※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

自然分娩で頭血腫の子供を出産した方、同じ悩みを抱える方いますか?たんこぶが残り、向き癖が心配です。治る可能性や経験を教えてください。

頭血腫があるお子さん、産んだ方いますか?
私の娘は、自然分娩でしたが
たんこぶつけて出てきました!

生後2か月。しっかりたんこぶが残ってます。右上にあるのですがそのせいか、
首の向きが左ばっかりで向き癖がついてしまってます。

たんこぶがこのまま一生治らないのか、不安になります。。
同じ悩みの方。たんこぶ小さくなったって方。いらっしゃいますか。。??

コメント

コキンちゃん❁

こんばんは!
少し質問ですが、頭蓋骨にあなはあいていないですか??

• あさみ

あさみ

こんばんは!
    穴。。ですか?何も言われてないのでわからないです。。触って分かるものですか??

• 8月19日
  • コキンちゃん❁

コキンちゃん❁

保育士をしていますが受け持った子に、頭蓋骨に穴が空いていて、そこから血腫が出ている子がいました。経過観察で1歳を迎えましたが、ぶつけたらダメなくらいで特別な支援はいらなかったです。
    お医者さんの指導を参考に様子見しかないかなと思います。
    でも女の子だし気になってしまいますよね(>_<)引っ込むまで個人差があるようです。右にむいたらこぶにあたるところにあるのですかね…。枕など使ってうまいことできないですかね(>_<)

• 8月19日
  • あさみ

あさみ

保育士さんでしたか!毎日お疲れ様です!大変でしょう😭💦
    受け持った子でいてたんですね💦
    様子見るくらいですよね。。😩
    すごくもどかしくって。うまいこと産んであげれなかったと。。自己嫌悪です😖何をやっても左向くんです。まあ、普通のたんこぶなんで病気ではないことが救いですね😂

• 8月19日
MMママ

うちもかなり大きい頭血腫できました〜〜💦
病院では半年はかかるね〜と言われてましたが一ヶ月半くらいで急に小さくなりました(^^;;
そして同じく向きグセついてます(๑*д*๑)
頭の形が少し歪んでますが、成長過程なのでコロコロ向きを変えて様子を見てます(^^;;
もし、一歳になっても歪んでたら一度外科で診てもらおうかとは思ってます‼︎
産院ではどれくらいでなくなるとか説明はありましたか⁇

• あさみ

あさみ

同じですねー2ヶ月だし。たんこぶあるし。。自然分娩でしたか??
    小さくなったんですね!よかったですねー😍‼気になってしまいますよね。私もコロコロと向き変えたりタオルかましたりするんですが全く治りません。。😭
    病院では、時間かかるけど大丈夫!くらいでした(笑)💦
    外科に行ったら何かしてくれるんですか??

• 8月19日
  • MMママ

MMママ

お誕生日1日違いのようです♪( ´▽`)
    自然分娩ですよ〜。
    産後乳腺炎で抗生物質を飲む時期があって、小さくなったのはそれの影響も少なからずあるかもね〜と助産師さんと話してました。
    頭の腫れ物なので気にはなると思いますが頭蓋骨の外側にあるから脳には影響出ないとの事。自然に体内に水が吸収されるのを気長に待つしかないね〜と説明受けました。
    入院中は助産師さん達は『あらあら、可愛いミッキーちゃんみたいなこぶつけて〜』と、ナデナデされてましたよ(^^;;
    うちの子もどうなるかはわかりませんが、外科に行ってみようと思うのは一年経っても歪んでたら骨の成長になにかしらの問題があるかもしれないので、一応診てもらって先生の指示を仰ごうと思ってます。
    できる限りの事をしてみても形がイビツであったら先生に相談するしかないですよね(๑*д*๑)💦
    今、外科に行っても骨の成長段階なので様子観てとしか言われないと思います。

• 8月19日
  • あさみ

あさみ

1日違いですか♥
    入院中、私も言われました(笑)
    たんこぶちゃーんってアダ名つけられてました(笑)!!

なるほど。1年は様子見てって、感じなんですね!
    そうですよね。。出来る限りの事はしてあげたい。。女の子ですし、髪の毛があるからわからないかもしれないですが、治るんであれば治してあげたいですよね😭
    私も治らなかったら病院に見てもらおうと思います😍
    ありがとうございます!!お互い、頑張りましょうねー😭♥

• 8月19日
ママ

吸引分娩で出来たものですが、頭血腫あります!

小児科の先生には無くなりはしないけど、2、3歳くらいになれば坊主にして触らない限りわからないくらいになると言われました(´・_・`)

さらに向き癖を一ヶ月健診で指摘され、そのせいで股関節の開きも左右非対称になってしまったので、背中にバスタオルいれたりしてなおしました!

• あさみ

あさみ

同じ2ヶ月ですね!!
    吸引分娩、お疲れ様でした☺

無くなりはしないってことは、小さくなって、そのまま頭の形として残る感じですかね?
    私もそんな感じの事言われた記憶あります(笑)!

バスタオル入れてるんですか??
    向き癖、治ってきてますか??

• 8月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(*^_^*)
    同じですね〜♩

助産師さんには吸収されるから大丈夫よ〜何て言われましたが、小児科の先生にそれ言ったらそんなことはないとハッキリ言われました(笑)
    でも多少は小さくなるみたいですが、今の所ぷにぷにしてたのが固くなっただけです(´・_・`)

だいぶ治りましたよ!
    足の開きも対象になりました(*^_^*)

• 8月19日
  • あさみ

あさみ

助産師さんに言われたの、全く一緒です(笑)!
    ぷにぷにから固くなりました!!

治ってよかったですね😁♥
    やっぱり根気よく!やり続けるのがよさそうですね😄‼
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😼

• 8月19日