※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この時期のお通夜やお葬式に子どもをお通夜やお葬式に参列させますか?昨…

この時期のお通夜やお葬式に
子どもをお通夜やお葬式に参列させますか?

昨日祖父が亡くなり
明日お通夜、明後日にお葬式の予定です。
県外からの親戚も来る予定で
30人くらい参列する予定です。

コロナ禍での妊娠出産だったので、
県外の親戚には報告しかできていません。
それなのに結婚祝いや出産祝いを頂いているので
顔くらいは見せたいなーと思っていますが
不謹慎でしょうか?
息子と旦那は、お通夜とお葬式だけ参列して
それ以外は返ってもらおうと思っているのですが
息子がコロナになったら?
と、旦那に怒鳴られました。

コロナことを考えると、
参列させずに義母に預かってもらう方が
良いのかもしれません。
ですが、私のことが分かるようになってきたので
義家に行った際に、義母が抱っこすると
ずーっと泣きわめいていたので、
その事もすごく不安です。

完ミなのでミルクは大丈夫なのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月ごろに東京から北海道のお葬式に行きました。

大丈夫ですよ!

赤ちゃんがいたら場が和みますので、大活躍でした。

deleted user

昨年末に祖父が亡くなりました。
お葬式、お通夜は高齢の方も来ることから、私は都内在住、県外であったため不参加でと事前に言われていて、参加していません。
祖父には、病院から家に戻ってきた火葬前に会いに行かせてもらいました。

私のように親族側がNGの場合もあると思うので、一応、相談して行った方がいいかな思います😭

ママリ

もしご主人がコロナが心配って言うなら顔だけちょこっと見せて挨拶するだけではダメですかね?
お葬式の前とか後に💦
お経読んでる時とかは長いのでその時は会場から出る様にして💦

deleted user

親戚にお披露目したい😍!という気持ちもわかりますが、そういう場ではないですし時期も時期なので、私ならお願いして1人でも行かせてもらうか、お子さんが預けられないなら欠席して後日お線香をあげさせてもらいます😭

まだ生後3ヶ月…
ご主人の気持ちを尊重してほしいです💦

お祖父様に最後の挨拶を…とかならまだ理解できますが、この先お披露目する機会はあると思います😔😔

なな

2人目里帰り中、最初の緊急事態宣言のときに曾祖父が亡くなりました
コロナもありましたが
2人目が産まれて2週間だったので上の子も葬儀には参列しませんでした
私自身も参列していません

出棺前に自宅で拝むのと
棺桶にお花入れたりするのに
最初は実家にみんな(親戚)集まるので
そのときに顔を見せました
私のところはお通夜もお葬式も一旦、実家に集まってから
みんなで葬儀場へ行くというスタイルだったので
参列しなくても実家にいるだけで十分見せられました👶🏻

ぽん

お披露目の場ではないかなと思います

亡くなられた方のお別れの場ですよ


コロナ心配ですが、預けて行ったとしてもママリさんが出席してすぐお子さんに接触するなら一緒かなと、、、