※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家に引っ越してきたのですが、自治会についてもご近所さんに関して…

一軒家に引っ越してきたのですが、自治会についてもご近所さんに関しても不安だらけです😭

近くの数軒はうちと同じで新しく入ってきた方で、おそらくお仕事で昼間いなさそうなお家、赤ちゃんがいて頻繁に外出されてそうなお家、挨拶に行っても真顔で挨拶品を受け取られたお家。
挨拶に回ったときに、各家がお留守のことが多く、数日かかってやっと回れたのですが、普段帰ってくるときに被っても、車から降りてこられたら普通に挨拶しようと思ったら会わないようになのか、車で待機されている感じで。。。(何度か)

今後、会っても挨拶できないものなんでしょうか😱引っ越ししてから、仕事が忙しく、日にちをかけて荷物を運んだりしてたので、いきなり嫌われてたりするのでしょうか?
ごみ捨てとかのルールとかについても聞きたいのですが、みんなそんな余裕もなさそうで😭
うちの実家じゃこんなことはなかったので、新しく来た方にも挨拶したりとか、お土産持っていったりとかしてました。なので、今、すごく不安しかありません😢
自治会が複雑とか、そういうのは住むときに聞いてもなかったのに。。。

人見知りのない旦那でさえ、これじゃ聞けないなぁと呟いていたほどでした😰
私なんか人見知りを押さえて挨拶が限界くらいの性格なので、気疲れしてしまいました😞今は体調もそんなに良くはないので...
それでも産休に入るので、私がなんとかしなくちゃいけないのですが、班長さんに聞いてみたところ、すごく良い方なのはわかったのですが年配の方で、聞きたいことがうまく伝わらず、別の話もしてくださるので、半分も聞けませんでした😱

もう、こうだと思うようにやってみるしかないでしょうか😭
ごみ当番も、一週間の2回ごとで回るのかと思ってたのですが、週の最初の日の夜に当番札が回ってきました。説明がなく、外に札がおいてあっただけでした😰たぶん前の方が、終わった当日に回してくれたのだと思います。
これって1日で回していいということなんでしょうか?

書類に必要なことが書いておらず、聞ける人もいない状態。。。

こういうとき、どうされますか?

コメント

🌸

自治会長さん、班長さんがどなたかというのは分かってますか?
まずはそこへご挨拶へ行ってゴミ捨てのことなどを聞くべきでしたが、一軒家を契約した時に営業マンに教えてもらいませんでした?
うちは営業マンから事前に聞いてたので、引っ越しの前後で自治会長さん、班長さん、同じ班の方にご挨拶回りましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    班長さんに挨拶に行って、後日書類を入れときます!で、ポストに書類が入っていて、それがあまりに簡潔で、わかる人のみわかるような書類だったので、聞きたいことをメモして質問しにいったのですが、年配の方なので話がそれたり、知りたい内容の答えが半分以上返ってこずでした😭
    私が聞くのが下手なのかもです。。。

• 3月1日
  • 🌸

🌸

な、なるほど・・・😅
    聞きたいことが聞けるまで何度も通わないといけないタイプの方かもですね。
    当番札のことは早急に解決した方がいいと思うので、早めに班長さんや回されてきた方(分かれば)をまた訪ねてみた方がいいですね🥺

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

班長さんに何度も聞いてしまってもいいでしょうか😭きっと、下手にやって迷惑かけるよりはいいですよね!そうすることにしますm(__)m
    ほんと言うと、詳しい書類がほしいです(存在しないのかもですが。。。)

回されてきた方はお名前しかわかりません😱
    引っ越しの時の挨拶の範囲に入ってないとしたら、ちょっと距離のあるお家なのかもしれないです。

ありがとうございます!!

• 3月1日
mamari

お腹が大きい中の引越しお疲れ様です😌

自治会の班長さんいませんか?
班長の札が玄関先にあるはずです!
その方に全て教えてもらえるはずです😅
班長さんが自治会費を徴収しに来られた時に色々確認しました‼️

今住んでる家の真後ろのおばあちゃんは「挨拶おそかったね(建てる前に挨拶きたら?)」的な嫌味を言われました笑🤣
でも会ったら挨拶程度で、今どうにか出来てます!
お向いさんや斜め隣のお家の人、しかも同い歳の子どもが居てる家庭と仲良くなることが出来たので♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    班長さん、年配の方で、やさしそうなんですが、質問したことに対する返事がかえってこなくて。。。そうじゃなくてこっちが聞きたいのですが。。。みたいなことを言うと失礼かと思い、つい聞きそびれてしまいました😱

私が聞き下手なのかも。私より旦那に聞いてもらうほうがいいのかもと思えてきました😢旦那も時間がないので、私で解決しないといけなかったのですが。。。情けないです😭

そのおばあちゃんのように、ちょっと怖い人はどこにもいますね😢
    アパートの時は両隣、上の方は挨拶できる程度の顔見知りにはなれたので、良かったのですが。。。一軒家、長く住むつもりだから、私もご近所さんと話せる程度にはなりたいです😭

• 3月1日
たまママリ🔰

自分の班は古株だらけだったのですが1件だけ親切なお婆さんがおられて助かりましたが…。

最近の自治会の班活動は酷いもんです。
同じ班内でも役員のこじつけあいとかあるので下手に仲良くしようとしないみたいです。

どうやら今は個世帯感がかなり強い見たいです。

自分も分からない時は仕方無く民生委員さんに訪ねてしまってます。

自治会長だと男性で分からない事がいくつかあり用事が済まなかったです。

もうこんなんだったら自治会あっても意味ない時代になってきたんじゃなかろうか!?っと感じてます…。

実家の自治会も昔は人付き合いがあったのに今は無くなってなるべく関わりたくない風潮になってきたそうです…。

人柄が良い方々が集まってる所もあるんでしょうけどほぼ馴れ合いたくないと思ってる方が多くなって来てるみたいです…。