※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月に入ったら夜勤を控えてほしいとお願いするのは失礼でしょうか?でも居てほしいです。

妊娠中で旦那さんが夜勤や出張がある方!
いつから夜勤や出張を控えてほしい、
または辞めてほしいとお願いしましたか?
旦那は週に1.2回は夜勤(昼間も夜中も働きます)、
たまーに出張で県外に行きます。
この土日も出張でした。
義実家が自営でそこで働いており後継ぎです。
私としては臨月に入ったら夜は家に居てもらわないと困ります。
上の子は保育園にも行ってないので
日中に産気づいたらタクシーで行き、
旦那か義母に娘を迎えに来てもらえますが
さすがに夜中に義母を起こすのは申し訳ないです、、。
実母なら遠慮せず言えますが実家は遠いです。
1人目は里帰りだったんですが、
今回はコロナで里帰りを辞めたので
どうしても義実家に迷惑をかけてしまいます💦
旦那が夜勤に出なくなると、
代わりに義父や他の従業員が行くことになります。
それも申し訳なくて、、。
臨月に入ったら夜勤は控えてほしいとお願いするのは失礼でしょうか、、😭?
でも失礼だろうとも、居てくれないと困ります。

コメント

みっちょ

予定日の前後2週間くらいは夜勤控えてくれてた気がします。夜中の呼び出しは義母との関係性によるのかなとは思いますが、上の子を見てくれる人は絶対必要ですもんね❗関係が良好なら別に大丈夫かなあと思いますよ。一週間前から上の子を義実家に預けるかなとか考えたりしたんですが、そっちのほうがよっぽど大変だろうと思い、夜でもどっちかの親を呼びつける覚悟してました。
結局、39週で旦那付き添いの健診時にそのまま入院して誘発分娩にしました😃

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2週間前からですね🤔
    どれくらい前からお願いすべきなのか悩んでまして😣
    義母との関係性は普通です😅
    ですがもしものとき、助けてくれる良いお母さんです。
    1人目だったら1人でタクシー乗って行けば良いだけなんですがね😭
    旦那、義実家、産院と相談して決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月1日
なぎ

状況は違いますが月半分夜勤の旦那です。
私も正社員勤務なので子供は保育園に通っていますが。
コロナもありましたが、そうでなくても実家、義実家に頼れない中での二人目でした。

臨月でも旦那は夜勤してました。
一応スマホを勤務中も携帯してもらうようにはしてました。
こんな状況なんで、計画分娩にしましたよ。
そちらのが計画立てられて安心だし予定してられるのでやきもきしませんでした。
38wでの予定で、それ以前に陣痛か破水をしたら子連れでタクシーで病院に行く予定になっていました(コロナ渦でしたが病院には了承済みでした)。
旦那が来次第、上の子供をピックアップしてもらい帰宅してもらう手筈でした。
結果的には計画分娩にて、上の子供が保育園中に出産になり旦那も立ち会いが出来ました。

臨月じゃ気持ちがそわそわしますよね。
陣痛や破水もいつ来るか分かりませんし、その辺どうするのか、まずは旦那さんと話し合ってからが良いのではないでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    計画分娩も候補の中にはあります。
    この妊娠で最後なので、
    陣痛まだかなというドキドキ感や
    赤ちゃんのタイミングで出産したいという気持ちもありまして😭💦
    計画分娩の方が周りも段取りしやすいのはよく分かってるんですが😭😭

    もちろん旦那、義実家、産院と相談して決めたいと思います😊
    夜勤や出張をいつから控えてもらったのかも知りたくて質問させていただきました😣
    ありがとうございました😊

    • 3月1日