※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が落ち着きがなく、発語が遅いことで不安を感じています。同年齢の子供の様子を知りたいと相談しています。

1歳1ヶ月の娘の発語がなくて心配です。人見知りもあまりなく(おじさんには泣くことがあります)、私がいなくてもほとんど泣きません。食事やテレビを見ている時、眠たいとき以外はずっと動き回っています。抱っこしても眠たいとき以外は歩きたいのかすぐに降りたいと暴れます。落ち着きがなくて、何か障がいがあるのではないか不安です。

母親に「あなた(私)が1歳の頃は大人しかったのに、この子は落ち着きがなさすぎる。」と言われ更に心配になりました。

1歳1ヶ月の子はこんな感じでしょうか?みなさんの子は1歳1ヶ月のときどんな感じでしたか?コロナ渦で同い年くらいの子と会う機会があまりないので教えて頂きたいです。

ちなみに、
バイバイと私が言うとバイバイします。パチパチ、ちょーだい、指差などもしますが、言葉は全て「まんまんまん」か宇宙語です。目も合うしよく笑います。

コメント

はじめてのママリ🔰 

1歳で障害云々なんてなーーーーんにも判断できませんよ!!!
個人差大きすぎますから!
違って当たり前ですよ!だって娘さんとゆかりさん、別の人間なんですから😂

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます!
    親子だからってみんな性格が同じな訳がないですね😂当たり前のことなのに気づきませんでした😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちなみに、うちの上の子はとても軽度の自閉症ですがほんとわかりませんよ〜🤔
    3歳半でようやくって感じです!
    私はむしろ良かったと思ってます。
    息子に合わせたやり方などいろんな方の力を借りて考えることができますし!
    それに、障害があったからと言って別に捨てる訳じゃないし、我が子に変わりないので😂

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    たしかにそうですね!障がいがあるからと言って、我が子に変わりはないし、とっても可愛いっていうのも変わらないですもんね☺️

    • 3月1日
miina

うちの子も暴れ回って大変ですよ🤣
1才すぎたらそんなものじゃないでしょうか!?

お家では走り回ってますし
私が少し目を離していてパッと娘を見ると
こたつ机の上にひとりで登って
いないいないばぁ見ながら踊ってます💦笑

生まれ持った性格もあるでしょうし
そんな気にする事はないと思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    うちも机に登ってお母さんと一緒みながら踊ってます😂
    歩けるようになってからいっそう動き回るようになって不安になってました。。あまり気にしすぎないようにします🙏

    • 2月28日
  • miina

    miina

    ちょっとヤンチャ気味な子なら
    みんなそんなものだと思いますよ😂!
    動き回ると親は大変ですが子供からしたら
    良い運動になってますし
    気にしすぎたらしんどくなりますよ😭💦
    私も元々神経質でしたが、
    まぁいいや!と思うようになってから
    気持ちが楽になりましたよ☺️

    • 3月1日
まあ

文で見る限りだと活発で元気な女の子って感じですけどね😳✨
歩けるようになると行動範囲も広がるし楽しくなるのか歩きたい!が激しくなるので問題ないです👍
言葉はそんなもんだと思います!バイバイぱちぱちちょーだい指さし…全てできるのなら普通かなんなら早いねって言ってもいいぐらいかなと😂❤️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    落ち着きがない子ではなくて、活発な子と言って頂き少し安心しました。

    インスタで1歳1ヶ月の子が「おいちー」と言ってて焦りました😅もう少し気長に待ってみようと思います🙏

    • 2月28日
yubloom

うちの子1歳9ヶ月ですが、まだほとんど発語ないですよ😂
強いて言うなら車見てブーノって言うくらい、それもここ2週間位の話です💦
でも私自身、母が言うには発語遅くて2歳過ぎてからだったらしいので今はまだ気にせず見守ろうかなと思います😃
動き回るのもきっと歩けるようになって動くのが楽しくて仕方ないんでしょうね☺️
うちの子はそこまで動きっぱなしってこともないですが性格ですかね😅
公園とか行ってもうちの子は遊具で遊ばず隅っこで木の棒をひたすら拾って遊んでましたが、同じ位の子でも遊具で楽しそうに遊んでる子も沢山いたし、それぞれだなと思いました😲
1歳1ヶ月ならまだ分からないのではないかなーと思います💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    個人差が大きいみたいで安心しました!Manoさんのようにあまり気にせず守ってみようと思います☺️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの長女の昔の様子にそっくりです✨うちなんて、遊んでいるときは夢中で見向きもしてくれませんでしたよ😭私もその時悩みましたーーー😫ネットばかり見ては不安になり…を繰り返してました。だから、お気持ちすごく分かります😣言葉は宇宙語からそのうち何となく言葉になり、覚えるとあっとゆーまにお喋りになりました😊
うちの長女、今は六歳です!確かに元気でちょっと落ち着きない所はありますが😅保育園などの集団行動にも支障はないし、色んな事に興味津々で意欲的ですよ😊✨心配だっただけに、今でも不安になることはありますが、どんな子供であっても私の性格上不安になるのかも😅って最近思います笑笑 三人の子供がいて、どの子も心配な所はそれぞれあって…でもいい所もあって✨ちなみに、私も小さい時は自称大人しかったので、本当に心配になりました💦少し大きくなると、元気がいいのと不安なのとで怒ってしまう事も増え、今更後悔すしています😣かわいい時期、いっぱいいっぱい抱きしめてあげてくださいね✨
長文で失礼します。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    こちらの回答を読んでとても安心できました!
    私も不安症な性格なので、どんな子であっても不安になるかもしれないです😅あまり気にせずにいっぱい可愛がろうと思います!

    • 2月28日
Jasmine.‎˖٭

私の娘も落ち着きないです(笑)
家の中でも動きまわってます(笑)
食べてる時はほんと大人しい🤣
外でも抱っこって言う割に
すぐにおろせって暴れます🤣
性格なんですかね(笑)