※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お仕事

鹿児島市の方へ。3歳の子が小規模保育園に通っていますが、幼稚園待機中です。未就園児教室に参加するべきでしょうか?幼稚園は谷山地区の幼保の園です。

鹿児島市の方に質問です。
今年3歳になる子ですが、今小規模保育園に通ってます。
私のリサーチ不足で今年の幼稚園・保育園は待機になってしまいました💦
来月から候補の一つの幼稚園の未就園児教室の募集がありますがやはり行くべきでしょうか?
やた、未就園児教室の募集も並んだりしますか?

幼稚園は谷山地区の幼保の園です🙇‍♀️

コメント

としわママ

未就園児教室までは並びませんよ(´∀`*)
だいたいのところが、未就園児教室行っていると優先枠に入れるので、行った方が良いです!!

• ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね!
    先着と書いてあったので早めに並んだりするのかなと思って💦
    念の為優先枠あるか直接園に聞くのは失礼になりますかね?😅

• 3月3日
  • としわママ

としわママ

失礼にはならないとおもいますよ(´∀`*)

• 3月3日
  • ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね!聞いてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
mai

谷山地区で保育士しています☺️
未就園児クラスに通っていると優先的に入園できる園もあります【1号認定は】2号の場合は市役所が決めるので園は関係ありませんが、1号で入園させるのか?2号なのか?で全然違ってくるかと思います💦💦

• ぽんとん

ぽんとん

希望は2号で2次選考で出したのですがパートなので点数も低く今年は空きが無い限り待機のようで💦来年度は確実にどこか入らないと行けないので少しでも優先枠あればと思いまして😭
    皆さん1号や2号で保育園など色々と同時に応募?しているのでしょうか💦
    それからどこか選んで決めるとかでしょうか💦

• 3月3日
  • mai

mai

私は長男が年中に上がる2月の時に鹿児島市に来ました。なので1号でキャンセル待ちをして、就活してすぐ二次選考に間に合うよう書類等を準備して、2回目の選考会で保育園の2号と次男が3号に決まりました😀市役所に何度か電話などして辞退者がいないか?など聞いて、その都度確認してました😍それと同時に入れなかったことを考えて、1号の申し込みもしてました💓けど今、1号でも新2号があるので、預かりの補助が出るはずですよ😊

• 3月3日
  • ぽんとん

ぽんとん

今2時選考の結果待ちですが、電話でも結果教えてくれるんですね!役所に聞いてみようと思います!
    1号では今年度分まだ応募してなかったのですが、キャンセル待ちは直接園に伝えればいいのでしょうか😳
    新2号もありますよね!パートが夕方までで確実に1号だとオーバーになるからせめてそこに入れたいです💦

• 3月4日
  • mai

mai

1号のキャンセル待ちなど入園に関することは全て園ですよ😊
    2号に関しては全て市役所です💓
    新2号も市役所に書類など提出かと思います😌辞退する人がいれば空きがありますが、点数順なので本当難しいですよね💦

• 3月4日
  • ぽんとん

ぽんとん

大変遅くなりましてすみません💦
    点数が、やはり低くて待機なのと来年も難しそうな感じでした💦
    範囲を広げていくか1号で新2号つけていこうかと思います!

• 3月9日