※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食で子供が丸飲みしてしまい、柔らかいものを与えているが、硬いものに慣れさせるべきか悩んでいます。食べることに慣れる目的や量についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の子供の離乳食について。

離乳食で7倍粥をあげていますが、お粥もそれ以外の物も丸飲みしてしまいます。お粥は水分が少ないと嫌がったりむせたりするのでお湯を足しており、もはや7倍粥じゃなくなってます💦
水分が多いとごくんと食べてくれるんですが、丸飲みなので良くないですよね・・・😥
野菜もブレンダーでドロドロにしたものを食べさせています。固まりがあるとおえっとしてしまいます。
たくさん食べてくれることを優先して柔らかいものをあげているんですが、嫌がっても硬さのあるものにチャレンジしていくべきでしょうか?

離乳食は食べることに慣れさせるものだから、無理やり食べさせないということはわかっているのですが、
食べることに慣れる=美味しく食べるために柔らかい物でもいいから食べさせる
食べることに慣れる=たくさん食べることが目的ではないから少ない量でも硬いものに慣れさせるべき

どちらが良いのかわかりません😓
最近3回食を始めたばかりで、2回しかあげられない日も多く、1回に多くて150gくらい食べてくれます。

アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

全部のおかずを硬めにせず、1食のうちこのおかずだけモグモグ練習用とかされてはどうですかね?🧐

むせちゃうのであればそこ子にあった形状でいいかなと。
ママも食べなければストレス感じちゃうと思うので😭

うちの子も最近になって固形がだいぶ食べれるようになった感じです😅
むせちゃうときはお湯を追加してますよ😊

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事が遅れてすみません💦
    最近うどんをみじん切りにしたものやにんじんをみじん切りにしたものを少し食べれるようになってきました!
    まだ丸飲みしている感じはありますが・・・😥
    そうですね、1日のうち1回もぐもぐ用で何か練習させてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月の子がいます!硬さの段階を上げていくの迷いますよね〜

うちは、柔らかめに茹でた野菜を手づかみできる大きさにして食べさせています。最初は食べてくれるのですが飽きてくると柔らかいものしか食べなくなるので、食べなくなってきたら野菜をフォークで潰してあげたり、お粥に野菜スープをまぜてドロドロにしてあげています〜。

あとは、お豆腐なども並べてみてどの硬さが好きか観察してます〜。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事が遅れてすみません💦
    にんじんをみじん切りにしてあげてみているんですが、みじん切りだとどんなに茹でてもあまり柔らかくならなくて・・・。
    手掴みできるようなスティック状にして茹でてあげてみようと思います!
    もぐもぐ練習少しずつやってみます〜!
    ありがとうございます😊

• 3月17日