※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおもちゃでうまく遊べずイライラし、怒ってしまい自己嫌悪。普段は言わない言葉を使い、反省しています。初めてのおもちゃで当たり前に出来ないのに凹んでいます。

今日2歳の娘が公園でお友達と遊んでいる時に、お友達から借りたおもちゃでなかなかうまく遊べず、何度教えても出来なくて、しまいには口の中に入れて(口に入れたら危ないものです)イライラしてバカタレ!ってみんなの前で怒ってしまって自己嫌悪です😭
普段はバカとか言わないし、むしろ夫が娘に怒る時にバカって言うのもやめて欲しいってお願いしてるくらいなのに、自分でも言ってしまって娘にも申し訳ないし、お友達のママ達にもこの人こんな口調で話すんだ…と思われたらと思うと反省が止まりません。。

初めて遊ぶおもちゃだからすぐ出来なくて当たり前なのに。。
あまりに凹んでいるので投稿してしまいました…
最後まで見てくださった方はありがとうございます😣

コメント

めちゃわかります。。
周りの目もあるから世間体も気にしちゃって、パフォーマンス的に怒っちゃうこともある私は、自己嫌悪しまくりです😭

退会ユーザー

特に2歳半ごろはイヤイヤ期ピークだったのでとにかく毎日イライラマックスでした😭
    でもママリさん反省されていて偉いと思います🥺✨
    寝る時に娘ちゃんをたくさん抱っこしながら、今日はバカって言ってごめんね、大好きだよって言ってあげるだけで挽回できると思います💕

• 3月1日

退会ユーザー

↑ママリさん自身がいつもはバカとか言わない、今回たまたま言ってしまったということなので☺️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そして共感して頂けて嬉しいです😭
    イヤイヤ期、本当にイライラの日々ですよね。。

そう言って頂けて気持ちが楽になりました🙇‍♀️💦
    娘にもごめんねと伝えて、たくさん抱っこしたり絵本読んだりしました。。
    最近イライラすると私自身の言葉遣いが自分でもビックリするくらい悪くなってしまうことがあるので、今後も気を付けないとと思います💦

• 3月1日
みかん

めちゃわかります😭私もあとから何であんなこと言っちゃったんだろ…って後悔すること何度もあります😭
娘の言葉遣いが悪かったら叱ったりするのに自分は💦💦ってことあります…
でもお友達のおもちゃで、しかも口に入れたら危ないものなのに叱らないよりずっといいですよ😊

• ママリ

ママリ

コメント&共感して頂きありがとうございます😭

本当にその通りで、子供には悪い言葉遣いして欲しくないのに、自分ではこんなこと言ってしまったということが増えてきてしまって…💦叱り方もだし、自分自身の言葉遣いも気を付けないとですよね😣💦

今日も叱るにしても他の言い方があったのにと後悔です。。
    でもそう言って頂けて気持ちが楽になりました😭✨ありがとうございます🙇‍♀️
    叱る時は一呼吸置いて冷静になれる様に頑張ります💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も今日同じようにみんなの前で怒ってしまいました…他人が絡むと、これはダメなことと教えなければという思いが強くなりますね💦
否定的な声掛けを心がけなきゃと反省です😢

共感の嵐だったのでコメントしてしまいました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

外だと周りの目が気になって、つい口調が強くなってしまうことがありますよね😭💦💦
    この投稿から3年くらい経ちますが、暴言こそは吐かないけれど(笑)、似たような状況になることがまだあります😂

ただこの時のママ友達も変わらず仲良くしてくれてるし、なんならそのママさんもキレてたりするので、みんな同じなんだと思って救われています🥹笑

はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です❤️
    お互い息抜きしながら程よく頑張っていきましょうね😭✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    そう言っていただいて嬉しいです😊
    私こそ何年たっても似たような状況になりそうです😂
    PMSと寝不足が重なったりするともう最悪です😱

確かに…別の時に他のママさんがキレてたのあります💦
    皆さん多かれ少なかれ、ありそうですね💦

あ❗️先日のコメント、否定的(じゃない)声掛けと言いたかったのに…抜けてて反対の意味になってました😱
    息子のショボンとした顔は見たくないので…なるべく心がけたいです😊

ありがとうございます✨
    息抜き大事ですね👍

• 2月11日