※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの家庭で、パパの年収が毎年上がって1000万円台になる中、ママの理想の年収はどれくらいでしょうか?申し訳ないですが、教えてください。

共働きの家庭について😊30代半ば〜

パパの年収が800万円から毎年上がって1000万円台は確実です。ママはいくらぐらい年収があるのが理想ですか😊✨

ざっくりな質問で申し訳ないです😅✨

コメント

1000万円〜1200万円くらいが損すると言われているので、世帯年収1200以上を目安にしたら良いと思います😊

理想は500万以上です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    現在、わたしも同等の稼ぎがありますが、このまま仕事だけでいいのかなー🙄と悩んできました、、もう少し仕事をセーブしてもいいかなーっと。。。アドバイスのとおり、目安がわかりとても参考になりました😊✨
    500万円以上ですね!参考にします!

• 3月1日

退会ユーザー

実はわたしもどれくらいの収入にするか悩んでいるところです😊どれくらいの収入にするか選択肢があるのは幸せなことですけど悩みますよね😂

個人的にはパワーカップルに憧れますがそうなると家庭と仕事の両立が出来なくて😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り!
    ダブルインカムは強いですが、本当にこのままでいいのか👹👹と悩んでます笑笑

パパ一人でも生活できるなら、私はパートでもいいのかなー😳とか🤣🤣でも、稼ぎるまでは稼いで方がいいのか、、悩ましい😱😱

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私が年収1000万で、夫は倍以上です。
コロナの恩恵で在宅勤務がメインになり、ワークライフバランスが劇的に改善しました。笑

この先、何かと社会保険、医療、年金など不安要素が沢山ですし、お金があって困ることはないのと、
一度年収を下げると元に戻すのは難しいのと、
長く勤めたら重宝されたり、それなりに融通も効くと思うので、このまま頑張っていきたいと思ってます。

収入が多いと支出も増えますよね😅💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭😭
    はい、年収下げると元に戻すのは大変ですよね💀💀
    収入があるとその分支出も多くて👹👹
    もっとお財布の紐縛ればいいのですが、、🙄✨
    在宅勤務がもっとできる職場ならいいのですが、仕事柄なかなかできなくて週1在宅が現状なんです😭
    在宅勤務で今ぐらい稼げるなら、頑張るかも🤣🤣

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ後の生活がどうなるか分からないですけど、収入が下がると働くモチベーションが一気に下がりそうで心配です😅
    前はもっと貰えてたのになぁとか…

お子さんが大きくなったら手がかからなくなる分、教育費や塾代など支出もグッと増えると思うので、今が大変でも、長い目で見たら仕事続けてた方が良かったと思うと思いますよ。

うちは夫が多忙なので全てがワンオペで、これから出産・育休が始まりますが、キツイ時は外注に頼んだりして乗り越えようと思ってます。

物価も上がったり、人生100年時代と言われる中、何かと不安が付き物なので、自分が働いてることは自分自身に対する保険です。笑

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

納得です❣️
    我が家は祖父母のサポートがない分、家事代行など外部委託は検討してました❣️現に、ファミサポや病児保育園にはかなりお世話になってます😁✨

決定打がない限り、今の働き方を続けてもいいのかもしれないですね😌✨なんか前向きになれました😍✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️
    旅行の頻度や内容、外食も2馬力だと選択肢が増えますしね✨

今はコロナでなかなかですけど、うちはグルメと旅行にお金かけるので、財布の紐を縛るのはなかなか厳しいです😓💦笑

辞めるのはいつだって出来ますけど、今のポジションまで来るのは相当大変ですよ‼️
    一緒に仕事も家庭も頑張りましょう💪😁✨

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

同じです🤣🤣✨
    グルメと旅行が唯一の楽しみで、お財布ユルユルです😭✨

本当その通りですね❣️辞めるのはいつでもできますね😍✨
    がんばります👹✨喝入れていただいてありがとうございます😭😌👌

• 3月1日
どらえもん

1,000万あるなら余裕で生活できるので
自分の趣味程度に働きますね🤣
私は家に1日いるのがストレスなので
仕事人間なんですが正社員じゃなくてもいいのかなー?
とか思います😊!

あとはどのレベルの生活をしたいかですね🤣!

• ママリ

ママリ

私も家より仕事派なのでガッツリ仕事をしていますが、本当にこのままでいいのか、、と悩みの時期でして😅😅
    趣味程度に働くって憧れます😍✨
    それができなくてガッツリ働いてます🤣🤣

• 3月1日
  • どらえもん

どらえもん

今は子供が小さいし、妊娠中なのもあって時短にできたらなーって思いますが
    時短にしたらしたで1日仕事したいってなりそうです🤣(笑)

私達夫婦が片親なのもあって子供に自分たちみたいに不自由させたくないし、
    旅行も大好きなのでガッツリ働いて好きなことを好きなだけするのもありですよね🤣❤️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

時短ってわたし的にコスパが気になってしまって、、時短で年収下がるなら転職しょう!ってぐらい思ってるのですが、極端すぎるかな🤣🤣

はい、多分主人の稼ぎだけで、不自由なく暮らせるとは思いますが、わたしの稼ぎがあればなお良し❣️って感じかなって🤣✨
    難しい👹👹✨

• 3月1日
ママリ

どこに重きを置いて生活するかによりますが、お子さんも1人で確定、持ち家で貯金もまずまずなら年収のことを考えず自分の好きなように働きます😊

• ママリ

ママリ

子どもは産めるならあと2人欲しいけど、多分、難しいかなー🤣🤣

持ち家、貯金も積み立てがあり、そこそこあります😊✨
    自分が好きなようにって基準がとても難しい🤣🤣でも、皆さんのコメントを参考に考えてみます❣️😇😇

• 3月1日
ママリ

都内ですか?

お子さんの教育や、
どこに重き置いているかによると思いますよ🤗

38歳夫婦です。
昨年の源泉から、
夫は1,050万円。
私が900万円でした。

我が家は今のところこのペースでいけるところまでやりたいと思いますが、
私も夫もかなりコントロールできる仕事のため、
子供の行事参加や、
家族イベントはしっかりできるからかと思います。

でも、後5年ほどしたら、
私は半分くらいのペースにする予定です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

関西です😊✨
    そうですよね、、多分、同じ感じの世帯年収です😅✨

お子さんもみんな大きいですね!
    そうするとわたしはやはりあと10年ぐらいは頑張ったほうが無難ですかね🤣🤣
    多分、転職しても今の水準の給与はもらえないと思うので、悩ましいところです🤣🤣

• 3月1日
みんてぃ

同じくらいの予定です!
私は子供が小学校のうちはずーっと時短にしようと思っています。(卒業まで取れるので)
年収300万〜400万くらいかな?と思います。

• ママリ

ママリ

すみません😭単刀直入で聞ききますが、、時短ってコスパ悪くないですか😔😔
    私の仕事で考えるとフルタイムと同じ仕事で、時間だけが制限されてる、それでボーナスも減らされるって考えるだけでつら過ぎて😭😭笑笑
    私的に時短で働くなら年収下がってもいいから、転職の方がいいかなって思ってます😭😭✨

• 3月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は今年5/1からの復帰予定なので、前例の話をすると、仕事量は割とコントロールできる&在宅勤務なので、ゆるりと働靴森です笑
    いま下の子だけ日中見てますが、下の子も預けられて、働いて、(ボーナス込みなら)育休手当よりお金もらえるなんて最高だと思ってます😂

• 3月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません、働くつもり、です😂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに考え方次第ですね😍✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

共働きで損することなんてないですよ〜!私も1000万くらい稼いでますし、個人的には夫婦で収入格差は少ない方が対等で家事育児も一緒に頑張ってって感じでチームワーク良いなと思います😊

• ママリ

ママリ

まさに我が家です笑笑
    むしろ私より主人の方が家事育児得意です🙄💮
    けど、本当にこのままでいいのかな、、と定期的に悩んでます😭😭

辞めた同期の話をきいて、、その子は、全く畑違いの仕事を週3のパートで働き、子供も一時保育✨
    そういう時間に余裕のある生活もアリかなーって思う今日この頃です😭✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね〜。けど一回この生活しちゃったら世帯年収下げれる自信ないです😂なので主人単身で2000万稼いでくれ〜ってお願いしてます!あと私が子供ならお金に余裕ある生活の方が幸せだろうなと思って子供のためにも働きます〜、まぁあまりにもずっと家にいないとか留守番させるのとかは嫌ですけどね。。あと心の余裕と時間の余裕の為に帰るもの(家電や惣菜、外食)はフル活用してます〜。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

同じこと主人に言ってます🤣🤣
    私の分稼いでくれるならいつでも辞める!って🤣🤣
    主人はいつ辞めてもいいとは言ってますが、そうじゃないんですよね🤣🤣(贅沢)笑

我が家もフル活用です😍なので、緊急事態宣言の飲食店の時短営業はかなり困りました😱その分、お財布の紐は少し締まりましたが🙄🙄✨

前向きなコメントをいただいたので、もう少し頑張ってみようと思います👹✨本当ありがとうございます😭✨

• 3月1日
ママリ

在宅ワーカーで私も年収1000万ほどです😆💓一生稼げるだけ稼ぎたいです!!!!笑笑

• ママリ

ママリ

在宅でそれくらい稼げる部署ならいいですよね😭✨
    わたしも異動があればそれもできそうですが、今の仕事内容が好きなので、やはり在宅はもう少し先になりそうです😭✨

• 3月1日