※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがダウン症でないか不安です。妊娠中に急にダウン症関連の情報が目につき、心配が増しています。検査を受けず後悔し、不安がつきまとう日々です。中期スクリーニングでは安心できず、ダウン症のリスクが気になります。他の障害も考える中、自分には子育てが無理だと感じています。同じように不安を感じている方がいるかどうか、客観的に見て過剰な不安なのか、悩んでいます。

赤ちゃんがダウン症でないか不安です。
この質問で、本当に不快になる方もいらっしゃると思うので、閲覧ご注意ください。

妊娠してから街でダウン症の男の子を見かけました。
何気なくインスタやTwitterを見ていると、調べてもいないのに、急にダウン症のお子さんの投稿がでてきたり、普段はテレビを見ないのに、たまたまテレビをつけたらダウン症が話題だったり、とあきらかに、急にダウン症の子を見かける回数が増えました。

もともと赤ちゃんの頭が3週くらい大きく、足が短かかったり、切迫早産で自宅安静になっているので、妊娠生活が順調とは言えず、どうしてもダウン症の心配をしてしまいます。
最近よくダウン症関連の話題が目につくのも、あなたの子もダウン症ですよという神様からのお告げかと思ってしまいます。。。。

32歳なのに、初期に何も検査しなかったことを後悔しています。(どんな子でも産む、という覚悟で受けなかったのではなく、もし何かあったらどうしよう、と怖くなって受けられなかったです。)

妊娠してからずっと、ダウン症が心配で、今までで一度もお腹の子を可愛いと思えません。名前を考えるときも、どんな習い事をさせよう、とか考えるときも、でももしダウン症だったら、、、と自分でも頭がおかしいんじゃないかと思うくらい、不安になってきます。周りの人に、妊娠したことを伝えるのも、もしダウン症の子が産まれたら、、、と頭によぎりながら話してしまいます。そこまで心配するなら検査すればよかったのに、、、というのがごもっともなのですが、はじめての妊娠で、正直こんなに心配になると想像できませんでした。

不安すぎて中期スクリーニングをして問題なかったのですが、中期スクリーニングで染色体異常は分からないと言われたので、やはり不安を拭い去ることはできませんでした。

健康に産まれたようにみえても、後から自閉症が分かったり、大きくなってから事故するかもしれないし、ダウン症だけが障害でないことは重々承知しています。でもやはり、見た目に大きく特徴があり、なおかつそんなに確率の低くない障害であるダウン症が特に気になってしまいます。(差別的で本当に申し訳ないです。)
前向きに幸せそうにダウン症の子どもさんを子育てされる方のブログやSNSをたくさん調べて見たのですが、見れば見るほどやはり自分には無理だと思ってしまい、逆効果でした。。。

同じように不安になられてる方いらっしゃいませんでしょうか。
それとも客観的に見て、病的なまでに不安になりすぎでしょうか。。。

最後に、この質問で、不快になられた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

先生からも指摘がなくて中期スクリーニングで異常なかったら確率は本当に低いと思いす😱ただ私も妊娠中産まれたら染色体異常でした。
とかなったらどうしよう。
とか色々考えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当にいろいろ考えてしまいますよね😭このまま何もないよう祈ります。。。

• 3月2日

マタニティブルーでしょうか?

ちょっと不安になりすぎてますかね、、、
大丈夫ですか???

とりあえずダウン症の事は
置いておきましょう

とりあえず調べたりは
やめましょう

お腹の子は今一生懸命
大きくなろうとしてますよ!

とりあえず産まれたら
今できることも
なかなかできなくなります
今1人の時間を充分に
楽しむのはどうですかね??

カフェにもゆっくり行けませんし
お一人様の時間を過ごす事だけ
考えてみてはどうでしょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、不安になりすぎですよね💦お腹の子は一生懸命大きくなろうとしてると言ってもらって、その通りだと思いました😭ポジティブに、ゆっくり一人の時間を楽しむようにしてみます!!

• 3月2日
のんちゃん

確かに妊娠してると元気に生まれてくるかな?とか、障害はないかな?と不安にはなりますけど、気にしすぎだと思います☺️

案ずるより産むが易し、です。
お腹の中にいて見えないから不安になりますが、産まれたら何とかなります。自分も子どもも、案外逞しいものですよ!大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    本当に、お腹のなかが見えたらいいのになと思うことが何度もあります😭笑
    お腹の子を信じて、頑張ろうとおもいます。まかろにさんももうすぐご出産でしょうか。応援しております☺️

• 3月2日
み

一度不安になってしまうとそればっかり考えてしまいますよね💭
実は私も障害者支援施設で働いていて
「自分は将来障害のある子供を産むのかもしれない、、だからここで働いているのかも」って思った時期もありました。

エコー写真を見て、
こっちの手が短い?鼻が変な形してる?とか思ったりもしましたが生まれてきた我が子は健康そのものでした!
生まれてみてからじゃないと分からないことなので、
今は残りのマタニティライフをできるだけ楽しんでください☺️☺️
どんな形で生まれてきても我が子って存在はこの世で1番可愛いですよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じように、何かの予感として不安を感じていらっしゃった方がいて、私だけじゃないと安心しました🥲ほぼマタニティライフを楽しめないままここまできてしまったので、残りはポジティブに過ごしたいと思います😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠してダウン症のことを考えてるからこそ
いままで目につかなかったことが付いてしまって多く見かけてしまってると感じてるんだと思います!
私もそうでした(´;ω;`)
私も妊娠中はすごく色々な不安がありました、、早産だったらとか障害を持ってしまったらとかもっと怖いことも想像しました💦本当にそんなことを考えてる時に限って同じようなことがSNSや記事に書いてあってもしかして、、と私も思ってましたよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じような方がいらっしゃって、本当に安心しました😭やっぱり自分が心配しているものが、目につくようになってしまってるんですよね💦わたしも怖い想像してしまうので、これからはしないように気をつけます😅

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わかります。毎日不安になります。
ダウン症に限らず、障害のある子が目についたり、死産の記事等が目についてしまいます。。。。
口に出さないだけで、妊婦さんみんな同じように不安ですよきっと。

でも限られた妊娠期間、もしかしたら最初で最後かもしれないし、不安ばっかりじゃもったいないと思います!
どうか心穏やかに過ごせますように◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じように思っていらっしゃる方がいて、本当に自分だけじゃないと、不安がやわらぎました🥲確かに、最初で最後の妊娠かもしれないので、残りの期間楽しみたいたおもいます!まるさんは、もうすぐご出産でしょうか。がんばってください☺️!!

• 3月2日
もみじ

不安な気持ち分かります!
高齢出産じゃないけど出産時34歳だったのでリスクあるな…と思っていました。
妊娠する前から夫と障害があったらどうしようか、育てられるのかと話をしていました。
自信ないよね…と気持ちは一緒でしたが、出生前診断をする勇気もなく、どんどん日が過ぎていきました。

出産が近づくと急に先生に頭がちょっと大きいと言われ、不安でしょうがなかったです。

でも大丈夫大丈夫ととにかく言い聞かせていました。
生まれて、ダウン症だったら夫と話し合おう!産んでみたら気持ちが変わるかも!と思っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠前からちゃんとお話されていたんですね💦うちは夫がのんびりなのでなんとなく言いづらく、ひとりでもんもんとしてました😖私も、大丈夫大丈夫と言い聞かせて、これからはポジティブに過ごそうと思います!!

• 3月2日
すけ

私も妊娠中はダウン症だったら、病気だったらどうしようなんて考えすぎて夜寝れない時ありました。
1人目はお腹の中で病気が見つかって、産まれて8ヶ月で亡くなってしまったので尚更不安でした。
でも今だから言えることは、考えてもなるようにしかならないので貴重な妊娠期間を楽しんだ方がいいと思います😃
どんなハンデがある子でも、なんだかんだ自分の子がいちばんかわいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされているところ、ご回答いただき本当にありがとうございます。。。すけさんに言っていただいたこと、本当にその通りですよね😢残りの妊娠期間、楽しみたいとおもいます!本当にありがとうございました。

• 3月2日
りんご

30歳、32歳で妊娠してますが、検査なんて勧められてないですし受けようとも思わなかったですよ😅

32で検査受けなかったことを後悔している…って、、、かなり精神的にきてる感じがします😣😣💧

色々目につくのもたまたまだと思いますよ。
私も子供産むまでスーパーやショッピングモールで子連れ家庭なんて全然目に入らなかったですが、自分が産んでから外で赤ちゃんに会うことが多くなったと思いました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりちょっと考えすぎですよね💦同じ年代の方からそう言っていただけると心強いです。あと、みなさん自分が意識してるものが、目に入ってらっしゃるようで、自分だけじゃないと思うことができました☺️ありがとうございます!!

• 3月2日
あー

カラーバス現象というやつだと思いますよ。
意識しているから目に入ってしまうだけですよ😌
一度気になってしまったら意識しないというのは難しいと思いますが、32歳でしたら確率は低いですから気にしすぎなくていいですよ☺️
ストレスの方が良くないんじゃないかな〜と思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!カラーバス現象っていう言葉を全く知らなかったので、調べてみてこれだ!と思いました😵たしかに赤ちゃんごめんねと思うくらいストレスだったので、もう気にしないようにします💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと話が逸れるかもしれませんが、うちの子供もずっと1ヶ月分位頭が大きかったんですが、産まれてきたら普通の体重でした。

今妊娠中でもうすぐ臨月ですが、下の子も頭が曲線からはみ出ているくらい大きいですが、一人目の例もあるのであまり気にしてません😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じようなご経験をされている方のお話がきけて、とても安心しました😭産まれたら普通の体重とかもあるんですね💦うちも頭とお腹は標準偏差はずれまくってるんですが、個性ととらえて気にしないようにします☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃ気持ちわかります。
私もおなじことでブルーになっています。
検査も結局しないと決めました。
もうここまできたら信じるしかないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じように不安になってらっしゃる方がいて、私だけじゃないんだと安心(?)できました🥲
    そうですよね、信じて残りの妊娠期間、たのしみましょう😭😭

• 3月2日
ママリ

めちゃくちゃ気持ちわかります!
マタニティーライフは幸せー♡ってよく目にしましたが、私には地獄のようでした💦
27.33.35で産みましたが、毎回全く同じで障害のある方を見てはドキドキしての繰り返しでした。
妊娠するまでは、なるようになるさー!ってタイプだったのに、妊娠した途端にコロッと変わってしまい…周りもびっくりしてました。。
とりあえず無になる時間を無くすのがいいです!
好きな映画見たりドラマ見たりとにかく頭の中で違う事考えてるのが1番です😊
不安な気持ち主様だけじゃないですよ🤗
私も全く同じだったので、妊娠あるあるですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!わたしもマタニティライフ楽しめる人本当にすごいな😭と毎回思いながらたまひよ的な雑誌とか読んでます💦このような不安は妊娠あるあるなのですね、とても元気をもらえました!!無になるとどうしても考えてしまうので、本読んだりテレビ見たりして、前向きに過ごします!!

• 3月2日
なか🔰

すいません!同じお気持ちになるかたはたくさんみえます!私もそうだったので😅
ただママリとかに書いちゃうと悲しむお母さんもいるかなあと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ご不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

• 3月2日
  • なか🔰

なか🔰

そうゆうつもりじゃないです、お気持ちわかります!うちは娘が奇形児疑いで大学病院に入院してましたから、、結局なんだったんだろうって感じでしたが、出産した一言目が「ダウン症ですか?」って聞いたくらいなので。。だからお気持ちめちゃくちゃわかりますよ!ただママリさんにも染色体異常のお子さんもみえたりみえるので、ご質問見たら悲しまれたりするかなと感じました、すみません。

• 3月2日
なみか

きもちわかります。私もずっと同じ状態で過ごしてました。私もたまたまダウン症の子をみる機会が増えたりとかで、本当にきになりました😭
でも結果大丈夫でした。
だからたまたまだとおもいますよ、関係ないです。