※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の上限金額は前年の収入に関係しますか?育休前後の方、ふるさと納税どうしていますか?(4月から復職予定です)

■ふるさと納税について
ふるさと納税の上限金額は前年の収入が関係しますか?
昨年は育休でボーナスのみの収入だったので、今年はふるさと納税する意味ないでしょうか?🤔
(4月から復職予定です)
育休前後の方、ふるさと納税どうしていますか?

コメント

ママりん

2021年にふるさと納税する分は、2021年の年収で決まります😊
4月復職後の年収にもよりますが、する意味あるかもです!
12月ギリまで様子見て、私はふるさと納税しました!

前年の収入は関係しませんよ✨

ややこしいですが、今年の年収に対する来年の住民税の先払いで品物が貰えるのがふるさと納税です!

今年復職するのであれば、見込み年収で上限計算するかもしくは年末近くに今年の年収がおおよそ分かってからやると良いですよ☺️

虹色ママ

2021年にふるさと納税するなら、2021.1.1〜2021.12.31までの1年間の収入で計算しますよ。4月から復職されるなら、できると思います(o^^o)

ふるさと納税しないほうがいいのは、育休で収入がない年です。

ママリ

みなさまコメントありがとうございます!
収入は今年分のなんですね!✨
それならふるさと納税できそうです!✨

アドバイス通り年末近くおおよその収入わかり次第ふるさと納税してみようと思います😊❤️