※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

夏に職場復帰予定ですが、子供の手術と主人の出張が重なり、復帰が難しい状況。育休延長しか選択肢なし。保育園を変えることに悩み、アドバイスを求めています。

こんにちは😃

私は夏に職場復帰予定です。

二人目は疾患があり一歳前後の夏から秋に手術を行う予定で、手術日は決まっていまんが2週間ほど入院が必要です。

主人も夏までのどこかで、1ヶ月出張があるので
私の復帰が現実的ではないのが正直なところ。

復帰してから保育園を休ませて手術することもありなのですが、1ヶ月休園すると保育園を退園しなければなりません。
手術前後で休ませることも考えると1ヶ月はかかってしまうのでそれまた厳しい状況になります。
また付き添い入院もコロナ対策で交代はしないようにと言われています🥲主人は長く休めないですし、
私の気持ち的にも手術後も見守ってあげたいところです。

区の方に相談すると、人気なところにだして保留通知書をもらって育休延長するしか伸ばす手段はないと言われました。

上の子の保育園はまだ空きが割とあり入れてしまいそうなので、別の保育園を希望で出すしかないのですが職場に何と言えばいいのか悩んでいます🥲

何で上のこと別の保育園?となってしまいますよね😭
今回の育休を伸ばして最終的には来年4月の入園で同じところに入れたいのが本音です💦
他にも入られたい方がいる中、身勝手なのは承知ですが何かアドバイスをいただけませんでしょうか🥲

コメント

ひろ

給付金さえ気にしないのであれば、会社に相談すれば育休自体は伸ばしてもらえそうに思います。
とりあえず会社に事情を話して相談されてみてはいかがでしょうか?

• ラッキー

ラッキー

そうですよね🥺
    はずかしながら、給付金がもらえるのも大きくて保育園落ちることを考えてしまってました😓
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
  • ひろ

ひろ

給付金あれば何よりなのは重々承知ですが、延長を重視するのであれば、今年に関しては0歳児で申し込むのはあまり得策ではないと感じます…
    お住いの地域にもよるとは思いますが、基本的にコロナの影響で0歳児はかなり人気がなく、受かっても辞退する人もいるくらいですので、下手すると下のお子さんも受かってしまいます💧
    コロナ無ければ普通に不承諾貰えると思いますが、今年だけは本当にどうなるかなんとも言えないです😣

• 3月1日
  • ラッキー

ラッキー

なるほど‼そうですね️💦そこまで考えていませんでした😱
    確かにみんな保育園行かせるの怖いですよね😨
    違う園に入ってしまうリスクもあるので育休だけを伸ばせないか会社に相談したほうが良さそうですよね😣

• 3月1日
ママリ

私も子供に生まれながらの疾患があり、1歳2カ月で手術し、3週間弱付き添い入院もしました。

私も1歳になっての保育園入園について悩んだのでお気持ちがよくわかります😭
手術や入院はただでさえ子供にとって大きなストレスとなるので、同時期に保育園入園はきついだろうなぁ(子供も私も)と思っていました。
結果、私も1歳になっての保育園は落ちて、育休延長し、翌年4月での1歳児入園を希望してそのようになりました。

私の自治体では最近から始まったのですが、保育園申請時に不承諾希望(育休延長希望)の項目は無い感じですか?自治体によっては、最初から落ちることを希望する方向けの項目があるかもしれません。。
私の申請時はなかったので、保育課の方から言われたとおり、募集がない園を1つだけ書く、にしました。ただし万が一受かる可能性もあるので、通える範囲で書きました。
あとは、多分意味なかったと思いますが、こういう理由で不承諾希望してるんですというのを訴えました。

ちなみに、私の自治体では、不承諾通知に申し込んだ保育園の名前までは出なかったです。もし兄弟で違う園の申請が気になられるのなら聞いてみても良いかもです。

お住まいのエリアにもよりますが、いまは保育園も期中入園できてしまうところもあるみたいなので、、受かった場合は職場に相談ですかね😭

うまく進みますように...//

• ラッキー

ラッキー

コメントに気が付かず、返信が遅くなりすみません💦
    体験談をお話しくださりありがとうございました🙇‍♀️
    お子さんの入院、手術大変でしたね🥲
    うちは結局手術できる条件まで成長できていなくて延期、未定となってしまいました😱

少し前に区役所に相談に行った時には、残念ながら不承諾希望などはうちのエリアでは受け付けていないそうで、落ちそうなところを書いて落ちるしかないと言われました💦

不承諾通知に保育園名は載らないのですね!😳
    上の子の時は名前も載ったのですが、変更があるかもしれないので確認してみます☺️

ご丁寧にありがとございました😌

• 3月20日