※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

夜に急に泣くのは後追いかもしれません。21時前後に姿を消すと泣き、戻ると笑う行動が後追いの特徴です。

ちょっと気になったので相談?させてください🤔

ここ3日前くらいから夜21時前後くらいになると突然ギャン泣きします。
ちなみに普段は絶対泣きません。おっぱいも眠いも遊んで!も。唯一泣くのが予防接種2本目以降です。笑

なんなんだろう?🤔と思って思い浮かんだのが「後追い」です。
その21時前後に私が食器洗いやなんやらと姿を消します。その間旦那と楽しく遊んでるのに突然ギャース‼︎ってなって旦那じゃなにしても無理です😅
視界に私が入ると泣き止んで私の声がすると笑ってまた視界から消えるとギャース‼︎‼︎‼︎です😧
これって後追いってやつですか?🤔

コメント

かず✴︎

ママが大好きな時期に入ったんですかねー。
5ヶ月ぐらいに私がトイレに行くだけで永遠の別れのよーに泣いてました!笑
今ではハイハイの猛スピードで追いかけてきますが…
ママ大好きなんですね…
良いことですが…すこしだけで良いから1人にさせてーってなりますね。笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます🙏
    そんな時期があるんですね🤔!
    2人きりの日中はなんてことなくてなぜ?です🤔
    一生懸命お世話してるパパはメンタル崩壊でちょっと優越感ですけど(°∀°)笑

本格的な後追いになると大変そうですね😅

• 8月19日
ママまぁ

後追いはハイハイするようになってからじゃ無いでしょうか?

うちの娘も、背中を向けただけで泣きます(>_<;)
時間は様々ですが。それどころか横にいても何か作業してると泣いて、話しかけてのぞき込むと泣き止んでまた視線をそらしただけで泣きます。
ママがいつも近くにいる人って認識出来てきてる証拠かなと思います。いつもそばで安心させてくれる人。不安とか不快を取り除いてくれる人。
ママ以外はみんなそれ 以外の人。なんだと思います。

わたしがもし、何もかも分からない例えばアメリカとかに行って、通訳から買い物からサポートしてくれる人が1人だけいて、その人が突然居なくなってその他の人の中にポツンとさせられたら泣きますもん。不安だし。

• ぴっぴ

ぴっぴ

字の通りやはりハイハイするようになってからですよね🤔
    2人きりの日中は私が視界にいなくても勝手に寝て勝手に遊ぶような子なんですけどね🤔
    何かの成長過程なら喜ばしいです👏

• 8月19日
  • ママまぁ

ママまぁ

もしかしたパパ見知りかもですね

• 8月19日
  • ママまぁ

ママまぁ

勝手に寝て勝手に遊ぶ・・なんて羨ましい(*´-`*)

• 8月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上記に書いた通り直前まで笑い声がするほど仲良く遊んでるのでパパ見知りではないっぽいです☝️
    よくある赤ちゃんが泣くサインってやつ全て泣かないのでなんだこれ?と思って笑

• 8月19日
  • ママまぁ

ママまぁ

パパ完全拒否なのだけじゃなく、ママが居れば平気だけどってパターンのパパ見知りもあるらしいです(>_<;)

• 8月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

毎日父と娘の2人でお風呂入っててもそのパターンあり得ますか(´°ω°`)⁇

• 8月19日
  • ママまぁ

ママまぁ

どーなんでしょ??
    うちの娘もパパと遊んでてわたしが居なくなると泣いて、助産師さん曰くパパ見知りだと。あと、わたしがトイレとかの時に泣いててパパの抱っこで泣き止んだのにわたしの顔見て泣き出したりもします。

普段お風呂はわたしなのでうちと合わせて予測出来ませんが、仮にパパ見知りだとしてお風呂は泣かない理由考えるとしたらお風呂はこの人がする物!って受け入れてるから平気??とかですかね(>_<;)?
    曖昧ですいません(>_<;)

• 8月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

助産師さんが言ってたんですね🤔
    パパの抱っこで泣き止むのにパパ見知りってのも不思議ですね👀

ちょうど来週健診なのを思い出したので聞いてみようと思います😁‼︎

• 8月20日
  • ママまぁ

ママまぁ

確かに不思議ですね(笑)

いつもの人いないのか・・お前でいいや・・・!?いたぁーーーうぎゃぁーーいるならそっちがいいよーー(இдஇ`。)
    かな?って勝手に解釈してました(笑)
    来週すっきり解決すると良いですね(*´-`*)

• 8月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子もそんな感じで
    この遊び楽しい‼︎楽し〜‼︎‼︎…え?てかママじゃない。え?どこ⁈ママ⁈ギャース‼︎‼︎‼︎‼︎
    かな?って考えてました笑

病的な心配してないのでまぁいいかーって感じですが(°∀°)

• 8月20日
Aoi.

うちは、5ヶ月ですが最近全く同じ現象です(´Д`)
私が、お風呂や洗い物をする時間を変えてもダメでした(^-^;
まだまだ、試行錯誤中です(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ママのやる気スイッチ的なやつを感じ取るんですかね😅?

パパの傷付きっぷりが尋常じゃないのでちょっと見てて面白いんですけどね…笑

• 8月20日
  • Aoi.

Aoi.

(笑)(笑)
    そうかもしれないですね(笑)

ちょっとママは嬉しいですよね🎵
    私しかあかんのかぁ~って♥
    でも、ちょっと困るんですけどね(^-^;

ちなみに、お風呂はどのような順番で入られてますか?

• 8月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

優越感もあり更に自由がなくなり複雑ですよね(´°ω°`)笑
    でも嬉しいです😊

順番とは⁇👀
    我が家は18時に旦那帰宅ですぐお風呂の今はシャワーだけなので旦那はパンイチで入れてるだけです👏
    その後旦那→子供が寝てから私です!
    私は両手で数える程度しか入れたことないです(´・_・`)←一緒に入りたい

• 8月20日
  • Aoi.

Aoi.

なるほど~♪
    お子様もシャワーだけですか?

うちは、子どもの機嫌で3人で入るときがありますよ(笑)

• 8月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

シャワーだけです◡̈
    夏が終わり次第湯船を導入します⑅◡̈*

3人‼︎仲良しですね❤️‼︎
    ママは奮闘しそうですけど(´・_・`)

• 8月20日