※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん0228
家族・旦那

来年から二人目も生まれることもありいまのアパートをでて、旦那の実家…

こんばんは!
来年から二人目も生まれることもありいまのアパートをでて、旦那の実家へ同居することになりそうです

同居してて大変なこと、
同居してて助かること
を教えてください

コメント

にゃんころりん

初めまして!
旦那さんの実家で四世代の8人で完全同居している者です!
トイレ以外と洗面台の水廻り以外は共同です(¯―¯٥)

今年で6年目になりますが、やっと言いたいことが少しずつ言えるようになってきました。

同居のメリットは人手があることが1番のメリットだと思ってます。あとは子供達に甘えられる場所があること、世代別の考えがあるので色んなことを覚えます!

デメリットは生活リズムを一定にできないことですかね。
あげるときりがないのであえて書きませんが(T ^ T)

他人同士と住むわけなのでもちろんストレスは溜まります!
でも自分も強くなるし、感謝もできるし、価値観の視野も広がると思います!

絶対に揺るがないでほしいのは子育てに関しては自信を持ってほしいです!
ママに勝るばぁばはいませんからね( ˙˘˙ )♡*

不安もあると思いますが、旦那さんに頼りながら頑張ってください*˙︶˙*)ノ"

• むーみん0228

むーみん0228

ありがとうございます!
    8人!大所帯ですね
    その中でってなると大変そう(´;ω;`)

うちは逆に旦那と義理母と子供たちだけなので逆に心配です……
    一番心配なのはなにもしてくれない旦那です
    いまもどっかでかけようの連絡も私に入るので……
    どうにかうまくやってけますように(><)
    覚悟をきめます!

• 8月20日
まんまる娘のまま

強く言えない、気を使う、子供が甘やかされる、育児につかかってくる、旦那がなにもしなくなった。

で、私は長男もいる事も踏まえて旦那を説得して家をでました。
話し相手がいてストレスもありながら義母とは仲良くできましたが、義父とは上手く行きませんでした。育児とは…と始まり、自分が子供に出来なかった事を娘にしたくてしょうがないみたいです。
出来るようになったほとんどをじぃじが教えたからと言われ、保育園に預ける事を批判し、なかなか治らない鼻風邪に対してかかりつけ医を批判するタイプで私が娘と部屋にこもるようになってしまいました。心が弱かったです。
育児に何か言われても参考程度に深く考えない事をオススメします。
2人目なので人手があるのはとても大きいメリットではあると思います!

• むーみん0228

むーみん0228

ありがとうございます!
    そうですよね(´;ω;`)
    義理母と義理父と旦那様とお子さんですか?
    生まれるまでの数ヶ月、半同居だったので大丈夫だとはおもうんですが、同居先が団地なのと新生児がいる状況でどうなるか……
    さらに旦那が元々なんにもできない、しないひとなので……
    不安ですが、生活をしていくために頑張ります(´;ω;`)

できたらでイイんですが、家賃や光熱費の割合?教えて頂けませんか?

• 8月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

無理だけしませんように!
    半同居でなんとかなったのなら大丈夫だと思います(*^_^*)私はダメだったので…

私たちは話し合いをして月いくらと決めて渡してました>_<
    食費や冬の灯油代などは自分たちが買ったり義母が買ったりそこだけ曖昧でした。。

• 8月21日
  • むーみん0228

むーみん0228

ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ります!

• 8月23日