※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

3歳の娘が人見知り。挨拶が苦手で、どう導いていけばいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘の人見知りについてです🤔

娘は家では口達者な生意気ガールですが、人見知りが強く知らない人がいると途端におとなしくなります。
道端で会う人に挨拶をされても返せず、私の後ろに隠れて一切出てきません💦
人見知りも個性なので人見知りを治そう!とは思いませんがやはり挨拶だけはしっかりできるようになってほしいです。
が、どうしたらできるようになるのかわかりません💦
どのように声掛けしたら挨拶ができるよう導いてあげれるでしょうか🤔
アドバイスお願いします🥰

コメント

1番はお母さんが見本になって色々な人に挨拶やお礼などしっかり言うことかな?と思います♫
今も言われてるかもしれませんが、やっぱり子供って見てるんだなと思います。
今は恥ずかしくて言えなくても、そういうお母さんの姿を見てると、いつか自然とできるようになるかなと思いました❗️

• ごるりん

ごるりん

やはりそれですよね🤔
    私自身は全く人見知りせず誰とでも話せるタイプなので、見本になれるようしっかり挨拶を続けようと思います🥰
    ありがとうございます!

• 3月1日
なち

長男もそんな感じだったんですが、人と接する機会が増えたらマシになりましたよ!
4月から幼稚園ですよね?今はコロナで人と接する機会を作るのは難しいですが、
幼稚園へ行けばわざわざ機会を作らずとも今より人慣れすると思いますよ✨

• ごるりん

ごるりん

1歳から保育園に通っていて、2歳半くらいで二人目の産休育休に入り退園になってるんです💦
    まだ4月からは年少の学年ではないのでこれから1年間は家庭保育になり、来年の4月からまた保育園です😊
    家庭保育中は支援センターや習い事など人と触れ合う機会は大事にしたいと思っているので頑張ります🥰

• 3月1日
  • なち

なち

なるほど!来年保育園なんですね☺️
    出来なくても挨拶とか基本的なこと普段から教えてあげてればそれでいいと思いますよ✨

• 3月1日
リサ

うちも超超びびり
よく言えば慎重派(女の子なのでこれくらいでいいのかもと思ってます)
最近マンションの人とすれ違うときにはじめてこんにちは!って言えました
自分でも言えたー!って言ってたので親がしてることはしっかり見てるし引き続き親がやった見せるしかないと思います
管理人さんには毎日会うのにいまだに目元を隠したりしてはずかしがってますが…
やって見せていくでいいと思います
心のなかではちゃんとわかってるとおもうので