※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

歯医者に行きたいが子供がいて心配。旦那は子供を見てくれるが、心配。治療が早く必要。皆さんはどうされますか?

みなさん、ご自分の歯医者に行きたい時、お子さんはどうされてますか?
我が家の場合、実母、義理母は県外に住んでおり、来てもらうのは難しいです。
上の子は昼間、幼稚園なので問題はないのですが、下の子が6ヶ月で、ベビーカーで連れて行って、泣いたりしたらどうしよう、と思い悩んでいます。
旦那は、土日祝休みなので、土曜日なら子供を見ててくれるとは思うのですが、なんせ子供見といてって言っても、YouTubeみたり、昼寝したりして子供ほったらかしにするような人なので、心配で💦
みなさんならこのような場合、どうされますか?

また、歯医者は美容目的ではなく、治療で、痛みは無いですが、上の歯が原因で蓄膿症になっているようなので、できるだけ早く治療したいと思っています。

コメント

犬派です

託児所に預けて行きました💡

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます、託児所という発想がなかったです🙄💦
    家の近くにもあるのかもしれませんね🤔
    出来ればお金かけずに乗り切りたいので、託児所は最終手段ですかね😂

    • 3月1日
りた

私も誰も頼れる人が居ないため、下の子と一緒に歯医者に行ったことあります。

まず、病院に子連れでも大丈夫か問い合わせました。病院によっては、治療中にスタッフの方が抱っこしてくれてたりしますよ!

私が行ったところは誰も対応出来ないけど子連れでも大丈夫と言われました。念のため、治療中ずっとこどもが泣いてても大丈夫かも何度も聞きましたが、それでも大丈夫だというので治療中はお腹の上に抱っこで乗り切りました!結果として寝てくれたので無事に終わった感じではありますが😁💦

悪化すると治療も長引くので早く行きたいですよね😭

  • ゆき

    ゆき

    お腹の上で抱っこでもいいのならなんとかなりそうです!
    治療も妊娠、授乳のため、途中になってたので、できれば同じところに通いたいなと思っていたので、お腹の上で抱っこでもいいか、聞いてみようと思います!ありがとうございます!

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき

    まず電話で確認する、という発想が全く無く、1人でうじうじ悩んでました。
    先程、歯医者さんに電話で確認したところ、泣いてしまったらスタッフが手が空いていれば抱っこしたりできるし、もし手がいっぱいでも泣きっぱなしになってしまっていいのであれば、連れてきてもらって大丈夫ですよ、と言って貰えました。
    なので、平日一緒に連れていくことになりました。
    電話で確認する、という知恵を貸していただき、ありがとうございました😭✨

    • 3月1日
  • りた

    りた

    少しでも力になれたようで嬉しいです☺️✨
    受け入れてもらえたようで一安心ですね!子連れ歯医者は大変ですが、治療して早く良くなりますように😌

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます❤️
    親知らずなので、抜歯するみたいです〜😭初めてでめちゃめちゃ不安ですが、頑張ってきます💦

    • 3月1日
🕊

同じくらいの月齢の時に一緒に歯医者行ってましたが泣きそうな時は抱っこしながら治療してもらってました!
子供も見てくれる歯医者さんなら子供の相手してくれるところもありますよ😊

  • ゆき

    ゆき

    そんな神対応の歯医者さんがあるんですね🙄✨
    今通ってる歯医者さんは、上の子がもう少し小さい時に連れて行こうとしたら、預けてきてくださいって言われましたー😂

    • 3月1日
mmm⛄️💙

今現在歯医者に通ってます!
自分の両親も旦那の両親も同じ県内に住んでますが、働いてるので預ける事ができないので、託児のある歯医者に通ってます!
旦那が土日休みですが、ほぼ土曜日も仕事出てるので見てもらうことが出来ないので託児のある歯医者を探しました😌!!

  • ゆき

    ゆき

    託児のある歯医者さんとかあるんですね!
    今通ってる歯医者さんにはそんな神システムないので、違うところも探してみます。
    治療も妊娠、授乳で途中になってるので、出来れば同じところで治療したかったんですけどね😢

    • 3月1日
いちご☆★

虫歯治療で何度か利用中です。
そこはこども歯科もやってるので、待合のキッズコーナーで遊んだり下の子はベビーカーで寝てたりしてます。
受付の方がみてくれてます。
コロナで人数制限してるので、待合は誰もいません。
下の子だけ連れて行く場合なら、朝寝の時間に合わせて予約するなどしてみてはどうでしょう?

  • ゆき

    ゆき

    わが子、夜寝たら昼まで寝るようなぐーたらちゃんで😵
    基本午前中は寝てるので、朝起こしたあとに朝寝をしてくれるか……💦
    ベビーカーでは動かしとかないとあまり寝てくれません😵
    キッズコーナーもないです😱

    • 3月1日
ままり

託児所付きの歯医者に行ってます!
それか土曜日の午前中旦那に預けて😊

  • ゆき

    ゆき

    やはり土曜日ですよね💦
    だんなの息子二人の子守りに不安が残る😱

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    わかります!!笑
    でも預けていくうちに旦那も勝手がわかってくるし、預けないと旦那も成長しないのでいい機会でした😊
    最初は下の子がわたしから離れなくてギャン泣きでしたが、最近はバイバイとちゃんと言ってくれるようになり安心して預けれるようになりました😊

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき

    何度か預けて買い物行ったりしたのですが、YouTube見たり昼寝して放置されてて、部屋も大変な散らかりようで😵
    どうなる事やら😭でも仕方ないですよね😱

    • 3月1日
ゆき

先程、歯医者さんに確認したところ、赤ちゃんなら手の空いてるスタッフが抱っこしたり、もし手がいっぱいでも泣かせっぱなしになってしまうけどそれでも良ければ連れてきてもらって大丈夫ですよ、って言って貰えました!
皆様、ありがとうございました。

めめ

はい!明後日ばあちゃんに頼むか、土曜日父さんです。短時間なので、YouTubeに頼ります笑笑