれるから逆にラッキー!!と思うようにしてますし、家でも大人と同じのあげてます😊

• 3月1日
ゆう

多少は味薄くしてるんじゃないでしょうか?

うちの園は友人から聞く限りでは比較的豪華なご飯だなという感じですが、出汁は全て鰹節からとったり無添加無塩せきにこだわったりと素材の味を感じるようにしてくれています。

アレルギーがないのであれば別に試さなくて良いのでは?

• きなこ

きなこ

味は薄くしてくれています🙇‍♂️
    保育園から食べさせたことがないメニューがないようにして下さいと言うことだったので、試さないといけないと思っていました💦
    なーさんの園はこだわっている園なんですね。羨ましいです🥲

• 3月1日
あん

子供がこども園に通ってますが、基本離乳食完了したら、幼児と同じものを食べているようです✨
細かく切ったりはしていますが味付けも基本同じです✨
食育に力をいれてるこども園でもこんな感じなのでどこも同じ感じかなと思います☺️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます🙇‍♂️どこも同じ感じなんですね😵💦
    保育園について無知で、子供が嫌がらなければこのまま薄味でいきたいと思ってやってきたので戸惑ってしまいました😢

• 3月1日
sa

4ヶ月から保育園に入れていますが、私もびっくりしました😅
1歳で完了食に移行してからは普通にケーキとかも食べています。
カレーも大人用、マヨネーズも大人用、唐揚げ、ドーナツ、タコ、シュークリーム、菓子パンなどなどなんでも出るので、おうちでももう大人と同じご飯にしました😅
今日はビビンバ丼です。
神経質に進めていた上の子の時なら信じられないです(笑)
でも、給食を食べる機会があって何度か食べましたが薄味で美味しく作ってあって安心しています😊
ただ、3歳からチョコレート解禁と思っていた上の子はとっくの昔に保育園でチョコ食べてて衝撃でした😂

• きなこ

きなこ

すみません🙇‍♂️返信を下に書いてしまいました🙇‍♂️

• 3月1日
きなこ

ありがとうございます🙇‍♂️
給食食べさせてもらいたいって何度も思いました🥲
大人用のものを使うって言われると、大人が食べてるものを想像しちゃうんですが、ちゃんと薄味になってるですね。それでも不安ですが😅
1人目なので神経質になってしまいます😢

2歳でチョコ出るんですね😵💦びっくりです😫

ちゃん

私は2つの保育園で管理栄養士してた経験があります。

1つの園はすごくこだわってて、おやつにも市販のものは1つも出しませんでした。
焼き芋や炊き込みおにぎり、五平餅などなど!

ホットケーキもクッキーも手作り、ドーナツは豆腐ドーナツを作ったり!
カレーもトマト缶やらで手作りしてたし、乳児はおかず全て味薄くしてましたよ!

私もそれが普通と思ってたんですが、2つ目の園は焼いたホットケーキに市販のホイップクリームつけたりしてて
午前のおやつは市販のものだし、驚きましたが
あとは結局各ご家庭がどこを求めるかかな〜と思いました😅💦

私は管理栄養士としては1つ目の園が働きがいがあって好きでした^ ^

• きなこ

きなこ

とても貴重なお返事ありがとうございます🙇‍♂️おやつはほとんど市販のものみたいです🥲

保育園に何を求めるかですよね💦リサーチ不足でした😢

• 3月1日