※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくん
子育て・グッズ

授乳姿勢についての相談です。横抱きや添い乳で耳にミルクが入る可能性があることに不安を感じています。授乳姿勢についてアドバイスを求めています。

皆さんの授乳スタイルを教えてください!!

私はいつも交差横抱き(横になった赤ちゃんの胃と私の胃がくっついている )か、たまーにラグビー抱きで飲ませています。

夜寝付かない時は添い乳もするんですが...

調べたら、口と耳は繋がっているため、ミルクが耳に入ってしまうことがあり、添い乳のように赤ちゃんが横になって飲む姿勢は中耳炎になりやすいという記事を見つけてしまいました😱

交差横抱きも赤ちゃんは真横になっておっぱいを飲んでいるので同じく耳に入りやすくなってしまうのかと急に不安になりました💦

横抱きのように少し頭を上げた授乳姿勢の方がいいのでしょうか〜(>_<)?

ちなみに縦抱っこで授乳しているプロ技を持つ方もいましたらおしえてください!!笑

コメント

三色団子

耳よりも気管の方に入るのがこわくて添い乳をしたことがありません(。>д<)
頭を高くする横抱きか、縦抱きで授乳してます✨

  • いつきくん

    いつきくん


    そうでしたかー!!
    横抱きはおっぱいあげてる方のママの肘に赤ちゃんの首を乗せる方法ですよね?
    さっきやってみたのですが、赤ちゃんの首、赤ちゃんの頭の重みで痛くないのかなとか思っちゃいました😂😂

    縦抱きすごすぎます!!!
    首すわってない頃からされてましたか?!?!
    首ぐにゃぐにゃ&足を開かせるのが難しくてうまくあげられそうにありませんヽ(;▽;)ノ

    • 8月19日
  • 三色団子

    三色団子


    横抱きはそんな感じです!
    わたしも、頭痛くないかな?って心配と汗が凄いのでガーゼを畳んで挟んだりしましたが本人は至って気にしてないようなので気にしなくなりました✨
    縦抱き難しいですよね!わたしも最初は無理って思ったのですが、母乳外来で教えてもらって産後2週間頃からたまに乳腺炎予防のためにするようになりました🎵

    若干足を開いて背筋を伸ばして座る
    →飲ませる方の脚に赤ちゃんを跨がらせる
    →まずは腰から背中にかけてを下からお母さんにペタペタっと貼り付けていくようなイメージで片手で支える
    →もう片方の手でまた下からペタペタっと貼ってくイメージで残りの背中、首辺りを支えてくわえさせる

    説明下手ですがこんな感じでやってました(*^^*)

    • 8月19日
  • いつきくん

    いつきくん


    横抱きは確かに柔らかいタオルとかガーゼ❣️いいですね!!
    基本的なこと気がつきませんでした💦

    縦抱きの方法、詳しく教えていただいてありがとうございます😭❤️
    赤ちゃんいつもあぐらかいてるような足にしていて頑丈でほどけませんでした(笑)
    次の授乳で再度トライしてみます!!

    • 8月20日
ゆ。ま。

私毎日添い乳してます(;_;)
じゃないと寝てくれないので…
コレ見て怖くなりました。

  • いつきくん

    いつきくん


    私もですよー!
    しっかり授乳後に夜なかなか寝ない時は、私も眠くて眠くて添い乳しちゃってました。
    もちろん昼間も💦
    多分ぴったりくっついていることで赤ちゃんも安心して寝てくれてましたし...
    でも今後添い乳しないっていうのは難しそうです😱😱

    • 8月20日