※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べを始め、食事が散らかることに悩んでいます。食事の前後のお風呂のタイミングや対策についてアドバイスを求めています。

最近1歳になった息子がいます。
昨日からスプーンで私がご飯をあげても食べなくなりました。自分で食べたいのかな?と思い、今日の夜ご飯から、手づかみできるものを用意しました。

メニューは1口サイズのおにぎりとハンバーグとナスとオクラです。
ワンプレートにして出したので、おにぎりは潰され、ハンバーグは食べましたが、口にまだ残ってるのに2個目を食べ始めてしまいました。
結果、ハンバーグは半分くらい食べて、ご飯と野菜はスプーンで嫌がりながらも食べさせました。

今までにつかみ食べはパンやおやつぐらいでこれから、本格的に始めていく感じです。
床やテーブルがぐちゃぐちゃになるのは分かっていますが、最小限?に抑えたいです…
普段、ご飯の前にお風呂ですが、これもご飯の後にお風呂に入るようにした方がいいのでしょうか?
今日は服もご飯だらけになりました。

何か良い対策あれば教えてください!!

コメント

ゆーたん、

我が家は汚されるのでご飯の後にお風呂にしています( ´ ▽ ` )ノ
床に新聞紙敷いて、お食事用のスモックみたいなの着せるのはどうですか(*^^*)⁇

  • さーちゃん

    さーちゃん

    床はプレイマットをひいているので、洗うのは苦じゃないんですが、もう汚れるのを覚悟で食べさせるべきなんでしょうか?
    世の中のお母さん方、尊敬します。
    うちは大きなスタイタイプのエプロンで食べてますが、スモックって服のようなやつですか?

    • 8月19日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    うちも手づかみ食べやスプーンフォークで自分で食べる自分で飲み物飲むので食べ終わる頃にはぐちゃぐちゃになってます(;_;)
    スモックは服の形で袖があるのでスタイタイプよりは汚れなくて済むと思います(*^^*)
    ちなみに今の時期暑いので肌着にして食べさせてごちそうさま後にお風呂に直行していますp(^_^)q

    • 8月19日
SR★

うちは汚れてもいいように、朝ご飯はパジャマで食べて、食べ終わってから着替える、夜はごはん食べてからお風呂って感じです!
あまりぐちゃぐちゃになるのは嫌なので、おやき、果物、玉子焼、おにぎり、パンケーキなど手掴みしやすいメニューは手掴みさせてますが、野菜スープや、ひじきの煮物やほうれん草のゴマ和えなどつかみにくいものは、わたしが食べさせています。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ご飯の後は汚れますよね。

    手づかみしやすいものを極力食卓に並べてみようと思います!

    • 8月19日
おものひ

私はあえて何もしてません(^^;;
最初は汚いのが嫌だったんですけど、もぉごちそうさましたら拭けばいいや!って割り切ってます(^^;;
床も綺麗になって良かったわ〜って思いながら(^^;;
レジャーシート敷いても、エプロンつけても、またそれを綺麗にする作業が面倒で、だったら何にもなしで、拭き掃除して、服は着替えればいいやって思った結果です(^ ^)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね。
    レジャーシートも洗って干して、エプロンも洗わないといけないし。
    きっと最善の策なんてないような気がしました。
    みんな通る道ですもんね…
    がんばります!

    • 8月19日
  • おものひ

    おものひ

    色々やってみて、自分に合うやり方を探したら良いと思います(^ ^)
    私はズボラな性格なので(^^;;

    • 8月19日