※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん🔰
家族・旦那

産後うつになってしまいました。花粉症もひどいくて、産後うつの薬との…

産後うつになってしまいました。
花粉症もひどいくて、産後うつの薬との兼ね合いで強い薬を使わざるを得ません。

子供のお世話を、家事をするために、倒れないように薬をのんで、眠気を堪えて日々頑張っているつもりです。

でも、夫に頑張りすぎだと言われてむしろ怒られてしまいました。
心配してくれたのはわかるんです。私も夫は大好きです。

でも、夫も重度の花粉症で、朝早くから遅くまで働いて来てくれて、休みの日はよくぐったりと寝ています。
けして子供の面倒を見てくれないわけではないんです。
むしろ子煩悩です。

でも、昨日「俺がみてるから休んでて」と言われて、安心して眠くなるけど花粉症を止められるステロイドの薬を飲んで寝たら4時間寝てしまって、気がついたら娘がギャン泣きしてる横で夫も寝てるんです。

私は自分を責めてしまいました。任せた私が悪い、ごめんね娘って。喉も乾いてお腹も空いて、おしめも変えて貰えてなくて。娘に謝り続けました。その後お風呂もご飯もいつも通りにやって、でも夫はことの重大さに気がつく事はなかったです。寝かしつけをした時に一緒に入って来てそのまま眠ってしまってました。

私の、自分だけの時間はいつも寝かしつけた後の夜中です。そこでしかゆっくりできないので寝かしつけた後、23:00〜3:00まで起きて、娘が起きている時にできない事をやっています。仕事とか、夜中にできる家事とか。離乳食作りとか。でも昨日はほぼ何も出来ませんでした。ただ、3:00まで起きてぼうっとしたり、薬を飲んだりしてました。



夫は前に「子育ては人それぞれだから、俺らのやり方でいい」と言ってましたが、子供の面倒を見ててもらうという行為は、娘を別部屋の柵越しにテレビを見ながら、スマホをいじりながら、泣き喚く中昼寝をしながら、そういうことが子供の面倒を見てることなのですか?一人遊びを安全にしていればそれで良いのですか?
私はわがままなのでしょうか…
任せるくらいなら夫の言うように、抗うつ剤を飲まずに花粉症だけ抑えて心は全てを我慢すべきなのでしょうか。


私は家族にあたりたくないから、イライラしないように抗うつ剤を飲み、花粉症で動けなくならないように薬を飲んでます。
私は娘のためならどんなに強い薬を使ってでも動けるようにします。娘が眠るまでは。どんなに眠くても、無理矢理体を動けるようにします。
そういって、そうできるようにしてもらえるように薬を処方してもらえるよう病院に相談します。

でも、夫は「自分の体のことはよくわかってるから、病院でちゃんともらった薬は効いてるから、花粉症は抑えられてるし、眠気も薬のせいじゃなくて別の要因だと思うから」と言ってむしろお節介ぐらいにしかおもってないです。「むしろ私のほうがやり過ぎだ、そんなに花粉が辛いならうつ病の薬を飲まなければ良いじゃないか」と。頑張りすぎだと、頑張るなと。


夫の言った事が、どういう意味なのかわからなくなってしまいました。私の心配よりも、夫はこんな私にイライラしてるんですかね?うつ病についても調べてなさそうですし、どれだけ辛いかを泣きながら話したことがあるんですが、「どうして言ってくれなかったの?辛い思いをさせてごめんね」と言った次の日には些細な一言で「なんでそんなにイライラをぶつけてくるの?」と言われて怒らせてしまいました。そんなつもりで言ったのではないのに。

人を理解するのは難しい事です。私は理解して欲しいと思っているのは傲慢なのでしょうか?
娘のために、薬を飲んでたり、頑張る事は、私がやっている事はおかしいのでしょうか?

もはやいつも笑って、辛いのを見せないで、薬を使えるだけ使って正常に見せて生きる方がマシだと思ってしまいました。そしていつか本当に倒れてしまった時に、夫は気づいてくれるのかなって思います。

すみません酷い愚痴を言ってしまって。

コメント

くうちゃん

うつ病について調べると言っても人それぞれ症状もありますし、一緒に病院に行って先生から話してもらうとかして理解して言ってもらうしかないかなと。
なんか口だけの理解みたいな感じなので。

どちらもどっちというか…
寄り添えてないように思えます。

私もどちらも酷くて、うつの薬も花粉症の薬もどっちも飲んで子育てしてますし、シングルですがどちらの薬も何年とずっと飲んでましたし今も飲んでます。
ただ状況に合わせて眠くなっては困る時は飲まないようにしたり先生に薬変えてもらったりはしてましたよ★
シングルなので余計に…でしたし。

今は婚約者がいて婚約者も体弱いですが、関係なく子供たち見てくれてますし、私も花粉症酷くて頭痛やらしてても多少出かけたりもしますし、夫婦とか子育てってそんなものかなと💦
お互いしんどい時は、私が見るから〜って感じで静かに遊ばせるようにしたり、私が花粉症やら頭痛やら精神的にはしんどい時は「寝てなよ〜」って言ってご飯作って掃除、洗濯、子供達遊びに連れて行ってくれたりしてますよ。

ヒマラヤン

お疲れ様です。
かあちゃんさんは今どうしたいのですか?
睡眠はかなり大事です。
身体も心も休めてあげてください。
倒れたらどうするのか。
旦那さんが全てするだけです。
睡眠が取れていないのにお薬飲んだら体調悪くなりませんか?
子どものお世話やご飯作り等手が抜けないから苦しいのですかね?
子どものご飯はご飯としらすでも鮭でも豆腐でものっけてあげて野菜スープ沢山作って取り分ける時に薄めるでも、小分け冷凍も出来ますし
今は便利な離乳食は沢山売っていますよね♪
子どもを見るにしても今はお出かけも難しいですから、テレビ見せてもいいと思いますよ。
動物や音楽、乗り物、アンパンマン子供が興味を持ってくれるものを見せて
だんだん1人遊びする時期ですから指先を使うおもちゃを買ってあげたり
泣き喚いているのに昼寝がいつもあるなら危険なので、一時預かりやファミサポ利用も出来ますよ。
自分が辛い時は全て完璧には出来ないですよね。
元気な人でも完璧は難しいのですから…
無理矢理動けるようににするってつらいですよね。

だれでもいつも笑っていられないです。子育てつらいです。
怒ってばっかり、爆発して自分も泣いたり…
ママ嫌いって出てけって言われて消えたくなる時もあります。

  • ヒマラヤン

    ヒマラヤン

    謝らないでください。
    1人目の時は探り探りでいいお母さんしなきゃといっぱいいっぱいになってしまうのは仕方ないです!
    つらいことやしんどいことは誰かと比べるものではないです。自分のキャパはあります。
    辛い時はつらいですよ。

    子どものことはわかりません笑
    1人目の時は気持ちの余裕が無くやる気でなくて沢山遊んだ記憶ないです。
    笑ってなかったと思います。
    余裕があれば遊び場連れて行ったり、絵本読んだり、一緒におやつ食べたり、スーパー行ったりぐらいでした。

    2人目出来てからは1人目育児で精神的に辛すぎて、すぐ仕事探して託児所預けて育児相談というかアドバイスもらってたから分かったような気にしなってるだけです笑

    顔色伺ってしまうというのは疲れちゃいますね。

    旦那さんには心が許せるようになれると気が楽になるかもしれないですね。
    だんだんですね。

    私も人に頼るのが苦手で、2人きりになると不安で苦しくなるし、夜は明日が来るのが怖くて眠れなくて、2人目の時には助産師さんや市の保健師(若い、独身、頼りない)に相談しましたが、気持ちが落ち付かず、すぐ働いて人の子育て聞くと、まだマシかな?すごい!出来ないわ…聞かなかった事にしよう。とか
    少し楽になりました。

    無理しないでください!

    • 3月1日
るるる

旦那さんに理解をして欲しいのは、すぐは無理かなと思いました。
やっぱり鬱病になった人にしか鬱のキツさや大変さは分からないし、旦那さんが鬱になった事がないなら理解は難しいと思います。。
理解していくのにはそれなりの時間が掛かると思います。

いち、個人の意見として聞いて欲しいんですが、私も率直に頑張り過ぎだなと感じました。
私は娘さんが眠ってるなら私も一緒に昼寝するし、離乳食作りはBF8割でしたし、手抜き出来る所は手抜きしてました。
オムツだって5.6時間忘れてたとか、私が昼寝しちゃって娘の泣き声で起きるなんて普通にありましたよ。
全て完璧に100%なんて無理です。

頑張る事はおかしくないです。でもかあちゃんさんと旦那さんのお子さんであって、一緒に笑いながら、悩みながら協力し合って子育てしていった方がいいと思いました。

かあちゃん🔰


皆さんのお返事ありがとうございます。全てちゃんと読ませていただきました。

確かに今どっちもどっちで理解し合えてないのは事実です。夫は病院もともと嫌いで自分の納得できる形で説明できる人の話しか聞きませんから、最初から無理かと思い連れて行かなかったのは私の判断ミスです。
私の方が寄り添ってなかったと思います。すみません。私より辛い状況の中で立派に子育てしている方もたくさんいる中で自分はとても甘ったれてると思います。ごめんなさい。


私が今どうしたいか、正直まだパッとどうしたら良いかがわからないのです。
もちろんご飯の手抜きはできる限りやっているつもりです。本当はもっとしても良いと思うのですが、私がやり過ぎな部分が大きいのかもしれないです。あと、上手にご飯を取り分けしたりとか工夫するのも下手なんだと思います。もっと楽に上手くできるようになれれば良いのですが…
テレビは見せてはいるのですが、あんまり興味がないみたいで、でもディズニーとかアンパンマンは見せたりするんですが、いたずらし放題のオモチャで遊んでうまく出来なくて投げて泣いたりします💦
でもそろそろいろんな遊びをさせてあげないとなんでそこまで気を張らなくて良い事は分かっているつもりだったのですが分かって無いんだと思います…すみません。
お昼寝は娘が寝てる時、できるときはしていますが、その時に家事ができていないと後々主人に怒られるので最近は昼寝が怖くてできなくなりました。
コロナ禍ですが、一時預かりなども考えてみます。ありがとうございます。


やはり完璧にこなさなければというふうになってますよね…じぶんでもやり過ぎだと分かっているのですが、完璧にこなさなければ怒られるのが怖いんです。失敗がとても怖いんです。
オムツの件は今たまたまオムツかぶれでか肌荒れ中なのに変えてあげられなくてまた真っ赤にしてしまってすごくかわいそうなことをしてしまったと思って…
私達は本当は最初笑いながら子育てしていこうねって言ってたんです。
でも、いつの間にか段々と私の方がおかしくなり始めてしまったんだと思います。



完璧にこなさなければならない、失敗が許されないと思い込んでる、とくに男の人に怒られるのが怖い、男性の怒鳴り声が怖い、顔色を伺う、悩みを打ち明けるのが苦手で溜め込んでしまう、
こう言った傾向があるのが今の状況みたいです。

皆さんの意見をみてやはり私の生い立ちが関係してそうです。それが確認できて良かったです。

私小さい頃から自分が必要ない人間と思って生きてきました。語弊があるかもしれないですが、簡単に言えば妹と逆になってあげられれば妹が幸せで、私が辛い逆の立場になってあげれるのにと、小さい頃から思っていました。私には妹が1人いて、妹は手がかかる子でした。子供ながらに、お母さん大変そうだから自分でなんとかしなきゃと思い、出来る限り自分でやりました。いじめられても見えないところで泣き、母の前では笑ってました。相談なんて出来ませんでした。
そのうち、母は私は手がかからないから妹につきっきりになれるようになりました。
今度は父親が、もともとADHDのけがあったのか分かりませんが、統合失調症になりました。もともと父は、子供を作るなら上は女の子、下は男の子という思い込みがあり、妹への愛情はかなり薄かったです。その分私は可愛がられ、妹とは確実に差別されてると肌で感じるレベルでした。
父はそのうち1人で部屋に篭りパソコンばかりいじるようになりました。そして私達が思春期を迎える頃、妹と父がよく喧嘩するようになり、妹が中学から高校の間は殴り合いに発展するぐらいの喧嘩をするようになり、よく怒鳴り合いをしていました。それが日常でした。
それから母は妹を連れてどこかビジネスホテルなどによく避難するようになりました。わたしはそれにもついては行かず、母が妹につきっきりになれるように配慮していました。父は私には絶対手を挙げないので。母は安心して妹につきっきりになれたわけです。
母は妹が20になる時に離婚しました。妹は16歳の時に一度統合失調の診断を受け障がい者手帳を持つようになり、後にADHDの診断を受け、今は大人になりましたが支援を受けながら就活しています。妹は今でも母の元暮らしています。

私は小さい頃から、知らず知らずのうちにこうなる原因を自分で作って行っていたのかもしれないです。
失敗するな、間違えるな、完璧であれ、涙を見せるな、笑って過ごせ、問題をおこすな、怒らせるな、人に迷惑をかけるな、自分で全て処理をしろ…誰も困らせてはいけないのだと、頼る事はしてはいけないんだと…

自分の過去を乗り越えないとかもしれません。
夫婦で考えていけるように頑張ります。一斉返信になってしまいすみません。ありがとうございました。

くうちゃん

私は子供の時は何不自由なくしたいことさせてもらったり(それが楽しいこととは=しませんでしたが)そう感じなかったですが、
良くも悪くも責任感感じたり、完璧にしなきゃ、若いからちゃんとやらなきゃ、頼ったらダメだとか主さんみたいにずっと考えてたので多分鬱にもなったんだと思います。

なのでそれを本当にやめてみる!
手抜きしててもきっと周りから見る手抜きと違うと思いますし、そのさじ加減は主さん次第、家庭次第でいいと思います。
私は丼物と味噌汁とかが手抜きになってきたり、品数少ないのが手抜きと思ってましたが、
周りからもうしんどい時は「レトルトだよ〜」「外食だよ〜」と聞いて、周りは何もしない?のが手抜きなんだ!って感じですし、
最近だと私は家事育児すること少なくて、パートナーに任せっきりになってます。
これは私達では通じるけど、きっと他の家庭ならある程度奥さんもしてると思いますが、1回ほんとに何もしない!最低限生きるためにご飯作るだけする!とか、そんなんしながらの試行錯誤だと思います★

決して責めてるわけではなく、お互いがお互いを理解したり、寄り添っていかないと上手くはいかないと思いますし病気も良くならないと思います。
花粉症はまあ…何十年と私は小学生の頃からあるんですが😅
あとは1時保育やら保育園に預けてもいいと思いますよ!
これも旦那さんがいると自分だけで判断しにくいですが、こういう状況だから預けて、ちょっとぼーっとしてみたい。とかうちは最初は働く為に預けてましたが今は病気で預けてます。
これに役所も児相も関わってます。
そのレベルだったので、保育園も病気の人、子育て必要の人の為のものなので預けても良いと思います。

かあちゃん🔰



何度も一斉返信でごめんなさい。
たくさんのアドバイス、温かい言葉ありがとうございました。


ただ、すみません、
話し合えば話し合うほど、なんだか拗れていって…どうやらあまり良くない方向で進んでしまいそうです。

今後は、もう私が東京で単身赴任のような形で、仕事を探して自立した生活をしつつ病気を自分で直す方向にする可能性が高いです。

娘を連れて夫は実家に帰る方向で行くそうです。金銭面的な問題が大きいのですが、正直私が病気を治しつつ、やりたいこと、息抜きなどをするにはこの方法が一番良いと夫はこの考えに至ったそうです。

まず私が病気を治して、その間義理のお母さんに面倒を見てもらって、夫は関西の方出身なのですが、関西で仕事を探して、
私はこっちで一人暮らしをして仕事を見つけて、一人暮らしの大変さも勉強しつつお金の管理もちゃんと身につけ、病気を治して行って自分のやりたいこともやったら良いと思うと。
それが一番良い方法だと夫は言っています。

「正直他人の意見はどうでも良いから、おかんにどう思われようがよそはよそ、うちはうちだから」と夫は言っています。
私は確実に義母にも夫の親戚の信頼はなくなると思うのですが、夫的には私達3人が幸せなら良いじゃないかということみたいです。
なので、その案がと思った場合は、私は様々な人の信用などを失いますが、その代わりに自分のことに専念できる、一人暮らしに戻れるそうです。私はそんなことは望まないですが、夫の中では決意がほぼ固まっています。


原因は、昨日私がまた夫の些細な一言でパニックを起こしてしまい、それが原因でギリギリに夫に仕事を休ませてしまったため、しかも娘の面倒を見れないような上居を私が見せてしまったため、一番最終手段に取っておいたことだけど、
夫が娘を連れて実家に帰り、義母に見てもらうのが一番安全で安心できてどちらも幸せになる方法だと言われました。

多分、間違った言い方とかではなく私が面倒になったんだと思います。夫はすぐに結果が出ないのが嫌いな性格なので。

今日美容院に行き、髪を切らせてもらったのですが、その間夫がずっと娘の面倒を見てくれて、それに関してお礼をちゃんと言いました。
ただ、私が出かけた先で起きたちょっと腑に落ちないことにたいして愚痴をこぼしてしまったため、夫は「髪を切っても、結局何も変わらないね」と言って怒ってしまい、また先日のようなことになってしまいました。
同じことが何度か起こってしまうと、それが夫の中で信用できる負の要素として確信になってしまうので。
正直、心の病やトラウマは一日二日で解決できることとは思えないのですが、夫からしたら一日気分転換すればかなり変わると期待をしていたのに、その期待を裏切られてしまった形になったようです。
私が原因なのですが…
私は全くことの本質をわかっておらず、成長をしていないそうです。


このままですと、おそらく別居になると思います。私は自分が他人から見て危険だと思われているのなら、悲しいことですが娘を手放さざるを得ません。いつか傷つける可能性があると、第三者から言われたのであれば、そう判断されたのであれば、私は従うしかありません。娘のことはずっと見ていたいです。でも、私は客観的に自分を見る人が私の事を「あなたは変われない、危険だ」と言われたら何も返す言葉が見つかりません。
正直、泣くことすら出来なくなりました。
言い訳も出なくなりました。
ただ、笑えなくなりました。


夫婦で話し合わなければならないことを、どうやら私のせいで話し合うことができなくなってしまっていまるようです。夫はそう言っているので、おそらくそうなのだと思います。同じことを何度も繰り返させられてうんざりしてしまったんだと思います。

正直にお願いをしないと、動かないと断言されたので、
病院について来てもらうにしても、何をするにしても、
「〜してくれるかな?」と一言言わないと動いてはくれません。察するとかはしないと断言されてしまったので、本当に何も言えない時、我慢するほかないと思います。

話し合いができなければ意味がないと言われて、確かにその通りだとは思いますが、話し合う気力すらも私には残っていないのです。それを伝えたら、別居案になりました。

なんだか、私が話すこと全てが夫の感に触るようです。間違ったことを言ってしまうようです。だから謝るのですが、謝ることすらやめてくれと言われてしまいました。

それを言われたら、こちらはもう何も言えません。というより、無理をするなということがおそらく精神的にできなくなってしまいました。手を抜けば、また拗れてしまうので。
なので、言葉がだせなかったので、ただ黙々と娘の安全対策をしていたのですが、「寝る」と言われて、娘と一緒の部屋に行ってしまいました。


お互いに、どっちもどっちで、どっちも悪くないけどどちらも寄り添えなくて、
結局別居になりそうです。


すみません、アドバイスたくさんいただいたのに、最悪の結果になってしまって。
それでも皆さんの言葉は嬉しかったです。本当にありがとうございました。

かあちゃん🔰

ちなみに前期したように自身の実家は頼れません、むしろ頼ってしまうと余計ごちゃごちゃになるので、もし別居になっても母と妹には言いません。
要するに、私の相談相手は区役所ぐらいになります。

知り合いのママ友はみんな夫のことを知ってるので、
夫を悪くいうようなつもりはないので、うまく誤魔化して誰にも気が付かれないように単身赴任することになると思います。