※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を食べる様子について相談です。スプーンで食べさせる際、食べ方が不安定ですが、与えた量は食べています。このまま量を増やしてもいいでしょうか?

生後5ヶ月半になる男の子を育ています。
現在、離乳食を始めて3日目です。
10倍粥をスプーンですくって口に持っていくと、ちゃんと口をあけてスプーンをくわえるのですが、何度かスプーンを軽く舌で押し返してくる感じがあります。
それでも繰り返すとなんとか口の中に取り込めて食べてくれます。
しばらく続けてると、口を閉じなくなり、スプーンをペロペロなめるようになるのですが、それでも上手いことペロペロしながらお粥をなめるようにして一応食べれています。
今のところマニュアル通り2さじまで進めてみたのですが、こんな感じで食べてる状態で量を増やして行ってもいいものですか?
まだうまくスプーンから取り込めてない気はしますが、一応与えた量は食べてます。

コメント

Maiky

まだまだ食べる練習してるだけなので、進めていっても大丈夫かと思いますよ(*^_^*)
スプーンから取り込むのも練習だし、
モグモグしてごっくんするのも練習です。

うちの子は離乳食始めたばかりの頃は、
スプーンをカミカミしたり、強く噛んで離さなかったりしてました(^_^;)
でも最近は、スプーンが食べるための道具だとわかってきたのか、私があげようとすると、自分でもスプーンをつかんで口に持って行くようになりました。

離乳食始めて2か月半経ってようやくそんな感じなので、今はまだうまく食べれなくて当たり前なので、口に入れてくれるのであれば、そのまま続けていってもいいかなと思います(^-^)

  • じゅまま

    じゅまま

    お返事ありがとうございます(o^∀^o)
    まだ始めて間もない頃はこんなものなんですね(^^)
    食べてる姿はまさに、食べると言うよりおもちゃを口に入れて遊んでるような感じです(^_^;)このまま続けて徐々に食べること慣れていくのを見守りたいと思います!!

    • 8月20日