※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

都心在住20代前半、年収500万。自己資金100万ほど。マイホームは厳しい…

都心在住20代前半、年収500万。自己資金100万ほど。
マイホームは厳しいのでしょうか😢
現在、家賃9.5万円の賃貸に住んでいます。
この家賃ならマイホーム建てたほうがいいのではないか。20代に建てればローンの返済も早く終わる。これから別の賃貸に引っ越すにも初期費用はかかってくるから。と夫と話し合い、注文住宅が夢だったので、展示場やショールームを予約しました。
アイ工務店、一条工務店、富士住建に話を聞きに行きましたが、アイ工務店は後日資料送りますと言ったきりなにも音沙汰がありません。一条工務店は規格住宅のプランが気に入り工場見学など何度か担当の方と会っています。そして昨日富士住建に行ってきたのですが、アンケート書くなり年収500万じゃ無理。自己資金も少なすぎ。と30分で帰されました…
今建売も探している段階ですが、なかなか気にいる物件が見つからず…
とにかくメンタルがやられました💦😫
経験者の方から見ても無謀でしょうか?

コメント

ははぐま

アイ工務店と富士住建はひどいですね😠
どこに建てるかにもよると思いますが…都心ですと土地代だけでかなりいくのではないかと思います💦
姉が23区外で注文を建てましたが、地方住みの身からすると目玉が飛び出そうな坪単価でした(それでいて狭い)。

エリアを変えて土地を探されるか、23区内希望でしたら建売が現実的かと思いますが、一条工務店と何度かやりとりされているようでしたら、資金計画について具体的に相談してみてもいいのかなと思います。

  • なな

    なな

    そうなんです、なかなか傷つきました😢
    都心ではなく都市部と書きたかったのですが間違えてしまいました!神奈川に住んでます!
    来週ちょうど一条で資金計画の打ち合わせ?があるので、その時相談してみます😭

    • 3月1日
ママリ

都心ってどこを指してますか?東京23区ですか?

そうだとすると年収500万で土地から買うのはたしかに無謀だと思います。共働きで1000万くらいあっても23区で土地から買うのは結構きついと思います…。

  • なな

    なな

    すみません、都市部と打ったつもりが都心になってました😭
    23区内は未知の地域なので、現在住んでいて実家もある神奈川県内で考えています!

    • 3月1日
ママりん

都心で注文住宅はなかなか厳しいのではないかな?と思います。
それこそローン地獄になって遊びに行くのも自由に行けないとなると思います。

FPさんに相談して予算をまず出してみるのも手ではないでしょうか。
それこそ教育資金や老後資金も貯めていかなきゃですし。
修繕費なども貯金しなきゃです。

  • なな

    なな

    都市部と打ったつもりが都心になってしまってました💦
    FPさんに相談は考えていなかったので、一度現実を知る意味でも相談してみようかと思います!ありがとうございます!

    • 3月1日
あづ

うちは年収380万、貯金100万で家建てたので、年収500あるなら普通にマイホーム持てると思います💦

家賃9.5万なら、3000万ちょっとのローンの返済額と変わらないですよ😵
固定資産などローンとは別の出費もありますが、ローンを2500とか3000万円以内に収めれば固定資産税込みで今の家賃と変わらず戸建てに住める気がします🤔

ただ見学に行かれた工務店はもう少し年収が高めの世帯向けかなと思うので、タマホームとかにランクを下げた方がいいかなとは思います😅
土地がめちゃくちゃ安いとかなら別ですが…

  • なな

    なな

    富士住建では、注文住宅は無理。欲しいなら建売にした方がいい。あんまりおすすめしないけど。と言われました😭
    タマホーム、気になってはいたのですがまだ話を聞きに行けていないので、行ってみます!ありがとうございます!

    • 3月1日
deleted user

都心がどこなのかによりますが東京なら安くても5000万とかすると聞くので注文住宅は厳しいかもですね😭

  • なな

    なな

    都市部の打ち間違えでしたすみません💦神奈川県内で考えています。
    23区内は本当高いですよね、、

    • 3月1日
yuuu

今ローコストメーカーで建ててますが、建築費用以外の諸経費が500万ほど掛かりました😣

仮に費用を抑えて上物が2000万ほどで建てれたとしても、土地代に出せるのが1000万ほどになるのかなと思います。
ご希望の地域にその金額の土地があるか無いかで変わってくるのかなと思いました。

ただ、やはりお金が無いとびっくりするくらい選択肢が狭まってやりたいオプションが出来ないので、せっかくの夢の注文住宅を建てられるのであれば、お金を貯めて年収も上げた後に希望通りのお家を建てた方がいいのかなと思いました!

  • なな

    なな

    諸費用そんなにかかるのですね…
    確かに私が働きだして自己資金を貯めてからのほうが現実的ですよね💦

    • 3月1日
  • yuuu

    yuuu

    すみません、諸費用に地盤改良費用と外構費用(ほとんどスペース無しですが)も含んでました💦

    地盤改良の有無で100万、道幅(家の前が狭く作業や作業員追加のため)の狭さで100万、建築費用も凖防火地域か否かで数百万違ったので土地選び大事です😂外構費も考えておかないと、下手するとハウスメーカーから見積もり貰った後に数百万跳ね上がります😂

    良いハウスメーカーや土地とのご縁がありますように✨

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

都区部で家賃9.5万は安いと思います。
自己資金100万は、建売の手付金にも足りないです💦
まずは貯金増やすのが先かと😅

  • なな

    なな

    すみません、都市部の間違いでした。
    神奈川県内です。

    • 3月1日
はじめてのママリ

年収500万で都心となると中古住宅も視野に入れた方がいいと思います。

  • なな

    なな

    すみません、都市部の打ち間違えでした。

    • 3月1日
ママリ

富士住建酷すぎませんか…!?ずっごい腹立ちますけどそんなひどいところと契約しなくて良かったとポジティブに捉えましょう!😂
共働きで500万かどちらかだけで500万かでだいぶ印象は変わるかなと思いますが…🤔
展示場やショールームがあるHMはだいたい高いと思います😓我が家も話聞きましたけど早々に諦めました😩
今はスーモで見つけて見学に行った建売の地元の施工会社から紹介された土地で注文住宅を設計中です!
手付金で土地50建物50万を最初に払わないといけなかったので、手持ち100万だと厳しいかもしれません😂
やっぱり注文住宅建てるからにはオプション付けたくなるし、そうすると最初の見積もりよりかなり上がると思うので(我が家は現在+400万です💦)、せっかく建てるなら焦らずお金がしっかり貯まってからでもいいかなーとも思いました!
あと建売でも、建つ前に交渉始めれば、外壁の色とか細かい仕様とか変更してもらえることも多いので、そういうのを狙うのもありだと思います😁