※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

子供の怪我について。先日子供が4針縫う程の怪我をしてしまいました。怪…

子供の怪我について。
先日子供が4針縫う程の怪我をしてしまいました。
怪我をしたのが顔なのでなるべく綺麗に直してあげたいです。そこで抜糸後の自宅でのケアはどうすればいいのか専門の病院で相談をしたいのですが、相談先は皮膚科でいいのでしょうか?
縫合は脳神経外科でしてもらったので、そちらで抜糸していただく予定です。
無知ですみませんが、お教えいただけますと幸いです。

コメント

初めてのママリ

専門は形成なので形成がいいです。
顔だと形成を紹介されることが多いと思うのですが
脳神経出してもらったのですね…
形成だと目立ちにくい縫い方をしてくれるのですが💦


とにかく、日に当てないことが大事なので、3Mテープできっちり傷口を固定して小さくして日に当てない。

傷口が塞がれば、オススメなのが、ZERO感覚フィルムがいいですよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    赤や茶色に残ってしまえば、
    レーザーで焼くことができます。

    ただ、白くなったものはそれ以上どうしようも無いので、
    どうしても気になるのであれば
    美容整形で、白い傷跡を切り取り、
    もう一度結合し目立たなくします。

    酷ければ形成でもできます。
    横の傷であれば白いところを切り取り縦に数カ所傷を入れて目立たなくします。

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    千葉県の先進医療で、
    耳の裏から細胞を取り埋め込み傷跡を完全に消すという手術ができるところがあります。

    気になるのであれば1度調べて見てください

    • 3月1日
  • あい

    あい

    詳しくありがとうございます!日曜日だった事もありますし、怪我したところが眉毛のところだったので、念のため脳神経外科を勧められました。確かに形成外科に行くべきでしたよね😢
    昨日縫ってもらった後、抜糸までは絆創膏貼ってくださいと言われたのですが、テープで固定する場合は傷口にガーゼを当てて、その上からテープで固定するような貼り方ですか?
    それとも直接テープできっちり固定でしょうか?
    色々聞いてしまってすいません🙇‍♀️

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子の場合ですみません。
    うちの子の場合、縫わずに
    医療用のテープで傷口をできるだけ寄せて固定しました。
    その上からガーゼをして、その上からZERO感覚フィルムを大きく切って紫外線をカットしていました。
    傷口が塞がれば3Mテープでできるだけ傷を寄せて1本の線になるように
    動かないように固定しました。
    完全に傷跡 になって赤みがある状態のときに
    ZERO感覚フィルムのみに切り替え、
    紫外線だけをカットするように指示がありました。

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    形成だと、傷跡ができるだけ残らないようにテープで止めて縫わないことも、結構多くて
    その治療法です。
    ただ、塗ったのであれば早く塞がる?と思うので、
    紫外線を絶対に当てないことと、
    あとは、完全に塞がれば
    ヒルドイドは代謝をあげるので早く皮膚が生まれ変わります。なのでそれも塗ってあげて大丈夫です。


    これはたまたまで病院で指示があったことでは無いので流してくれていいのですが、
    我が子は私が使っていた、
    エスティーローダーの
    ナイトリペアとトータルシュープリームを塗ると
    次の日傷が目立ちにくくなるので、ZERO感覚フィルムが剥がれたら塗るようにしていました。

    • 3月1日
  • あい

    あい

    分かりやすくありがとうございます!形成外科に行けばもしかしたら縫わずに済んだかもしれないですね😭ものすごく後悔ですが、過ぎたことはしょうがないので、傷口が塞がったらしっかり固定、紫外線対策もしっかりしたいと思います!
    傷跡が目立つくらい残ってしまった場合は教えて頂いた治療も検討してみようと思います!
    本当に助かりました💦ありがとうございます!!

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    縫わないような傷でしたら
    カサブタが出来ないようにワセリンを塗って
    かさぶたを作らずに治すと傷が残りズラくなります。

    あと、消毒液は使いましたか?
    消毒液は細胞を殺すので
    絶対に使わないように指示がありました。

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    目立つような傷跡だと、
    レーザー治療が保険内で出来る可能性があるので相談してください!

    手術になると4針だと20万以内で出来ると思います!

    • 3月1日
  • あい

    あい

    縫わない方が傷が目立ってしまうって言われたので縫合を選択しました。結構パックリいってたので形成外科行っても縫わないといけなかったかもですね💦
    消毒液は使わないで!と言われたので縫合後は一度も使ってません。細胞を殺しちゃうんですね😨教えていただきありがとうございます💦

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    よかったです!

    我が子の怪我の最初の頃の写真載せますね

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今の写真です。

    ほうれい線のところが3Mテープで傷口を止めていたのですが開いてしまって止めきれなかったので残っていますが
    他のところはこれだけ寄らないと見えないくらいです

    赤みはあと1年くらいで無くなると言われています

    • 3月1日
  • あい

    あい

    え!?すごく綺麗ですね😳
    寄らないと分からないくらいですか?素晴らしいです🥺
    ちなみにZERO感覚フィルムはskinix(スキニックス)という名前の商品ですか?

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    笑うと傷が深く見えますが、
    笑わないとこんな感じです。

    額だと動かないので
    この目立たないふたつの傷のようになるのでないかな?と思いました。


    ちなみにこの傷は細胞までいっていて、
    4時間止血しても吹き出してくるほど血が止まりませんでした。

    医療用テープで止めても
    次の日まで血が出てて滲んできていました。

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうです!それです!

    でも最初は、傷口が盛り上がってでこぼこになるのを抑えるために
    安定するまでは3Mテープの方がいいです!

    安定してきたらあとは紫外線だけなので
    ZERO感覚フィルムだけで大丈夫です!

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    傷口平らな方が目立ちづらいので💦

    • 3月1日
  • あい

    あい

    ほうれい線の場所だと毎日必ず動くので固定しづらいですよね😨💦
    それでも綺麗に治っててすごいです😳
    細胞までってかなり深かったんですね😨うちは30分もすれば出血が落ち着いてきてたので比べ物にならないですね😨💦
    わかりました!3Mテープでしっかり固定して、傷が安定してきたらZERO感覚フィルムですね!
    本当に助かります😭ありがとうございます😭

    • 3月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子はそして化膿したので綺麗に治ることは無いのですが、
    あいさんのお子さんは化膿なしなら
    うちの子より全然綺麗に治ると思いますよ!

    また何かあれば٩(。•̀Δ•́。)و~🎌

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません😭
    その傷跡を消す千葉の病院の名前わかりますか😭?

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    怪我をして、病院に通っていたのが1年前なので
    わからないのですが、
    整形外科の先生ならわかると思います!
    耳の後ろの細胞を取って、埋め込み、再生させる最先端医療
    保険適応外の治療といったら多分わかるかな?と思います。

    我が家はそれで紹介してもらいました。
    結果的には行きませんでしたが

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    一度私も調べてみます!
    都会はやはりすごいですね😳
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    美容外科なら、もう一度傷を切り取り、目立たないようにもう一度閉じるみたいなことも出来ます!完全には消えませんが、
    目立たなくなります。

    千葉のやつはほぼ完全に消えるはずです!
    めちゃくちゃ高かったですが(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは怪我じゃなくて口唇裂の傷跡なのですがそれもいけますかね…?
    何百万でも出します😂

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    どうなんでしょう、、
    白くなる原因が、メラニンを作る細胞が死んでいるから色が変わってしまうので、
    そこに耳の後ろの細胞を入れて
    その細胞が機能して傷跡が消えるという仕組みなので
    手術が出来れば消えそうな気がしますが、、


    すごいですね!
    我が家は、3mm?で
    多分150万くらいと言われました!

    そこからケアと、入院があればまたかかるかな?と!


    でも消えたらいいですよね!


    美容外科の手術だったら2.30万でできると言われました!

    • 4月24日
ママス

皮膚科か整形外科が良いかと思います🤔

傷跡に対応しているかわかりませんが、美容外科も詳しそうには思います🤔

とりあえず今は家庭でしっかり保湿する事をお勧めします!(子が昔縫ってないけどぱっくり怪我しました)

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    病院では軟膏も何も出なかったのですが、抜糸前でも保湿は必須でしょうか?
    昨日縫ったばかりなのでまだ日が浅いのですが、もう一度相談に行くべきでしょうか?
    無知ですみません💦

    • 3月1日
  • ママス

    ママス


    抜糸していないならまだしない方がいいかもですが、傷塞がったら保湿すると細胞が治癒しやすくて傷跡も残りにくいそうです!

    うちは縫ってないですが、傷塞がって触って大丈夫そうになってから傷口直接ではなく傷避けつつ縫ってました😊

    ただ、傷の状態とかにもよると思うので傷残したくないから保湿したいなど伝えて相談する方が確実かと思います🤔

    • 3月1日
  • あい

    あい

    なるほど!傷を避けつつですね_φ(・_・
    とりあえず抜糸後一度相談しに行って、保湿やテープの貼り方など教えてもらおうと思います!!
    不安だらけだったのがちょっと落ち着きました💦
    ありがとうございます😭✨

    • 3月1日