※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の体重が450g減少。食欲はあり、運動量も多いが、汗をかく。体重減少の原因としてミルクを足すべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

はじめまして(*_ _)体重についてです。

生後6ヶ月半の娘がおります。
生まれは3295gでそれからぐんぐんと体重が増え、5ヶ月の時に8100g。
6ヶ月迎えてすぐの体重は8350gだったので少し増え方が落ち着いてきたかなと思ってました。
しかし約2週間経った今日、再度体重を測ると7900gと増えるどころか450gも減っていました(>_<)!

完母で大体3-4時間間隔でとても良く飲みます。
特に最近は飲んでいる時間が長いです。
おっぱいはマッサージに通っており、よく出てると思います。
離乳食はつい最近2回食を始めてちゃんと食べます。
元気だしとくに変わった様子もありませんが、寝返りをはじめズリバイ、おすわりととにかく常に動きまわってて落ち着きがありません^^;
運動量は相当なものだと思います!
部屋はエアコンをかけてますが、気がつけばすごい汗をかいています。

そのせいで体重が減ってしまったのでしょうか?
増えなくなることはあると聞きますが減ることなんてあるんでしょうか(;_;)?
ミルクを足すべきですか?

初育児でミルクもあげたことがないため加減がよくわかりません💦
どうか経験談、アドバイス等いただけたらと思います!
よろしくお願いしますm( _ _ )m💦

コメント

みーこ◡̈♥︎

体重は健診の時のように濡れてないオムツのみ着用で測っての減りでしょうか?
おしっこだったり、満腹だったり増える要素が重なってると意外と重くなったりするかと…

あと成長曲線な内であるなら無理にミルクを足さなくていいかと思いますよ〜これから離乳に向けて進んでいくわけですし。

• くま

くま

ご回答ありがとうございます!

体重は服を着たまま測り、あとから服とおむつ分の重さを引いてます。
    今回は授乳後で満腹だったにも関わらずで…
    でも確かにタイミングによっては前後しますよね(>_<)

そうですよね!
    ひとまずミルクは待ってみます!

• 8月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

うんちの出具合とかでも変わりますしね(笑)

とりあえず健診の時の体重の変化を目安にしたらいいかと思います♡

6~7ヶ月健診は受けますか?
    もし心配なのであれば、一度先生に聞いてみるのも手ですよ(*^^*)

• 8月20日
  • くま

くま

ありがとうございます!

うちの市は6-7ヶ月検診がなくて次が10ヶ月検診なのです( ˙-˙ )💦
    ひとまず育児相談に行ってみます!
    先生にも機会があったら聞いてみようと思います(*^^)

• 8月20日
猫の嫁

うちも6〜7ヶ月くらいの時に一度300g位減りました。ちょうど、ズリバイとか高バイ、伝い歩きと動きが活発になった時期でもあり、市の育児相談で相談しましたが、活動量が多いためかもと様子見にして、その後はまた少しずつ増えはじめました(*^^*)

• くま

くま

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね( ˆoˆ )
    やっぱり活動量が増えると減ることもあるんですかね💦
    私も一度保健師さんなどに相談してみようとは思いますが、少し様子みてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月19日