※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

仙台市在住です。認可保育園の保育料が知りたいです。世帯収入でしょうか?詳しく教えてください。

仙台市在住です。
認可保育園の保育料が知りたくて調べたのですがこの表は世帯収入ということでしょうか?
詳しくわかる方教えてください

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

所得割額と書いてありますね💡

• ぴ

所得割額とはなんでしょうか?

• 3月1日
ザト

住民税の中の市区町村民税の中の所得割額から計算します。
今年の6月頃に届く住民税決定通知で見るとわかりやすいです😊

• ぴ

なんだかややこしくて
    わからなかったのでたすかりました!
    6月にならないとわからないでしょうか?
    保育園かなり入りづらいと聞いたので。

• 3月1日
  • ザト

ザト

今年の8月までの保育料は昨年6月ごろに届いた住民税決定通知の所得割額で決まりますが、いつから保育園に入園する予定ですか?

• 3月1日
  • ぴ

保育園料次第で復帰時期決めようと思ってました.
    昨年の通知はもうどこいったか分からないんですが再発行などはできますでしょうか?

• 3月2日
  • ザト

ザト

再発行(数百円)もできますが、自治体によっては再発行せずに窓口で保育料を教えてくれたりもしますので、まずは自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか😊
    ちなみに、今年の9月から来年の8月までの保育料は2020年1-12月の収入による住民税から計算されます。

• 3月2日
  • ぴ

宮城野区なのですが、区役所に行って聞いても教えてもらえませんでした。
    どこで再発行できますか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

割り込みすみません。区役所の税務課?課税証明書(所得証明)を発行してくれるところで、1通300円で発行してもらえると思います。
    所得証明があれば、所得割額の計算ができます。

• 3月2日
  • ザト

ザト

子供未来局認定給付課で「保育料を知りたい。住民税決定通知書を処分してしまって、課税証明書を取得すればこちらで教えてもらえるのか」を確認してみてください。
    うちの自治体は課税証明書なしで調べてもらえます😊
    区役所で聞けるかどうかは自治体によるので、事前に電話で聞いてみてはいかがでしょうか💦

• 3月2日