※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子のおやつについて相談です。甘いものはあまりあげていないが、保育園でビスケットを食べている。3歳までチョコはNG。他のおやつのアイデアを教えてください。

1才9ヶ月の女の子がいます。

食べ物についての質問なのですが、皆さんはこのくらいの時期、甘いものはどのくらいあげていましたか?
うちは基本的にあまり甘いお菓子はあげていません。
まだ赤ちゃん用のお煎餅や赤ちゃん用の砂糖や食塩不使用のお菓子を基本的にあげています。
特別大人のものや甘いものを欲しがる事もないので無理にあげていないのですが、絶対にあげない!としてるわけではなくなくても大丈夫だからあげなくていいかなーという感じで今日まで来ました。
ただ保育園に通っていることもありたまにおやつにビスケットなど食べたりしていますし2歳近い事もあり、そろそろ色々食べたがる時期なのかな?と思い始めました。

皆さんはこの時期おやつはどんなものをあげていましたか?
チョコなどは3歳まではあげない予定です。
大人と同じジュース類もまだあげたくないと思っています。
それ以外の市販のおやつを知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くろまる

保育園でビスケット食べますよね。あれビックリしました😮

わが家も甘いものはあげないようにしています。市販のおやつと言えるかは微妙ですが、外出時はほぼみかんかバナナです…
あとはパン屋さんが近くにあれば、食パンとか蒸しパンを食べさせたりもしてます💡

以前、市販の固めのミルクパンを災害用に買いおきしていて、賞味期限が近づいたのでおやつに食べさせたら、ボソボソして食べてくれなかった事がありました😅

  • はる

    はる

    私もビスケットは最初驚きました!
    外出時もフルーツなどで代用できるならいいですよね😭
    うちの子はそこまでフルーツ大好きとはなってくれず💦
    みかんとか食べて欲しいです😣
    うちの子もボソボソしたパンは食べてくれないです💧

    • 3月1日
そうくんmama

保育園で1歳からビスケット、クッキー、お星様せんべい、エビせんをあげる前に試してくださいって言われて、そこから普通にあげてます😶
ジュースは、最近野菜料理を出しても全く食べないので、野菜ジュースは飲ませてます。
あと、食パンを食べないので、クリームパンやジャムパン、スティックパン等食べさせてます😅

  • はる

    はる

    野菜食べなくなりますよね😰
    うちも最初は出せばなんでも食べてくれてましたが、最近は好き嫌い出て来ちゃいました💦💦

    • 3月1日
かな

一歳からのえびせんべいとかはあげちゃってます!!チョコはまだですよ☺でもだいぶ大人と同じものです~食べるの大好きマンなので、もう2歳になるしええわあーとおもってあげちゃってます💦💦

  • はる

    はる

    2歳近くなるといいかー😂ってなって来ますよね💦
    私も最初の頃はかなり気をつけてましたが最近だんだん緩くなって来ちゃってます😣

    • 3月1日
ママリ

うちは保育園に行ってないので毎日家でおやつです。

さつまいもやバナナ入りのパウンドケーキ、ほうれん草入りのパンケーキ、オートミールおやきなどを作って冷凍してます😄
便利なのでホットケーキミックスを使う時もあります。
結構甘くなりますが、2歳近いしいいかなと💦
いつもはそれプラスフルーツです✨

たまに市販の1歳〜のスナック菓子も食べますが、大人用のは欲しがったら2,3個はあげちゃいますね💦

欲しがらないなら無理に食べさせなくてもいいのではないでしょうか☺️

  • はる

    はる

    手作りおやつ素晴らしいです🥺私もできるなら手作りあげたいのですが、なかなか手が回らずつい買ってしまってます🥲
    時間を見つけて作ってみようと思います😆

    • 3月1日
さつじ

うちは適当すぎて参考にならないかもですが、、チョコ以外はほとんど解禁しちゃってます😅アイスとかケーキとかは本当に特別なときしかあげませんが、毎日のおやつは大人と同じお煎餅(おにぎりせんべい、ぽたぽた焼きとかです)ボーロ、ビスケット、ビスコとかあげてますね😂ジュースは子供用か100%のものにしてます!

ちゃんち

基本なんでも食べてますしカルピスなんかも外食すれば飲んでますよ😇
チョコだけは我が家ではあげませんが月に1回あるかないか実家に行った時だけアンパンマンのビスケッチョが用意されてるので食べてます😂

あげない基準は大人が食べて味が濃い、辛い、しょっぱいとかですかね🤔2人目の妊娠で悪阻がしんどい時に大人と同じ物食べてくれたら楽なのに…と思ったのがきっかけで以降大人と同じ物が多いです😓

いちご

うちはお兄ちゃんもいるので、お菓子欲しがります😂

普通にチョコ、グミ、飴、ラムネ、ポテチなんでも食べてますよ😉
ジュース類も飲みます!

でも欲しがらないならあげなくても良いと思いますが、あげてもしっかり歯磨き等したら大丈夫だと思います🥰
そんな過度にあげなければ気にしなくて平気だと思います❣️

はじめてのママリ🔰

おやつは基本パンが多いです☺️たまにアンパンマンのボーロやおにぎり煎餅をあげています🙌
ヤクルトはたまに飲ませていますが、ジュースはまだあげたことないです。
チョコなど甘いものは私も食べる習慣がなく、家にもないのであげたことないです!