※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

おひなまきが上手くできないので、丸く育てる方法や緊張をほぐす方法を知りたいです。

何度も何度も質問すみません(゚Д゚)

うちの子は、お腹にいる時から子宮の形が悪くほかの子に比べると緊張がかなりあります。

左だけを向くくせがあり、足をピーンとさせ抱っこしててもケリが入ります😭

おひなまきをしてるといい子にしてます💕

けど、自分でするとおひなまきが上手く出来ないのが残念です😭

おひなまきをしなくても、丸く育てる方法ってありますかね?
やっぱり、マッサージなどして緊張をほぐしてあげないとだめですかね?

同じような方、おられたら教えてください😯👐

コメント

うさぎ

左を向くと左の手足が伸びてしまうんでしょうか?もしそうであればそれは原始反射と言って生まれて間もない時に見られる普通の反応です。専門用語で非対称性緊張性頸反射という反応になります。この反応は正常であれば生後4・5ヵ月で消失しますよ( ¨̮ )
ただ、くせで左を向いて緊張が出てしまうならなるべく左を向かないようにしてあげた方がいいかと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    両方の手足が伸びて癇癪を起こしてしまいます😭

    なるべく、丸く育てた方がいいと言われました!

    うさゆささんのいわれた通り左をなるべく向かないように心がけます!

    わざわざ、回答ありがとうございます💕

    • 8月21日
うさぎ

両手両足ですか…だとモロー反射っぽいですがなんとも言えないですね( .. ) モロー反射はびっくりした時に出る反応なのでもしかしたら左に向くと左の反射が強く出てしまうのでそれにビックリしてモロー反射が出現して癇癪を起こしてしまうのかな?!
なので、やっぱり左は向かない方が良さそうですね!リラックスさせてあげるのが大切なのでおくるみはいいことだと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    そうなんですね!
    びっくりするとなりますね😭

    おひなまきで丸く育てれるようにがんばります💕

    • 8月23日