※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月からの保育園入所で、ならし保育について不安。ならし保育は午前中で1週間程度か?うちの場合は何日間か知りたい。

大分市です。4月から保育園が決まりました。てっきり2月中に園からの連絡があると思ってたのですがまだなくて、初めての保育園なので準備もいろいろしないといけないので不安です😣
入所は4月1日からですよね?初めはならし保育があると思うのですが、ならし保育は午前中だけで、だいたい1週間ぐらいですか?園によって違うのは承知の上での質問です!仕事も休まないと行けないし、是非参考にしたいので、うちはならし保育何日間でした!とか優しい方教えてください😭

コメント

。

私は入園2週間前ぐらいに園から説明がありました😂
そして入園したあとの慣らし保育は1ヶ月ぐらいかかりました!1歳からとかだともっとかかるって言ってました😂
環境が変わって、体調崩したりいろいろあるので慣らし保育終わって最初の2、3ヶ月はほんとにソワソワしながら仕事してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園2週間前ですか!結構ギリギリだったんですね😳
    そして慣らし保育も1ヶ月ぐらいですか😱てっきり1週間ちょっとぐらいかと思ってたのでびっくりです!!!
    入園しても熱とかで呼び出しあったりするって言いますもんね💦
    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちは去年3/13くらいに園から連絡があって3/16あたりに面接でした🥲コロナの影響で説明会も一斉に出来ず、個々に対応していたのでもっと遅い方もいたかと思います😅
慣らし保育は一応スケジュールみたいなのを貰いました。最初は2時間を2日、次は3時間、昼ごはん後など少しずつ時間を伸ばして、2週目の金曜日にやっと16時まで預かりが出来るようになっていました🤔が、仕事の関係でどうしても都合がつかず、早めに慣らし保育を進めてもらい実質慣らし保育をしたのは5日くらいでした🙂うちの子はそれで特に問題なかったです!でも姪っ子の保育園は個別に対応はしてもらえず、しかもきっちり1ヶ月慣らし保育の期間があって大変そうでした😥ホント園によると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!お子さんは慣らし保育5日でも大丈夫だったんですね💡姪っ子さんは1ヶ月ですか💦やはり園よって面接や慣らし保育は違いますよね😣
    とりあえず園からの連絡を待ってみます。教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月1日
もふもふ

今年の4月から上の子の転園(認可→認可)が決まりました🐷
新しい園から2月25日に電話連絡があり3月の21日に面談や必要物品の購入があると説明ありました🐤

上の子は育休明けの1歳になる月(2年前の3月)に最初の保育園(認可)に入ったのですが園からは入園2週間前くらいに連絡がありそこから面接や必要な物の説明などを受け何も準備してなかったのでバタバタしました(笑)
慣らし保育は最初は1時間~などと増やしていき2週間ありました🐻

保育園入れても慣らしとかで仕事リズム狂いますよね💦

ママリ

去年の4月から保育園に行き始めて年齢の割に初めてだったので他の子より長くならし保育でした🥲💔
約3週目から最後まで!となりましたが翌週からコロナで自粛になり6月からまたならし保育のスタートでした!笑
子供一人一人違うのでその子に合わせてならし保育を進めていきます!と先生に言われました‼️

うたな

私は4月1日から入園で、説明会が2週間前に個別でありました😊コロナの影響で個別になったそうです!入園式もなしです!
ならし保育はうちの園は仕事復帰に合わせて個別にだったので、まずは1時間次に3時間みたいな感じでやっていたのですが、途中でアデノウイルスをもらい、9日間登園できませんでした😭
給食前まで慣らし保育進んでて、次に登園できたのが仕事復帰前日だったのでいきなり16時まで、とかなりスパルタでした😣
物とかはお昼寝布団や洋服の替えとかは慣らし保育中に1人で買いに行ってました😉
結構なんとかなるので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

コッチ

うちは一歳半で4月入園しましたが、決まったのが二次選考後だったので入園5日前にギリギリ個人面談で説明を受けました。
慣らしは2週間程度と言われていましたが職場復帰が18日からだったのでそれまでにとお願いしてゆっくり時間かけました。一時間ずつ増やし、土日をはさむとまた少し戻して…という感じでした。月齢にもよると思いますが、ある程度希望は聞いてもらえると思うので相談してみてください😄
準備物は園によってカバンやタオルの大きさやキャラ物ダメとか指定があったり、敷き布団いらないとかだったりするので、説明聞いてからにしたほうがいいですよ✨
私も焦って質問したことありますが、慣らしの間に余裕で揃えられました。どうしても何か買っておきたいというなら、お着替えを5・6セットほど準備してたらいいと思います🎵

はじめてのママリ🔰

まとめですみません💦先日園からの連絡がありました!みなさんの言うように説明の後、慣らし保育中に準備はしようと思います💡
慣らし保育の期間もやはりそれぞれですね!教えてくださりありがとうございました❤️