※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
お金・保険

年収が減少し、ローン審査は通ったが不安。子供2人、専業主婦。ボーナスでローン支払いを補う案。固定資産税の負担も心配。生活費のやりくりについて悩んでいます。

3490万円(トータル3790万くらい?)
159㎡の家を検討してます。
昨年度の年収は50万程落ちてしまい
460万でした💦ローン審査は通りましたが…
今年度はお給料がもっと下がると思います💦
それなのにこの家を買って生活できるのか不安です💦
子供は2人います!年齢は32歳です!
今はアパート暮らしですが毎月59000円払ってます。
主人はボーナスを毎月の支払いに3万円ずつ足せばいいのでは?と言ってます(その場合今の賃貸との差額1万円になるので)
7ヶ月分21万円を取っておいて毎月3万円あてると言う事です。
ちなみにボーナス払い頭金なしです。
固定資産税が20万〜30万くらいするかもしれないのですが
どうやって皆さんはやりくりしているのかなと…
私自身は今は専業主婦です。下の子が預けられる年齢になったら
不要内でパートでもしようかなとは考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入が不安定であれば、個人的には厳しいのかなと感じました。
これからお子さんにお金もたくさんかかってくるでしょうし…。

払えないことはないと思いますし、ご夫婦で納得されてるのであればいいと思いますが、
正直これからの時代何があるか本当にわからないので、あまりボーナスはあてにしない方がいいんじゃないかなと思いました😅
子どものことや冠婚葬祭、他にも急な出費等も絶対ありますしね💦

ママリ

今年度の年収はだいたい予想はついてますか?💦
今後、収入が上がっていくんでしょうか?
私は年収700万ほどでローンは2900万。今年から私もパートします!
程よく貯金できて、程よく旅行や外食にいけます😄
固定資産は毎月積み立てています。
20、30万なら月1.5万ぐらい家賃にプラスする計算でボーナス払い3万したとし月8.5万の支払いと考えてみてはどうでしょうか?
それがきついかきつくないかは支出にもよるかなーと思います💦
どこに生活水準をおくかによるとは思いますが、、
私達は旅行やお出かけが大好きなのでそこがいけなくなるようなローンにはしたくなかったので😂
後、ボーナス払いはおススメしません💦
3万ぐらい、、とは思ったりしますがボーナスは使わずに置いておくことをおススメします💦

いやー、個人的にはかなり厳しいと思います😅
3790万で頭金なし、年収460万なら、現時点で8倍以上のローンで、更に今から収入減る見込みなんですよね?💦

20代前半ならまだまだ収入の伸び代あると思いますが……今後どれくらい昇給ありそうですか?💦退職金は出る見込みありますか?

うちも同年代で子供2人、4000万のローン組みましたが、年収1200です。それでも、子供2人の進路によってはキツいだろうな…と思っています💦(私大一人暮らし、医薬学部など)

毎月ボーナスから3万足して差額1万、ってことは単純に4万くらい増えるんですよね…月10万近いですよね😣もし不景気でボーナスがなくなってしまったり、これ以上減給した場合は、どうしますか?😭固定資産税30万払いながら、学費と老後資金も貯められますか?😭契約まだなら、よく考えられた方がいいと思います…😭💦

ボーナスあてるということは、その分今まで貯金に回せてたボーナスがあてに出来なくなるんですよ?かなり無謀だと思います。うちも32夫婦で共働き今年は700万で2300万の家購入しましたがかなり厳しいです。1年ボーナス36万よけて、プラス今の家賃からの手出し1万で年12万、それに固定資産税、子供達はこれからもっとお金かかる、今で月20万貯金出来てるとか、貯金が1000万以上あって奥さん働けるまで貯金切り崩してやってくのなら話は別いいと思います!

退会ユーザー

どうすればいいか。
    組みたいローンに対して収入が少ない以上節約してもあまり意味ないので、すぐにでも奥さんが正社員になって収入増やすか、家のランクを下げるか、ですかね。
    実際うちも世帯800万の時4000万の家いいなーって思ってローンシュミしたりして、月11万かこの家気に入ったしやってける気がするよねなんて夫婦で話してましたが、固定金利で考えるとやっぱ無理だね、と。主人の両親が両方銀行員で変動金利は絶対だめだと言われたので固定で計算したら月13万越えとかだったので諦めました。

• 3月1日

退会ユーザー

あ、でも
    うちは独身時代の生活水準高いままやってしまってる部分があるので生活できる人はできるかもです!
    うちは外食もよくいくし旅行も好きで年2回は必ずいくし子供の大学費用はだしてあげたいし老後貯金も今からしたいので年間200万は貯金に回せないとイライラしちゃうので。

• 3月1日
はぴこ

皆さん厳しい意見ありがとうございます!やはり安易な考えですかね💦
マイホームが欲しいのですが年齢的に焦りもありまして…💦どうしたらいいものか…主人は結構買う気満々です💦子供が小学生に上がる前に欲しいなと考えてました💦(来年一年生です)

うちも小学生がいるので、学校に上がる前に…というお気持ちは理解できます。年齢も。でも、買えないと言ってるわけじゃなく、ただ値段を下げるか収入上げたらいい話だと思いますよ!(パートではなくフルタイム)身の丈に合っていないというお話だと思います💦

今既に家賃10万以上支払えていて貯金もしっかりできてる、めちゃめちゃ生活費が安くて収入の5割6割は貯金できている、既に貯金が4桁以上、実家から頻繁な金銭的援助がある、子供は塾など全く行かず学校も公立のみで高校出たら働いて家計を助ける、それかフル奨学金、旦那さんの昇給が不景気に関わらず絶対ある、とかでない限り、実際かなり厳しいと思います…。

万一支払えなくなったら、結局売ることになりますよ?💦そしたら、学校も引っ越さなきゃいけないですよね。その場合お子さんに何てお話されますか?💦それとも、自宅を売るということが起きても同じ学校に通えますか?💦

金融勤めなので、色んな方見てますが……ほんとに良く考えられた方がいいですよ😓
それでもローン通ったんだから買う!と思うなら、それはもう自由だと思いますし頑張るしかないと思います💧