※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

離乳食の2回目の時刻やベビーフードの使用について相談です。外出時の時間配分に悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

離乳食について質問です。
来月から2回食にしようと思っていますが、みなさん、2回目って何時頃設定していますか?
今1回目は朝寝から起きたタイミングの9時半〜10時半くらいにしていて、今のところ、2回目は昼寝から起きて、3時半から4時くらいを考えていますが、あまりベビーフードを使わない方向でやっているので出かける時とか時間を気にしながら外出時間も限られてくるなと思い、みなさんどのようにされてるのか意見をください。
それともベビーフード結構みなさん、使われてるんでしょうか?

コメント

緋樺俐

私は、ベビーフードオンリーに段々となっていきました😅
8ヶ月頃までは、手作りとベビーフード両方だったんですが、今では、ベビーフードだけです😅
2回目は、18時頃~19時までにあげてました😄

  • きよちん

    きよちん

    お風呂のあとの寝る前のタイミングですか?

    • 8月19日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    お風呂の前にあげてます😄お風呂が20時30分頃に入れているので😄

    • 8月19日
  • きよちん

    きよちん

    離乳食の時も母乳かミルク追加であげてお風呂のあとも飲ませてますか?

    • 8月19日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    離乳食の時は、離乳食のみしかあげてなかったんです😅
    お風呂の後は、母乳をあげていたりミルクをあげてました😄断乳や卒乳してからは、お茶やジュースをあげてます😄ストローのみの練習の為でした😄

    • 8月20日
chie0403

1ヶ月たったので今日から2回食にしました~♪
私はなるべく家族が食べてる時に合わせてるので朝が8時。昼は12時半くらいにしました~♪
ベビーフードも一種類は何かしら使ってます。。

  • きよちん

    きよちん

    家族と合わせるのいいですよね😊
    うちは旦那が朝早くて朝はバタバタで、夜は娘が寝た後帰ってくるのでなかなか😥

    • 8月19日
yuki

1回目は10時半〜11時
2回目は18時〜19時です。
全て手作りですが
外出時は食中毒が怖いので
ベビーフードを使ってます(*^o^*)

  • きよちん

    きよちん

    2回目はお風呂のあと寝る前最後の授乳のタイミングですか?

    • 8月19日
  • yuki

    yuki

    お風呂は21時に入れます!
    その後授乳して寝かしつけて
    翌朝8時〜9時半頃に起きてきます(^◇^)

    • 8月19日
  • きよちん

    きよちん

    では、1回目は起きてすぐなんですね、うちの娘は6時〜7時起床で、19時〜19時半お風呂、20時就寝なので、yukiさんとは時間が少しズレますかね^ ^

    • 8月19日
マイマイ19

2回目は17:30~18時にあげてます
おふろを17時にしてるので、上がったらご飯&母乳してます
手作りですが冷凍ストックでやってます
ベビーフードは塩分が強いと聞いたので、ひとまず手作りから始めて慣れてきてから、出掛けた際はベビーフードにしてます

  • きよちん

    きよちん

    そのタイミング以降、授乳は寝る前はなしですか?
    私もベビーフード添加物とかやはりあると聞いたのでなるべく手作りでと考えています。
    週末とか出かけたりするのでベビーフード使いますか?

    • 8月19日
  • マイマイ19

    マイマイ19

    寝る前ありますよ(朝まで寝かせる)
    離乳食後、うちは寝かせてるのですが、21時の授乳は起こしてあげてます
    混合なので母乳&ミルクしてます
    21~21:30くらいにラストの授乳タイムです

    • 8月19日
  • きよちん

    きよちん

    やはりそうですよね。うちの子はラストが20時でそのまま寝るので時間が中途半端で😓

    • 8月19日
  • マイマイ19

    マイマイ19

    離乳食からラストの授乳までを3~4時間くらいあけると、時間悩みますね

    • 8月19日
もこにゃん

1回目が8時半〜9時
2回目が16時頃でした。
ベビーフードは作るのが面倒な物は使ってます。
レバーとか(o^^o)
基本は手作りしてます。
後は外出する時はベビーフードにしてます。

  • きよちん

    きよちん

    週にどのくらいベビーフード使われてますか?
    食べきれないのは捨てられてますか?

    • 8月19日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    よく使うレバーのやつは、週に2、3回ですかね〜。
    お湯入れて使うやつなんですが、一回で1袋つかってます。
    たまに瓶のフルーツとかコーンを使うんですが、先に小分けにして冷凍してますよ(o^^o)

    • 8月19日
  • きよちん

    きよちん

    家で使う分には冷凍できるんですが、外出時の食べ残しは無理ですよね⁉️まだそんな量を食べないのでどうしようかなと。

    • 8月19日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    食べ残しは良くないと思います。
    もったいないですが、捨てるか親が食べるかですかね〜(´Д` )

    • 8月19日
  • きよちん

    きよちん

    ベビーフードを一食食べきるくらいになるまでは外出をなるべく控えるようにしようと思います。

    • 8月19日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    2回食のうちは朝の離乳食後から昼間の離乳食無しの時間に外出してました。
    自分が面倒くさかったので^_^;

    • 8月19日