※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
妊娠・出産

2人目出産予定の方、里帰りしますか??

2人目出産予定の方、里帰りしますか??
特に実家が遠方の方や、上の子が未就園児の方、参考にさせてください🙏

コメント

どちらの実家も飛行機の距離
コロナ渦でサポートが受けにくいこともあり
里帰りする予定です!
上の子は出産時2歳になります♪
うちは幼稚園組です🤗

• たいあき

たいあき

サポートというのは、市町村の産後サポート等ですか?
    幼稚園組同じです🤗

• 3月1日
ちゃんち

実家が高速で1時間半くらいの距離ですが里帰りします🏠
でも家を長期間空けたら旦那は掃除しなさそうだし義家族が来ても嫌なのでギリギリまで帰らない+産後は2週間で帰ります😭

• たいあき

たいあき

なるほど💡たしかに義両親が来たらのことを考えると困りますね😭
    入院時の子供の面倒や産後に少しでもサポートしてもらえたら助かりますよね🥺

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

両家とも飛行機、新幹線使わないと帰れない距離で1人目は里帰りしましたが、今回はコロナで里帰り出来ません😭
ちなみに1人目は保育園行ってなくて来年度からも行かない予定です!

• たいあき

たいあき

やはりコロナ禍で帰るのはリスクがありますよね!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ミッフィ

実家は高速で4時間くらいのところですが里帰り予定です😊夫は休み取って家事も全部するから里帰りしなければと言っていますが長くは休めなそうですしお互い負担になりそうなので私は帰りたいです🏠

• たいあき

たいあき

車で移動できるなら帰れますね!実家いいですよね😄

• 3月1日

里帰りしません。
双子妊娠中、実家は東京、義実家頼れない、等色々キツイですが...。

旦那は仕事休めない&早朝からの仕事なので子供はショートステイ(施設)に預けます。

• たいあき

たいあき

旦那の仕事の都合にもよりますが、ありがとうございます!ショートステイも視野に入れてみます🙏

• 3月1日
こあらたん

里帰りしません。
実家は車で4時間ぐらいかかります。
今住んでいるところはコロナ感染者多い地域なので、実家の父母にもし感染してしまったらと考えたら怖いので、里帰りやめました💦
旦那には出産予定日付近に有休取ってもらう予定です!
予定日より早く産まれることになっても仕事は融通をきかせてもらう予定です!!

• たいあき

たいあき

旦那さんのお仕事の融通が効きそうなら、安心ですね😊
    妊娠できた時、うちの旦那の仕事も融通効かせられるといいのですが💦

• 3月1日
ママリ

コロナの事もありますし、妹が受験生になるので里帰りしません😅

• たいあき

たいあき

妹さん、受験生なんですね!!それは気を遣いますね🤔

• 3月1日
ミルミル

里帰りしません。
隣の市で車で1時間半位の距離ですが実家両親(父親は義父)の職場でコロナ感染者が出てたり、他の方とは違う事情(虐待を受けてたので)な為そもそも里帰りしない方が楽な事もあり少しだけ義母(70代)に頼る程度か旦那が仕事休めるなら今回は計画出産にしようかな思ってます。
出産時上の子供は2歳ですが私の持病の関係で1歳から保育園に通っているので、日中は保育園に通ってもらいます。

• たいあき

たいあき

職場でコロナ感染者ですか、、💦それは不安になりますね🥺我が家も実家の父、妹は仕事に出ているので、コロナのリスクもあることに気がつきました🏠💦
    妊娠できた際は、計画出産、私も検討してみます🙏
    保育園有難いですね🥺

• 3月1日
たいあき

私も実家まで飛行機の距離です💦