※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園からPCR検査で家族が連絡を受けるたびにお休みが必要で、主人の職場では毎週検査があるため、娘の幼稚園に通うのが難しい状況。同じような状況の方、対応策を教えてください。

長文です。
娘は幼稚園に通っています。
幼稚園からは家族がPCR検査を受ける場合は、速やかに幼稚園に連絡し、幼稚園もお休みさせて下さい。(欠席扱いにはしない)と、コロナの感染拡大が見られた頃から、お手紙でお知らせが来ていました。

主人が施設職員です。
この度、会社の方から職員全員のPCR検査をする。との、通達があったそうです。そして、今後は1週間に一回のペースで検査をする。とのこと。

知り合いの働く職場でPCR検査をしたら、陽性結果ではない限りすぐに結果を教えてもらえなかったと言っていました。1週間経っても結果教えてもらえないと。(たまたまこの職場だけなのか?)

主人の検査がいつなのかまだハッキリしていませんが、このままでは娘、3月以降ほとんど幼稚園をお休みしなければならなくなります。3月は終業式までたくさんイベントがあるのに。
そして4月以降もほとんど幼稚園に行けない?クラス替えがあり、お友達とも違うクラスになるだろうに。

皆様の中に同じ状況の方はいらっしゃいますか?
また、どの様な対応をされていますか?

もちろん主人が万が一陽性だった場合は休ませますし、職場の誰かが陽性で主人が濃厚接触者になれば休むしかないのはわかっています。

今回は毎週検査をする事になり、その検査から結果までの間幼稚園を毎回お休みしないといけない事について、相談です。

コメント

BLEAD𓇼

私の住んでいる地域では同居家族が検査中でも本人が元気なら登校可能になりました!
ご主人の具合が悪くないのに検査をするって事ですからね、
具合悪い時に同居家族は欠席なら分かりますけど、、
そこは直接園に相談した方が良さそうですね🤔
ちなみにこっちはコロナ関係で欠席するも出席停止扱いになります!

嶋田

幼稚園からの指示は「濃厚接触者認定」などでpcrを受ける場合じゃないですか?

会社が念のために毎週やると言う定期検診のようなものは別物な気がします。
幼稚園に状況説明して確認するのがいいかと思います。それで登園できない、はない気がします。

ychanz.m😈❤️‍🔥

幼稚園が言ってるのは「同居家族が濃厚接触者になったか、コロナの可能性がある体調不良で検査を受ける場合」だと思います🤔

週1回のペースということは旦那さんの会社では濃厚接触があるとか、疑わしい人がいるとか関係なく体調不良のない人でも定期的に検査を行うという事ですよね😃?

その場合なら通園できるかもしれないので、幼稚園に相談してみた方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

陽性はまわりにいないんですよね?ならいわなくていいとおもいます!😊

まめ大福

うちは保育園ですが、同じくPCR検査は報告必須ですが
職場の集団検査などは除くとなってます
1度、聞いてみたらいかがでしょうか☺️

りんごのほっぺ

濃厚接触者や風邪症状ありでPCRを受ける時は休ませるって事じゃないですかね?

旦那さんの職場は特に濃厚接触者がいたり、感染者がいるからやる訳ではなくて、定期的に今後も行っていくってことなら対象にはならないと思いますが、1度園長に相談してみてもいいかもしれないですね👍

yu-s

本人、保護者が元気で特定者ではなければ娘は学校いってもいいって
言われてます!

めめ

ですね、お手紙でてますよね。
うちの園の場合は、うちは旦那が医療介護職ですが、定期的にpcrをしてますが、
旦那本人が熱出てとか、症状あってのpcrじゃない限りは登園オッケーです。
確認の電話はしました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

3学期の登園も少ないですし、4月以降のことも考えて、しっかり幼稚園に相談しようと思います。
主人の職場では今回初めての集団検査のため、もしかしたら無症状で陽性者が居るかもしれないので、1回目の検査の時だけは結果が出るまでホテルで過ごしてもらうことにします。