※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

3歳の娘がお風呂で泣くのを嫌がり、隣人の騒音に悩んでいます。早く引っ越したいが難しい状況で、自分の対応が悪いのか不安です。

三歳の娘、顔や耳に水が入るのを嫌がり、お風呂で毎日ギャーギャー泣きます。。賃貸で、先日お昼に娘がブロックの箱を落とし、ガッシャーンとやってしまったときに、お隣さんにドンドンドン!とされてしまいました。それから怖くて、日中公園にでたりと、なるべく家にいないようにしてます。(お隣さんは1歳の子がいて、23時過ぎまで大人が大声で話したり笑ったりしていたり、テレワークも窓全開でやっているので、スマホでスピーカーにして会話をしてるのか、そう言った音も丸聞こえです。)
お風呂は保育園の日も休みの日も18時くらいまでにはだいたい入り終わりますが、お風呂で髪を流し娘が泣いている時もドンドンドン!と聞こえたことがあるので、わたしも娘にイライラしてしまい、家にいるときは「静かにしてよ!」と怒ってばかりで、もう嫌です。。。
早々引っ越ししたいのですが、時期が悪くて内覧申し込めば内覧前に埋まってしまうことが何度かあり、未だちゃんと決まっていません。。。できるだけ家にいなかったりして昼間ドンドンドンやられることはなくなりましたが、お風呂は避けられないし、毎日ギャーギャー泣くのでもう辛いです。。。シャンプーハットもダメ、上を向かせて目をつぶっててといってもおでこあたりを流すときにいやー!と暴れ出し結局顔濡れる。。下を向かせて流してもダメ。。。。うるさいからドンドンドン!ってするんでしょうけど、それに加えて虐待と思われるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。。。
3歳にもなれば泣かなくなるだろうと思ってましたが全然ダメ。。。私のやり方が悪いのでしょうか。。

コメント

ゴーヤママ

お互い様なのに何で一方的にドンドンされなきゃいけないんですかね。
私ならドンドンされたら向こうがうるさい時やり返しちゃいます笑
管理会社に隣が壁をドンドン叩いてくるから困ってる。と連絡入れたらどうですか?
お風呂くらい我慢出来ないんですかね?お隣さん小さい人間なんですね。

• きき

きき

管理会社に相談しました。注意してもらったその日に22時半頃掃除機をかけ出すようなお隣さんです。。コロナで外出も思うようにできず、、しんどいです。

• 3月2日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

キチガイですね。そのお隣さんこの投稿見ないかな、そしたら自分のキチガイさが分かると思うんですが…笑
    そうやって騒音でクレームつけて来る人にガツンと何かしてやりたいですよね👎弁護士に相談とか?

• 3月2日
  • きき

きき

うちは旦那がいないことが多くて、お隣さんに対して恐怖心も出てきているので、、、、もう何もせず我慢するしかないかなって感じです。。。いろんな面でおかしいと感じることが多くてもう顔もみたくないです、、

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳代で一時期シャンプー嫌がってたのでお気持ちはわかります。流す→泣く→お母さん怒る→パニックでさらに泣く、と悪循環の可能性もあるかなと🤔💦
うちがやってたことですが…
・顔は真下向き。顔を下げて真上からシャワーすると顔にかからないと気づかせる(こうすると顔に直接シャワーがかかることはありません、嫌がって顔を上げてシャワーが直撃すると悪循環の元でした💦)
・シャワーをかけるとき数を数える、最初は3秒とか。慣れたら5、10と伸ばす。いつ終わるか分かるほうが良かったみたいです
・乾いたガーゼを持ってきておき、シャワーしたら即ふいてやる。続けると、すぐにふいてもらえると学び泣かなくなりました。
・水鉄砲系のおもちゃで楽しみながら顔にお湯がかかる経験を積ませる、嫌がったら無理させない
・絶対に泡が目に入らないよう注意する(入ると沁みるのでシャンプー嫌いになりやすい)
こんな感じでしばらくやってたら泣かなくなり、遊びに夢中なら顔を拭かなくても平気な日も出てきました!
年齢じゃなくて何が苦手なのかを探るといいと思います。もうお話できると思うので、どうなると嫌なのか、じゃあそうならないようにこうするね、とか、そうやって話しながら模索するとうまくいきそうです!

• きき

きき

真下を向き、真上からシャワーしたこともありました。(私が実際やってみて顔にかからないよと話した)シャワーのとき数えも今してます😞もちろん顔が濡れたらすぐに拭いてます。。。流すとき、なるべく目に入らないようにおでこにタオル等で押さえ流してますが泣きます。。何が嫌なの?ときいても濡れるのが嫌なの!と言っていて解決には至らず、、、😭難しいです、、

• 3月2日
eri

管理会社に問い合わせたらどうですか
隣のお家はうるさいのに、こちらが少し泣いたらどんどんと叩いたり
「逆にうるさいです」って感じです私なら
配慮しながら生活してると思います。
それに対し、配慮無しでドンドンは無いですよね
管理会社に相談したらいいと思います。
同じ家賃払って、そこまでストレス溜めるのも理不尽です

• きき

きき

管理会社には相談しました。注意もしてもらいましたが、注意していただいたその日の22時半頃掃除機かけだすような家族です。

• 3月2日