※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子のアトピー肌荒れについて、リドメックスとプロペトの混合薬を使っているが、毎日塗ると早くなくなり、皮膚科で薬をもらいに行くのが大変。保湿にいいものを教えてほしいです。

1歳10ヶ月の息子の肌荒れについて。

元々アトピー気質っぽく、肌がガサガサしています。
肌が荒れてきたな…と思ったら、
リドメックスとプロペトの混合のお薬を塗ると
綺麗に治りますが、塗らなくなるとまた
しばらくしてから、お肌がガサガサしてきます。
毎日塗ると結構なペースでなくなり、
すぐに皮膚科に薬をもらいにいかないと
いけなくなり…😭薬だけは処方して貰えないので
診察待ちも含めると半日仕事になります💦

普段の保湿で何かいいものがあったら
教えて頂けると嬉しいです🥺💕

コメント

えがちん

息子もアトピーでしたが、病院でステロイドの塗り方、スケジュールをたててもらい、それにそって保湿とステロイドを繰り返していると、すっかり今は良くなりました。
以下、皮膚科の文章のコピーです!自己判断でステロイドは中止せず、医師の指示に従ってください!
→薬物療法の中心は、ステロイド外用薬による皮膚の炎症抑制となります。具体的には、最初は湿疹が残っているうちは毎日ステロイド外用剤をしっかりと使用して、皮膚を完全につるつるの状態にします。ステロイド外用剤の主な副作用は、長期連用により皮膚が薄くなることです。これを避けるために、湿疹の再発がなければ、例えば2日おき、3日おきというようにステロイド外用剤の使用回数を徐々に減らしていきます。そうすることで、副作用を出さずに、最終的には保湿剤だけで皮膚のつるつるが維持できるようになります。この減らし方にコツがいります。また、重症度には個人差がありますので、当院ではそれぞれの患者様に合わせたスケジュール、ステロイドのランク、塗り方、塗る量をご説明いたします。
ご参考までに(^^)

• えがちん

えがちん

プロペトやヘパリンクリームなどふつうの保湿剤も皮膚科で処方してもらえます。

• 3月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!スケジュール立ててもらえるの、いいですね💓
    私ももう一度皮膚科に行って、相談してみます🌼

• 3月1日