※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
子育て・グッズ

幼稚園でお昼寝をやめてから子供の機嫌が悪くなり、悩んでいます。預かり保育を利用するか迷っています。成長すればお昼寝なしでいけるでしょうか。アドバイスください。

幼稚園、年少さんの方お昼寝どうされてますか?

現在満3歳で幼稚園に通っています。
9月から通っているのですが、その頃はお昼寝をしないように早めのお風呂に入ったり、ご飯を早めたりしていました。
ですが、夕方眠気からのぐずりがひどくなって為寝たい時は寝かせることにしました。(1月頃から)

春からパートの時間を増やしたいと思い、ほぼ毎日預かり保育を使おうかと思っているのですが、悩んでいます。

もうお昼寝なしでいい気もするのですが、機嫌が悪くなるので寝かせてしまう自分がいます。
もう少し成長すればお昼寝なしでいけるのでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです!

コメント

けー

今年少の息子がおります。
満3から通園していました。
それまで一時保育に時々預けていたので幼稚園の昼寝なしが辛かったのか、園バス待ちが1時間あるのでしんどくなるのか、帰宅しておやつを食べるとテレビを見ながら寝てしまうことが多かったです。(一応満3の子は眠そうだったら別室で寝られるようにはしてくれていたのですがたぶん一度も寝ていません)
年少になってからだんだん夜まで起きていられる日が多くなり、
今は月曜日などは疲れて夕方寝ていることもあるのですが大半が夜までもっています。
最初のうちは満3からの年少さんでもクラス替えがあったり担任が変わったりお部屋が違ったりするだけで慣れずに気疲れすることもあるので大変かと思いますがだんだん慣れてくると思いますよ!
帰ったらすぐお風呂に入って上がったら夕飯出来てなくても食べられるものから出しておけば良いかなと思います。
うちは下の子育てながらだったのでお惣菜とかよく買いました。
お仕事しながら大変ですよね💦応援してます✊

• unun

unun

励ましの言葉ありがとうございます!嬉しいです😭✨

やなり慣れですよね!
    息子のグズグズを想像すると中々踏ん切りがつかず…💦
    とても参考になりました😊

• 3月1日