※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

娘と一緒に食事が難しいです。娘は落ち着かず、離乳食も解凍が大変。普段は昼寝後や夜に食べています。工夫方法を教えてください。

一歳の娘と一緒にご飯を食べれていません。

娘は動きが活発&好奇心旺盛で大人の食べ物に手を出そうとするため、同じテーブルの上で一緒に食べると言うことができていません。

また、私が立って何かをしていたりベビーゲートで遮られていることが娘には耐えられないようで泣いて泣いて何も手がつけられません。
冷凍ストックしている離乳食を解凍するのも一苦労する時がほとんどです。
なので普段は娘が昼寝した後や夜就寝した後食べています。

抱っこ紐でおんぶしても降りたがり、テレビをつけてもおもちゃがあっても見向きもしません。
皆さんはどう工夫して一緒に食事していますか?

コメント

娘さんは何に座って食べてますか😊?うちはテーブル付きのハイチェアに座って食べていて、大人のテーブルから少し離らかして手が届かないようにしてます💦
息子は長い時間座ってられないので、あげる時は私もノンストップ状態で息子対応したり自分の口に突っ込んだりしながら必死に食べてます💦昼は食べやすくご飯に納豆とかご飯に何かのせる系でスプーンで食べてます🤫
夜は旦那がいるので、交代しながら食べてます!ストックを解凍するのも、片手に息子抱っこしてもう片方でこなしてます💦それは家事全般そうなるので、左腕がムキムキになりそうです!幸い、息子はおかあさんといっしょからオトッペまではテレビに反応してくれるので、その間に洗濯やら何やらバッタバタ走って済ませてます🙄

のんちゃん

すみません、とても長くなってしまいました…🙏
我が家の場合ですが、

未だに同じテーブルでは一緒に食べてません😊インジュニュイティの机付きの椅子に座らせてます!

最近手づかみやスプーン、フォークが上手になってきたので一緒に食べてますが、少し前までは息子にあげてから自分が食べてました!!

正直まだ一歳児、動物とかと変わらない気がするので(笑)うちはひっくり返されて掃除するの嫌なので、食べる物だけ息子のテーブルの上に置いてます。

だんだん話も通じるようになると思うので、今は泣くかもしれないですが、うちはわりと小さいうちから「トイレでちっちしてくるねー」とか、「〇〇するから待っててね」と伝えると、そのうちあまり泣いたり後追いしなくなりました。今ではこちらが言ってることほとんど理解してくれてます!