※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

母乳の匂いについての質問です。個人差があるようで、柑橘系の匂いがする人もいるようです。母乳の匂いについて驚いた様子が伺えます。

みなさんの母乳ってどんな匂いしますか?
私は柑橘系、オレンジっぽい匂いがして我ながらいい匂いだなーと思っていましたが、ググったら「母乳は臭い、匂いを落としたい」とネットには書いてあって驚きました◉_◉
人によってそんなに差があるんでしょうか?
ちなみにうんちも、母乳が染みた服もオレンジっぽい匂いがします(笑)

コメント

三色団子

オレンジ、羨ましいです✨
わたしはスイカの匂いです(笑)使ったタオルもスイカ臭ですが子供からは全くスイカ臭はしません(笑)

  • きくらげ

    きくらげ

    スイカって今の時期っぽいですね(笑)
    妊娠中はオレンジよく食べてましたが、産後はあまり口にしていないのに不思議です!

    • 8月19日
  • 三色団子

    三色団子


    関係あるのかもしれないですね!
    わたしは悪阻で水分受け付けなくてスイカで水分補ってたので(笑)

    • 8月19日
  • きくらげ

    きくらげ

    えー!
    偶然とは思えない◉_◉!
    産後も関わってくるなら妊娠中くさやとか食べれないですね😂

    • 8月20日
  • 三色団子

    三色団子


    くさや…確かに(笑)
    でもそう考えると、だから悪阻で臭いの受け付けないのかもですね!臭くておっぱい飲んでくれないとか赤ちゃんにとっては死活問題ですもんね(笑)
    でもそう言えば2ヶ月ほど前からスイカ臭が前ほどしなくなったのでもうスイカ切れかもしれません(。>д<)

    • 8月20日
  • きくらげ

    きくらげ

    なるほどー💡
    なんだか面白いですね( ^ω^ )
    私もそろそろオレンジ切れするのかなー>_<💦

    • 8月20日
moja

母乳自体は無臭ですが
母乳パッドとか
服について放置したのとかは
鉄みたいな匂いがします。

血液からできてるので
当たり前なんですけどね

  • きくらげ

    きくらげ

    母乳パッドは匂ったこと無かったので嗅いでみます!
    確かに鉄の匂いは落としたいですね💦

    • 8月19日
deleted user

私の母乳はミルキーみたいな甘い香りでした!旦那も舐めたら甘い!と言ってました。

でも母乳もガーゼとかに付いたまま放置すると少し臭いな〜と思います(>_<)

  • きくらげ

    きくらげ

    てっきり母乳ってそうゆうミルク系の匂いだと思ってました(笑)
    やっぱり母乳は鉄臭くなるんですかね💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母乳は時間が経つと鉄のにおいというより、発酵したチーズみたいなにおいになります(^_^;)

    母乳ひとつでこんなに差があるなんて思いもしませんでした!なんか面白いですね(^^)

    • 8月19日
  • きくらげ

    きくらげ

    ミルク系の人は最終的にチーズになるんですね◉_◉笑

    ほんと面白いですよね!
    妊娠してから自分の体に興味湧きまくりです(笑)

    • 8月20日
︎︎❤︎︎

え( ˙_˙ )羨ましいです!
私チーズみたいな臭いで最悪です、、( ノД`)💔

  • きくらげ

    きくらげ

    匂いは体質関係してるんですかね?
    お菓子とか結構食べちゃってるのになんで爽やかな香りがするのか謎です(笑)

    • 8月19日
  • ︎︎❤︎︎

    ︎︎❤︎︎

    皆さんがいうように時間がたった時にチーズっぽい臭いしてるかもです╭(°A°`)╮
    ほかは無臭の事がほとんどです!

    • 8月19日
  • きくらげ

    きくらげ

    無臭からチーズになるのはなんかショックです>_<💦
    無臭のままなら万々歳なんですけどね!

    • 8月20日
エンタニ

こんばんは*
あたしは甘い匂いがします!(°_°)
粉ミルクの匂いを薄くしたような…そんな感じです(笑)
甘い物が好きで食べたり飲んだりするからでしょうか…
そんなバカ食い飲みはしてないのですが、食べ物で変わるんですかね?(^o^)/

  • きくらげ

    きくらげ

    私も入院中は毎食フルーツが出てたのでそのせいかなーと思っていたのですが、今は全然食べていないのに謎です(笑)
    出産前のイメージはミルクの匂いだと思ってました!理想の匂いです!

    • 8月19日
  • エンタニ

    エンタニ

    ちなみに味も微妙に甘く、ほんと粉ミルクのようです!
    でも柑橘系の匂いって赤ちゃんも飲んですっきりしそうですね♡笑

    • 8月20日
  • きくらげ

    きくらげ

    私も味はミルクみたいに甘いです!
    でも匂いはオレンジ(笑)
    大きくなってオレンジ好きになったら母ちゃんは嬉しいかもです( ^ω^ )

    • 8月20日
  • エンタニ

    エンタニ

    味は甘いのですね(°_°)♡
    匂いがオレンジ(笑)
    この暑い夏にはちょうどいい爽快感ですね♡笑
    オレンジ食べるようになったら
    匂いで反応するかもしれませんね(^o^)/
    あれ?!この匂いは…!!!みたいな♡笑

    • 8月20日
  • きくらげ

    きくらげ

    自分では味と匂いが違うのでえ!?ってなりますが、息子はこの匂いと味がセットだと思うとオレンジを与えた時どんな反応をするのか楽しみになってきました(笑)
    ムービー撮らないと( ^ω^ )笑

    • 8月20日
  • エンタニ

    エンタニ

    あれ?!この匂いは…おっぱい!じゃない!!!ってなりますかね(笑)
    勝手に想像してしまい、すいません、一人で笑ってました(笑)

    • 8月20日
  • きくらげ

    きくらげ

    テレビとかでたまに見る初めてのアイス、レモンとかの映像可愛いのでやろうとは思ってましたがオレンジも仲間入りです( ^ω^ )

    • 8月20日
deleted user

産院でマンママッサージの先生に聞いたのですが、暖かくて甘いのが良い(美味しい)母乳、冷たくてしょっぱいのが悪い(美味しくない、飲み残し)母乳、だそうです
ちょっと匂いとは違いますが、ご参考までに(。>ㅿ<。)

  • きくらげ

    きくらげ

    なるほど◉_◉
    たまに手に付いたのを舐めると甘いのでいい感じですかね( ^ω^ )?
    しょっぱい母乳なんてあるんですね◉_◉!
    母乳育児の参考にします!

    • 8月19日
deleted user

私は練乳みたいな、あま~い匂いがします󾭠
服を胸元パタパタさせて嗅いでます(笑)

でも母乳パッドやタオルに付いて時間が経つとくちゃいです(>_<)
ちょっとすっぱいような?チーズみたいな匂いになります💦

  • きくらげ

    きくらげ

    なんだか空腹が満たされそうな匂いですね!笑
    みなさんのコメント見てたら不安になってきたので明日服とか改めて嗅いでみます(笑)

    • 8月19日
Mimi

甘い匂いの方多いですね〜。私も例に漏れず甘い方です。一度興味本位で舐めてみたら、豆乳みたいな感じでした。
柑橘系オレンジってステキ。赤ちゃんも暑い夏に爽やかになれそうですね(。-_-。)

  • きくらげ

    きくらげ

    みなさんいい母乳出してるってことですね( ^ω^ )♡
    牛乳より甘い感じしますよねー( ^ω^ )
    「ミルキーはママの味」って納得です!
    私暑がりなので匂いだけでも爽やかさ感じてくれてたら嬉しいです(笑)

    • 8月20日
はらぺこパンダ

私の母乳も甘い匂いがします。
毎日、おっぱい飲んだ後の娘をくんくん嗅いで「甘くて美味しい匂いがするー(笑)」って思ってます(笑)

  • きくらげ

    きくらげ

    赤ちゃんの匂いとかおっぱいの匂いってよくわからなかったのですが、これかーって感じです( ^ω^ )
    息子の口は母乳飲んでしばらくするとミルクっぽい匂いに変わるのでこれも不思議です(笑)

    • 8月20日
まま

オレンジっぽい匂い びっくりです。
私の母乳は, ミルクっぽいです。何度か舐めてみましたが…ほんのり甘いと思います。
時間が経つと 母乳パットや服が 臭くなって困ります…うんちは,ドライイーストっぽい匂いがする…??(^_^;)

  • きくらげ

    きくらげ

    やっぱりみなさん舐めますよね(笑)
    私だけじゃなくて安心しました!
    ミルク系の匂いが基本形なのかなー( ^ω^ )?

    • 8月20日