※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

授乳間隔が開かず、夜中も頻繁に起きる悩みです。授乳時間や睡眠について教えてほしいです。

皆さんの授乳間隔がどれくらいから長く開いてきたか教えてください。

私は現在、生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の男の子を完母よりの混合で育てています。
日中及び夕方、夜中は母乳のみで夜9時頃だけミルクを40〜60ほど飲ませてます。母乳相談室に通っていて、ミルクは寝る前のみと指導を受けてます。
授乳間隔が日中は約2時間、夜7時〜9時はほぼずっとおっぱい吸わせてる感じですが寝ないのでミルク飲ませてまたおっぱい吸って寝てます。夜中も約2時間置きで、朝方は1時間半置きくらい…。
母乳量が少ないからなかなか授乳間隔が開かないのでしょうか😢せめて夜10時頃寝てから朝までは4時間間隔になってくれると嬉しいのですが、、、
夜中授乳中に私が数分寝落ちして、ハッとすると息子が寝てるからベッドに置いて寝るけど2時間置きなので1時間程度でまた起こされるので寝た気になりません💦
日中も息子が寝たら一緒に休むのですが30分くらいしか寝てくれません。ひどい時は10分ほどで起きます。
お腹いっぱいではないから寝る時間が短いのでしょうか?

完母にこだわってるわけではないのですが、経済面や出掛けた時の荷物のこととか考えると完母がいいかなーと思ってます。
皆さんはどのくらいで授乳間隔が開きましたか?教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

deleted user

2人とも生後1ヶ月になってすぐ完ミで
1人目は生後1ヶ月になってすぐ、2人目は生後2ヶ月直前でずっと寝るようになりました😌

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    お一人目のお子さん、ずいぶん早く長く寝てくれるようになりましたね!お二人目も2ヶ月直前で長く寝るようになったなんて羨ましすぎです✨

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月でもまだ日中、夜中2時間おき授乳です。
娘はちょこちょこ飲みなので2時間おきで、夜中は飲んだらすぐ寝てくれます。
少しでも長くしたいならミルク足した方が良いのかもですね😊
娘の場合は哺乳瓶あまり好きではないし、ミルクをあげても母乳の時並みに起きるので腹持ち変わらないみたいです😭
私も頻回授乳で寝不足で頭痛や目の痛みがあるのでお気持ち分かります。

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    我が子もちょこちょこ飲みなのかもしれません💦
    肩乳5分を2回(計20分)の授乳なのですが、最初の4分くらいでスヤ〜と寝てしまうのでおっぱいから離して起こして反対のおっぱい吸わせてるんです😅
    やっぱ手っ取り早く長く寝てもらうにはミルク足すことですよね〜

    • 3月1日
しかさん🔰

授乳で寝不足、お疲れ様です…!

私も、日中は母乳のみで過ごして、夜寝る前のみミルクを飲ませています。
その時のミルク量は、大体100〜140(140作って残すときがある感じです)と結構飲ませて、更にそのあとグズるようならおっぱいもあげたりしつつ寝かしつけ、5時間前後寝てくれるようになりました。

調べてみたら、ミルクの方が安眠効果がある?(腹持ちがいい?)というのも見たので、思い切ってミルク量を増やしてみるのはどうでしょう🤔💦

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    やっぱりミルクの量を増やすのが一番ですよね〜
    母乳相談の先生に「体重順調に増えてるからミルク減らしていいよー」と言われたので減らしてましたけど確かに寝てもらうにはお腹いっぱいにしてあげないとですよね💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月4日