※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日の赤ちゃんのスケジュールについてアドバイスが欲しいです。離乳食のタイミングや小児科の訪問時間について悩んでいます。

1日のスケジュール、アドバイス欲しいです。

現在↓
7:30頃 起床、授乳
9:30頃 離乳食①
10:30頃 朝寝開始(30-60分)
12:00頃 授乳
15:00頃 昼寝開始(30-60分)
16:30頃 授乳
18:30頃 離乳食②
19:45頃 お風呂
20:15頃 授乳、就寝
※23時頃、3時頃、5-6時頃添い乳
※それ以外も何回も起きる
※明け方は何回もぐずぐず起きて6時-6時半頃再入眠

今後目標↓
7:30頃 起床
8:30頃 離乳食①→授乳
朝寝
13:00頃 離乳食②→授乳
昼寝
18:00頃 離乳食③→授乳
19:30頃 お風呂
20:00頃 授乳、就寝

離乳食はそもそもの食べが悪過ぎ、炭水化物は気分次第。調子が良くて50gほど。きな粉ヨーグルトは必ず食べて45-70g食べます。まだもぐもぐ期前半という感じです。
少しでもに機嫌よく食べてくれるタイミングなどを見てるうちに、離乳食と授乳を分けた今のスケジュールになりました。
ですが3回食も同じようにすると、ずっと授乳か離乳食をしてる感じになってしまうので、そろそろ離乳食と授乳をセットにしたいと思ってます。ちなみに今のところミルク拒否で完母です。

スケジュールについてアドバイスや、こんな風にしてるよなどいただけると嬉しいです。

あと、離乳食①ですが、みなさん小児科が始まる時間以降にしてるのでしょうか?
7:30や8:00にあげてる例もよく見ます。
かかりつけの小児科は9:30からなので、今までは9:30を超えてから離乳食をするようにしてました。
食べてすぐアレルギー反応が出ることもあるので、8時とかだと早すぎるのか?と悩んでます。
そこもアドバイス欲しいです!!!

よろしくお願いします!!

コメント

むぅ

離乳食①は初期後半から朝起きてすぐの7:30~8:00であげてます😊 ただアレルギーチェックだけ病院があいてる日中にしてました!

今後のスケジュールを見てると、間隔が約5時間はあきすぎかなと思いました😣 現状、離乳食と授乳を別にされていて、その間隔が2時間なので、もしかしたらグズグズしちゃうかなーと😅例えばですが、

7:30 離乳食①+授乳
12:00 離乳食②+授乳
16:30 離乳食③+授乳

準備もあるので大体ですが、現状の授乳時間に離乳食を組み込むって感じだと都合悪いでしょうか??💦

あとは夜間の授乳が毎回添い乳でしたら、減らしてみると食べてくれるかもしれないです😊 いきなり断乳するのは、ママのおっぱいもお子さんもびっくりしちゃうので、減らす程度で✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日、アレルギーの疑いのある卵黄チャレンジだったので、9:30に離乳食+授乳で試してみてます!
    4時間〜4時間半を目標にゆるゆる3回食チャレンジしてみます!

ちなみに、日中にアレルギー試す、というのは、お昼の離乳食で試してた感じですか?
    お昼も病院お休みになるので、その日だけ少し時間ずらすなどしてましたか?

あとあと、夜間の添い乳減らすのは、抱っこやトントンで寝れるようにチャレンジしていく感じですかね、、?

すみません、いろいろ聞いてしまい😭
    できたらよろしくお願いします!

• 3月1日
  • むぅ

むぅ

お返事が遅くなりすみません💦
    日中のアレルギーチェックは、食事とは別に、単体で試してました!うちは朝8時に離乳食なので、10時頃試したり💡

夜間の減らし方はそうですね💦 最初は寝てくれなくてしんどいと思いますが、何日か続けると赤ちゃんも慣れてくると思います😀 私は自分の上に乗せたまま寝たりしてました(笑)

今のスケジュールを見る限りでは、3時ラスト授乳の方が、朝の離乳食を食べてくれそうな気がします😊 3回食始まると自然と減るかもしれないけどね✨ あとは離乳食に粉ミルクを使うとか!私も完母でしたが、牛乳代わりに育児用粉ミルク使ってました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

あまり詳しいアドバイスは出来ませんが、、、

個人の意見として、うちは朝イチは炭水化物系の食べ慣れたもので、日中に野菜やタンパク質系など新しい物を試してますょ~✨

ベビちゃん炭水化物にきな粉混ぜたら食べそうじゃないですか?ヨーグルトじゃなきゃらダメですかね?

あとバナナとか✨

食べなくて困ったときはりんごやバナナなどフルーツ頼みですw混ぜれば食べることが多いですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日中のアレルギーチェックは、病院空いてる時間ですか?
    12時半〜15時頃まで病院も閉まってて、悩んでます😂

きな粉ヨーグルトに混ぜたパンはなんとか食べてました、、ただ、完全にゆるゆる状態でです。笑
    お粥にきな粉はダメでしたねー😭
    バナナも前はよく食べたんですが、最近は嫌われてます笑
    最近は刻んだ苺はなんとか食べてくれてますが、偏食すぎてびびってます😭笑

• 3月1日