※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃで遊ばなくなり、調理器具や洗濯物に興味が。おもちゃを買うべきか悩んでいます。再びおもちゃで遊ぶ日はくるでしょうか…

最近おもちゃで遊ばなくなりました。
興味があるのは、調理器具、引き出しの中身、プラスチックの食器だったり、洗濯物畳んだのを崩す、とか。
とにかく後追いしてついてきては、そのあたりで遊び道具見つけて遊んでる感じです。
なにかおもちゃを買い与えるべきでしょうか?それとも今のままでいいのかな?
おもちゃで遊ぶ日はまたくるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

今のままでいいと思いますよ✨
うちの子も普通のおもちゃよりも日用品のほうが食いつきがいいので、あまりおもちゃは増やさずにこれまできてます😊
ビニールとかティッシュ箱とかペットボトルとか😂😂
経済的でいいと思いますよ 笑

最近は日用品で作るモンテッソーリ教育のおもちゃ?知育玩具?なんかもあるのでそういうのを手作りして知育につなげてもいいかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じで嬉しいです🥰
    しばらく日用品で様子みることにします!

• 3月1日
とどみ

うちも4ヶ月でセルフうつ伏せが完成したあたりの時点でおもちゃより身の回りの日用品大好き!で現在も変わらずです。
リモコンもリモコン型おもちゃより大人達が使ってるらしいコレが良い、おもちゃには騙されないぞ😤ぐらいの勢いでおもちゃをスルーします😂
自分で探索して見つけたお宝が好きなのかもしれません。

最近は私が来ているパーカーの紐やジッパー、リュックの革紐が特に気に入ってるらしいので気を引きたい時にはそちらに頼ってます。

また、売り物の趣向が凝らされたおもちゃより廃材で作った簡素なフォルムの手作りおもちゃ(小さいペットボトルに百均のビーズいれてビニテで蓋を補強したみたいな)のほうが反応が良いのでもし安全な手駒(?)を増やしたいのであれば先にそちらを試してみるのも良いかもです。

• ママリ

ママリ

コメントに気づかずすみませんでした🥺
    ありがとうございます!
    ベテラン看護師さんにもそれは母親の真似ができるようになった成長だよ、と伺いました
    廃材のおもちゃは5ヶ月くらいから色々本を見て作っていましたが、動けるようになってから興味が日用品のほうに向いてしまいます😨
    10秒目を離したらトイレでトイレットペーパーで遊んでたり、兎に角動き回りたい年頃なのかな…
    コロナで外遊び全然させてないし…
    もしかすると大きなダンボールでお家つくって、とかそういう廃材の使い方をするほうがいいかもしれないですよね
    廃材やってみます!ありがとうございます🥰

• 3月3日